« みぃ姐さん、寝ぼけちゃいました~ (=・x・)ノ | トップページ | 『 ぶふぅ~ 今日も暑いー!! (=・x・)ノ 』 »

2014年7月22日 (火)

一生に一度? 竹に花がさいた (@_@。

我が家の、玄関前の≪紅寒竹≫に、花が咲いてしまった。

昔から、竹林では数十年に一度 咲くと言われ、

一生のうちに、見られるかどうかの、珍しい現象。 と聞いています。

調べると、竹の種類によって違うようですが、

60年か、120年周期で花が咲くと言います。



玄関前の ≪紅寒竹≫ イネ科。 

Photo
 

棹は細く、竹も180センチほど。

太くもならず、丈もあまり伸びません。

淡黄色の棹は、冬、 寒くなると朱色に変化します。

陽当たりが良いと、一層鮮やかな朱色に。


Photo_2

植えてから、18年くらい。

3年前にも花が咲き、その後咲いた竹は、枯れてしまいました。

今回は、2度目。 (この竹は、枯れてしまいます)


Photo_3

イネ科なので、稲の花に似ています。

実が付き始めています。



実が熟し、紫がかった黒色。 (前回は、花だけで実は生りませんでした)

Photo_4



この実は、発芽するのでしょうか

竹類は、根で増えていくのですが・・・・・。

Photo_5

実を採取して、植えてみたいと思います。



 
 

Photo_6


普通、筍は、春に出ますが、

≪紅寒竹≫は、晩秋の11月頃に

たくさん出てきます。


地面の下を、根が這っているのでしょう。

とんでもない所に、ひょっこり顔を

出します。



 

 
  
  







Photo_7


« みぃ姐さん、寝ぼけちゃいました~ (=・x・)ノ | トップページ | 『 ぶふぅ~ 今日も暑いー!! (=・x・)ノ 』 »

花ごころ」カテゴリの記事

コメント

竹に花が咲くと枯れるというのは聞いた事がありますが実際の花を見たことはありません。
花は地味めですね実の方が目立ちますか?^^
棹が朱色の竹も初めて見るかしら、綺麗ですね♪
とんでもない所から出てくるのには閉口しますでしょうね^^;
実が発芽するのか?楽しみにしていますhappy01

hanaさん こんばんは^^

(・0・。) ホホ-ッ
竹に花が咲く何て 初めて知りましたwwww
花が咲いて枯れてしまうってことは。。。
寿命が来た時に最後に花を咲かせて終わるってことなんですかねconfident
凄いわ~note

実まで成るなんて^^
植えたらどうなるんでしょうね~
発芽するのでしょうかw
楽しみにしていますね~shine

すみれさん、こんばんわ。

幼い頃、父と山歩きの途中、初めて竹の花を見ました。
「とっても珍しい事だから、よく見ておきなさい」と言われ・・・。

それから〇〇十年、3年前 玄関前で見たのが2度目。
亡き父に知らせたかった!!

紅寒竹は、細くて小柄で、華奢なので、狭い庭にはちょうどいいです。
竹林のように、一斉に咲くのではなく、2本か3本で、
花後は枯れてしまいます。

枯れた竹は切り取りますが、11月頃に筍がたくさん出てきます。
竹の実を見たのは初めてで、稲のように頭を垂れています (^ー^)

タネを蒔いて、目が出たら、ご報告しますね (*^-^)ノ

そら*さん、こんばんわ。

幼い頃一度見ているのですが、その時は 何の事やら・・・(*^^*)
玄関前で見た時は、目がくぎ付けになり、
しばらく 凝視していましたよ (@_@。

何十年に一度しか咲かず、咲いた竹は枯れ死んでしまいます。
あまりにもドラマチックで、花を喜ぶよりは、
おごそかな気持ちになってしまうのが、不思議。

3年前は、花だけでしたので、実を見たのは今回が初めて。
結構大きな実で、しかも黒色でびっくりです Σ(・ω・ノ)ノ!

植えてみますよ~。 発芽するかどうかは???です。
芽が出ないかも~・・・・不安 (;´▽`A``

竹の花を見ることができてとっても嬉しいです。
私も『一生のうちに・・・』と聞いていましたので、
ご縁は無いかもと思っていました。
ただ勝手に想像していた花のイメージとは違っていました。
実の色は魅力的ですね。
亡くなった義母が、家の周りに竹があると地下を根が這うので
地盤が固くなり地震に強い土地になると言っていました。
hanaさんのお宅もきっと竹が守ってくれるかも・・ですね。

えぷろんさん、こんばんわ。

竹の花は、「一生に一度見られるかどうか」なんて聞いていたので、
どんなに珍しい花が咲くのか? と期待してしまいますが、
ホントに地味な花で、期待外れですね。

稲の花にそっくりですが、実の方は
「お米」とは かなり違って びっくりです。

地震?? このか細い竹でも守ってくれるかしら??
植物って、本当に面白いですね。 o(´-´*)<*♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« みぃ姐さん、寝ぼけちゃいました~ (=・x・)ノ | トップページ | 『 ぶふぅ~ 今日も暑いー!! (=・x・)ノ 』 »

フォト

今、何時?

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Welcome ♡

飛び回る小鳥

お天気

  • お天気
無料ブログはココログ

ぬこ