« ピンクと白の ≪シャリンバイ≫❀ | トップページ | 暑い日の原っぱは、花と草の香り ≪虫取りなでしこ≫ ❀ »

2014年5月29日 (木)

印象が変わる、≪五色ドクダミ≫✾

≪ドクダミ≫は、放っておくと どんどん増えて、

葉や茎を折ると、きつい匂いがします。

庭には、≪五色ドクダミ≫を植えてあり、やっぱり増えます。

少し間引きますが、カラフルなので そのままに。



どこにでも 顔を出します。

Photo




日陰では、黄色の部分が多く、陽当たり良いと赤色が強く出ます。

Photo_2




真夏の強い陽射しを受けると、もっと鮮やかな赤色が増します。

Photo_3




偶然、≪ドクダミ≫ と ≪五色ドクダミ≫が隣り合わせに・・・・。

Photo_4




庭のマスコット、タヌさんの回りにも、たくさん芽吹きました。

Photo_5





      Ape
          
          早春に、小さな芽を出す。 

          芽吹きから違いがはっきり解る。










Photo_6
















« ピンクと白の ≪シャリンバイ≫❀ | トップページ | 暑い日の原っぱは、花と草の香り ≪虫取りなでしこ≫ ❀ »

花ごころ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

お邪魔します!

これは五色ドクダミですね!

昔、見ったことがありますが、

名前が知らなかった!

懐かしいね

葉が綺麗ですね♪
真夏には赤がもっと鮮やかになるんですか、綺麗でしょうね♪
うちは普通のドクダミがお隣から勝手に入り込んできて^^
綺麗に花を咲かせていますが、増えすぎても困るなぁって思っています^^;

5色のドクダミがあるのですね。。。
花は普通のと同じみたいですが独特のあの匂いはどうなのでしょうか?

実家の母が薬草として煎じて飲んでいたのを思い出しました。

幸奈さん、見たことあったんですね。

ドクダミとは思えない程 カラフルですよね~ lovely

春先、 まだ寒い頃に芽を出します。

赤や黄色の葉が、庭に彩りを添えてくます。

すみれさん、コメント有難うございます。

ドクダミは、植えた覚えがないのに、いつの間にか庭に繁茂してますよね。
繁殖力旺盛なので、油断すると庭中に広がります。
うちでは、結構間引いています。

花は、普通のドクダミと同じです。
よ~~く見ると、きれいな花だと思いますが・・・・。
増えすぎるのも、困ったものですね。

てんこさん、コメント有難うございます。

花は、普通のドクダミと同じです。
葉や茎を折ると、あの きつい匂いがします。

母が若い頃、ドクダミを煎じて飲んでいたそうです。
色白で、吹きでものが無く、つるつる肌でした。

体内の毒素を排除する働きがあり、
昔から、民間薬として利用されていたのですね。

hana も飲まされました。
まず~~い!! ですよ~ (・へ・)
2~3回 飲んで、降参しました bearing

それで、ぶちゃいく・・・なんですよね~ (ノ>ω<)ノ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ピンクと白の ≪シャリンバイ≫❀ | トップページ | 暑い日の原っぱは、花と草の香り ≪虫取りなでしこ≫ ❀ »

フォト

今、何時?

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Welcome ♡

飛び回る小鳥

お天気

  • お天気
無料ブログはココログ

ぬこ