« 小雨にしっとり・・・≪花水木≫ ❀ | トップページ | 蔓(つる)は続くよ、どこまでも・・・≪アケビ≫ »

2014年5月 7日 (水)

色鮮やか、甘い香りの ≪カロライナジャスミン≫ ❀

≪カロライナジャスミン≫

鮮やかな黄色の、筒状の花。

ジャスミンの香りに似た、甘い香りを放つので、

この名が付いたようです。

でも・・・・・・・。

お茶などに利用される 「ジャスミン」 とは、まったく別物。

甘い香りと可愛い花、おいしそうですが・・・・

有毒植物なんですって (@_@。

くれぐれも、口に入れないよう ご用心!!


Photo

この花が咲くと、庭が明るくなります。

(--;) とても有毒植物とは思えない・・・・・。


Photo_2



Photo_3


4月半ばの頃は、小さな蕾がたくさん付いていました。
Photo_4




      Ps

        

         蕾はいくつか一緒で、バナナのようです。

         開花すると、ラッパの形に似ています。







Photo_5

« 小雨にしっとり・・・≪花水木≫ ❀ | トップページ | 蔓(つる)は続くよ、どこまでも・・・≪アケビ≫ »

花ごころ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
カロライナジャスミン、甘い香りとかわいい花は有毒ですか。
この花の印象から毒性を感じ取るのは難しそうですね。間違わなければいいんですが間違えそうです。

こんばんわ。 有難うございます。

香りがよくて、美しくて、可愛い花なので、庭に植えています。
苗を購入する時に、花屋さんが教えてくれました。

全草に「ゲルセミン」などの、有毒成分を含み、特に根に多く含むそうです。
呼吸麻痺、心機能障害、血圧降下などの症状を起こすそうです。

根に触ったり、剪定したり、普通に栽培するには問題ありません。
香りが良いからと言って、ハーブティーにして飲んではダメです。

うちでは、他の花と同じように世話をしています。

hanaさん こんにちは^^

お庭にはたくさんのお花があるんですねw
こんなに可愛らしいお花なのに有毒なんですか^^;?
でも鮮やかな黄色でお庭も華やぎますねhappy02

( ´艸`)ププ
蕾はバナナのようなのね^^
ホント美味しそう( ̄¬ ̄*)

hanaさんのお庭のお花さんたちにいつも癒されてますw
ありがとう~ヾ(〃^∇^)ノ♪

甘い香りが漂ってきました♪
有毒なんですねー。知りませんでした。
気をつけなくちゃ。
黄色の花は元気をもらえますね^^

そら* さん、こんにちわ。

花屋さんで、香りにつられて足を止めたのが運のつき (^ー^)
フェンスの傍に植えると、蔓性なので、
フェンスが黄色の花で埋もれて、すごい事に happy01

鉢植えにしていますが、今では3鉢に増えました。
鉢をあちこちに置くと、香りが三倍、三倍・・・( ´艸`)プププ

食べなければ、大丈夫ですよ~(*^^*)
有難うございました。

舞さん、こんにちわ。

お隣さんも「いい香り~」と言っています。
風に乗って、香りが届いているようです (*゚▽゚)ノ

花屋さんで教わったので、安心して育てています。
ほんとうに、鮮やかな黄色の花は、
庭だけでなく、人間も明るい気分になりますね (*^▽^*)♪

まだまだ 咲き続けています。
有難うございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小雨にしっとり・・・≪花水木≫ ❀ | トップページ | 蔓(つる)は続くよ、どこまでも・・・≪アケビ≫ »

フォト

今、何時?

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Welcome ♡

飛び回る小鳥

お天気

  • お天気
無料ブログはココログ

ぬこ