« 色鮮やか、甘い香りの ≪カロライナジャスミン≫ ❀ | トップページ | 珍しい、八重咲きの藤 ≪八重黒龍藤≫ ❀ »

2014年5月 8日 (木)

蔓(つる)は続くよ、どこまでも・・・≪アケビ≫

“木通” と書いて、≪アケビ≫

“通草” とも書くそうです。

樹の間をくぐり、からまり、草の上を這い、

どんどん進んで、育つ。

数年前、庭の隅っこに芽を出し、花水木の幹に絡まったので、

今年は、簡単な棚を作りました。


Photo

早春に芽吹き、いくつもの蔓を伸ばし、棚を登り始め・・・・・。




Photo_2

枝葉の陰に、ぶら下がるように沢山の花を付けました。



Photo_4

棚を横に這い、どんどん進んで・・・・・。





二階のベランダに到達。

ベランダの柵にからまり・・・・花を咲かせようとしています。


Photo_5

布団干しは、この柵を避けて干すことに。





     Ape 
       ≪アケビ≫の花は、雌雄が別々の花。

       雌花は、大きく色が濃く、シベが放射状。

       雄花は、小さく6~7個まとまっていて、シベが丸まっている。




林や道ばたの藪などで、普通に見られる≪アケビ≫です。

花が咲いても気づかず、気にも留めない事が多いのですが、

庭にたまたま芽を出し、育ったので、じっくり観察してみました。









Photo_6

« 色鮮やか、甘い香りの ≪カロライナジャスミン≫ ❀ | トップページ | 珍しい、八重咲きの藤 ≪八重黒龍藤≫ ❀ »

花ごころ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
アケビ、きれいに撮りましたね。私もアケビは撮って、下書きまでできているんですが投稿のチャンスが過ぎてしまいました。残念ながら私のはこんなに撮れてません。2番目特にいいですね。
色がくすんでいるので見栄えはしない花ですがこんな風に撮れるとアケビのイメージも変わってきますね。

旅の駱駝さん、有難うございます。

アケビは、小さく地味で、葉っぱの裏側に咲くので、
あまり人目につきませんね。
カメラを向けても、ほとんど真っ黒でぼんやりに写ります。
たくさん、ボツになりました。
庭のアケビは、五つ葉で、花の色がピンクっぽいです。

来年も挑戦してみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 色鮮やか、甘い香りの ≪カロライナジャスミン≫ ❀ | トップページ | 珍しい、八重咲きの藤 ≪八重黒龍藤≫ ❀ »

フォト

今、何時?

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Welcome ♡

飛び回る小鳥

お天気

  • お天気
無料ブログはココログ

ぬこ