彩り、撮り、鳥

2017年3月25日 (土)

緋寒桜に ヒヨドリが・・・🎵






里山も、いよいよ春らしくなってきました。

川沿いの、遊歩道を歩く。

紅の濃い 緋寒桜 が 咲き、

ヒヨドリ が 蜜を求めて、何度も訪れています。

川の流れの音を聞きながらの散歩は、心地よいものです。

コガモ が集まって、人々を和ませています。

のどかな春の、ひと時でした。。。。。。



1

Photo







1
Photo_2







1
Photo_3







1
Photo_4







1 コガモ ( 右の二羽が雌 ).

Photo_5







1
Photo_6







1 遊歩道の、白木蓮

Photo_7







1
Photo







                           Photo_2Photo_3Photo_5 Photo_6Photo_4








Ps





2017年3月 6日 (月)

ひょうきん者の、キンクロハジロ










散歩コースの 遊水池。

たくさんの水鳥が飛来しています。

一番の賑やかしは、キンクロハジロ 🐦 🐦 🐦 🐣

何種類もの水鳥がいますが、一番やんちゃで 賑やかなのが キンクロハジロ

見ていて飽きない、面白さが売りです (´)*¨*.¸¸



1 いつも 一緒。

Photo_2







1 『 全員、集合!!! 』

Photo_3







1 大きな の背中に乗って、 『 よ~い、ドン!!

Photo_4







1 少しずつ春めいて来ると、ザワザワ と落ち着きがなくなる。

Photo_5







1 ざわざわ・・・・・・ばちゃ ばちゃ・・・・・・・。

Photo_6







1 渡りの準備  

Photo_7







1羽音、水音が 池中に響きます。

Photo_10







3Photo_11Photo_12Photo_133









1 大騒ぎした後の くつろぎ。

   ぷかぷか浮いて、羽繕い。

Ape
                                                             桜が咲くころには、旅だってしまい、

                              池には、誰もいなくなります。





Photo_14












2016年12月28日 (水)

雨がふるので・・・ (*・x・)/






昨日は、強い南風が吹き荒れた。

しとしと雨が・・・・やがて土砂降りに。

南風により、だんだん気温が上昇。

17℃ にもなった。



Photo ベッド で静かに過ごす みぃ姐さん

Photo_2







Photo
Photo_3







Photo 『 カシャカシャ うるさいデス (b´ェ`*
Photo_4







2







5 金木犀の樹の中で、 雨宿りの雀さん

Photo_6







5 一瞬、雨が途切れ、うっすら陽ざしが、、、、、。

Photo_7







5 槇の木では、ずぶ濡れの ヒヨドリが・・・・・。

Photo_10







5
Photo_11







                             Photo_12 Photo_13Photo_14





Ps


















2016年8月 4日 (木)

ネコ と ハト ❇♪






みぃ姐さん、庭を眺めています。

空を見上げたり、電線に視線を走らせたり・・・・・・。

何かを 待っているようです。



5
Photo






5 そこへ、、、、、

   いつもの キジバト が一羽。

   アケビ棚に 降り立ちました。

Photo_2






5 そして、、、、

   ガラス戸越しの、みぃ姐さんの目の前に来ます。

   何年も前からの、顔なじみで、

   一日に 2~3回、やって来ます。

Photo_3






5
Photo_4






5 すぐ目の前に近づきすぎて、ピントが・・・・・・^^;

   おやつは、ムギ と トウモロコシ。

Photo_5






Photo_6







春には 賑やかに咲いていた花も 大方終わってしまい、

今は、2~3種類の花しか咲いていません。


Miniflowerpi ≪ 千両 ≫

   花が終わり、青い実が生っています。

   正月に向かって、少しずつ赤く色づいていきます。

Photo_7







Miniflowerpi ≪ 藪蘭 ≫

木の根元や、縁石に沿って沢山咲き始めました。


Photo_8







Miniflowerpi
Photo_9







                 Photo_10 MII














2016年7月 3日 (日)

子雀が巣立ち、にぎやかな朝





雀の雛が、 巣立ちの時期です。

早朝から 窓の外は、とても賑やかです。

梅雨の晴れ間。

朝日が射すと、茂みの中から 姿を現しました。




F01
Photo






F01 窓に近い枝にいる雀に、カメラを向けました camera

Photo_2






F01 朝日を浴びて、、、 青空は 気持ちがいいよ 。

Photo_3






F01 ん カシャッ カシャッ 音がする。。。。。

Photo_4






F01 あッ  黒い大きな目が こっちを見てる。。。。。

Photo_5






F01 じぃ~ カメラ目線だよ。

6







                     AB   DF  Photo_6










Photo_7













2016年5月 5日 (木)

ちょっと、涼んでみませんか?






ゴールデンウイーク、真っ只中。

どこへ行っても、人、人、人。。。。。

フェーン現象で、気温上昇。

家族サービスの お父さん達、ぐったり!!



 *:・・:*::*:・・:*:*:・・:*::*:・・:*:・





5 里山の 川遊び。

   静か~~~!!

   川風 さわやか。

   流れの音が、心地よい。


1






5 のんびり、羽繕い。

Photo_2







5
3






5 ちょっと、お昼寝。

Photo_3






5 くつろぎタイム、終わり

Photo_4






5 こんな、のどかな川は、昔はあちこちで見られたが・・・・・。

6






3_2






5 桜が散ったら・・・・おやッ サクランボ cherry

   グミの花も、いっぱい咲いた。

   ツツジ も満開!!


Ape5







Photo_5






2016年5月 3日 (火)

清楚で可憐 : 一輪草 と 山吹草







丘陵地の公園。

樹林の下に、イチリンソウヤマブキソウ

いっしょに群生しています。

木洩れ日が かすかに届くような、日陰の場所です。

どちらも、草丈20cm~30cm ほど。

清楚で 可憐な姿が、人々を惹きつけているのでしょう。


A1






K14 ≪ 一輪草(イチリンソウ)≫

  一華草(イチゲソウ) と言う人もいます。

A2






K14
A3






K14
A4






K14
A52






K14 ≪ 山吹草(ヤマブキソウ)≫

  樹のヤマブキ とは別物で、ケシ科の多年草です。

  ヤマブキは、花弁が5枚ですが、山吹草は4枚です。

  草山吹 とも言うそうです。

  一輪草と混じって、群生していました。


A6






3







可憐な花たちと遊んでの帰りに、

藪の中に、一羽のキジバト 発見。

ただ何となく眺めているだけで、気持ちが安らぎます。



🐧 若葉を啄ばんだり、枯葉を足で蹴散らしたり・・・・・・・

   ご馳走を探しているようです。


A7a







🐧
A8ape







Photo



  

2016年4月30日 (土)

なぜか 楽しい クルミの花






川沿いの遊歩道を行く。

3~4年前に 出逢った、大きなクルミの樹。

街中で育った私は、クルミが どのような姿で生っているのか

知らないまま 大人になってしまった ^^

勿論、花も見た事はない。

知っているのは、店に並んだ堅い殻のクルミと、

栄養たっぷりな 中味だけ。。。。。

初対面() の時、これがクルミの花かと、

しばし 佇んで見入ってしまった。

私にとって、とても楽しい発見だったのです。

以後、毎年 逢いにやって来ます。



Miniflowergr
Photo






Miniflowergr
Photo_2






Miniflowergr
Photo_3






Miniflowergr
Photo_4







Miniflowerpi 首が痛くなるほど 大木を見上げていたが、、、、、

   ふと、足元を見ると、小さな、小さな花が・・・・・
 

 ≪ カラスノエンドウ ≫

Photo_5






Miniflowerpi
Photo_6






1







2 川沿いの遊歩道。

  右側は、竹林だったり、大木がいろいろ・・・・・。

  まさに、緑のトンネルです。

  左側を見下ろすと、川が水音を立てて流れています。


7






🐧 その川で、お食事中のさん。


Photo_7







🐧
Ape










Photo_8






  









2016年4月18日 (月)

キジバトさん 🐧






空が 白み始めた。

早起きの、みぃ姐さん。

早速、二階の窓から 空を眺める。



😺
Photo







隣のテレビアンテナに、キジバトがやって来た。

顔なじみの、いつものハトさん。

明けきらぬ 空の中、シルエットのようなハトさんです。



🐤
Photo_2






🐤
3






🐤
Ape80




3_2







🐤 空が明るくなると、ベランダに飛んで来てくれた ハトさん。

  強風で、頭の羽がめくれてる・・・・・ (*^-^)

Photo_3







Photo_4








 

2016年3月21日 (月)

意外な あいきょう者、カワウ ♪






遊水池で くつろぐ 川鵜

人気のある鳥ではないけれど、

よくよく顔を見ると、思いのほか愛嬌があり、

憎めない顔をしています。


🐤
Photo






🐤 池には、たくさんの水鳥達が 遊んでいますが、

  川鵜の行動は、いたってマイペース。

  人工中州から そびえ立っている柳の樹のてっぺん、、、ここが定位置。


Photo_2







🐤 その柳の根元では、鴨や、カイツブリ達が 休憩中。

Photo_3







🐤 ほかの鳥たちに 関わることなく、単独で泳ぐ。

Photo_4







🐤 ひと泳ぎすると、中州で翼を広げて 乾かしながら、毛づくろい。

Photo_5







🐤 早く 乾け~~!!

6






                       Photo_6 1









 池の端には、房咲き水仙 が、たくさん咲いていました。

Photo_7









2







Photo_8







  

より以前の記事一覧

フォト

今、何時?

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Welcome ♡

飛び回る小鳥

お天気

  • お天気
無料ブログはココログ

ぬこ