« 『ぶふッ!!』 オバタリアン猫の寝姿 =^_^= | トップページ | 公園の、ハス池で出逢った≪アオサギ≫ »

2014年3月 6日 (木)

幸せを招く花 ≪福寿草≫❀

梅林の一角。

梅の木の根元で、≪福寿草≫の黄色い花が満開になっています。

陽の光をいっぱいに受け、まぶしく輝いています。

春を告げる花の代表で、幸福を招く花とも言われています。


Photo
花色くっきり、 鮮やか!!

Photo_2
み~んな、太陽に向かって咲いています。 (^^)

Photo_3
まぶしい程の輝き。 幸せがやって来そうな花です。

Photo_4
梅の木の根元で咲いています。

「 梅の花ばかり見上げないで、足元も見て 見て~!!



         Ape
               梅林の、紅梅と白梅。



≪福寿草≫

キンポウゲ科の多年草

別名、≪元日草 (ガンジツソウ) ≫

北海道から九州の、山林などに生育する。


≪福寿草≫という名は、新春を祝うという意味があり、

春を告げる花の代表です。

根には、強心作用、利尿作用があり、民間薬として使われますが

毒性(副作用)も強く、素人の利用は危険です。

花言葉 : 永久の幸福、思い出、幸福を招く。

Photo_5   

« 『ぶふッ!!』 オバタリアン猫の寝姿 =^_^= | トップページ | 公園の、ハス池で出逢った≪アオサギ≫ »

花ごころ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

お邪魔します!

福寿草についてのことがちゃんと勉強しました。

ありがとうね!

幸奈さん
コメント有難うございます。

≪福寿草≫と言えば、お正月が近づくと、
かわいい鉢植えが、花屋さんで見かけますね。

自然の中では、今頃が開花時期のようです。

花が好きなので、花の記事も多くなりそうです。

有難うございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 『ぶふッ!!』 オバタリアン猫の寝姿 =^_^= | トップページ | 公園の、ハス池で出逢った≪アオサギ≫ »

フォト

今、何時?

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Welcome ♡

飛び回る小鳥

お天気

  • お天気
無料ブログはココログ

ぬこ