« みぃ姐さん、冷え 冷え~にしてあげるよ ♪♥  | トップページ | 暑くて、たまらにゃい・・・(=~・~=);; »

2014年8月 5日 (火)

外にでると、出逢う花 ≪アベリア≫ ❀

川に沿った、散歩道。

上流では、石がごろん、ごろんの段差が多い。

川の流れが躍って跳ねる。 冷たそう・・・・。


Photo



小路と川の間に咲く ≪アベリア≫ の花。

路と一緒に、ず~~っと、どこまでも続いて咲いています。

Photo_2



この花。 誰でもきっと見ているはず。

生け垣、公園、道路わきの植え込み・・・・などなど。

外にさえ出れば、どこでも見られる花。

Photo_3



夏から秋まで咲き続ける。

小さな釣り鐘状の花。 ほのかに甘い香りがする。

昆虫がたくさん 集まっています。 虫たちには、人気があるようです。

≪ベニシジミ≫

原っぱ、家の周辺で、よく見かける蝶です。

Photo_4



      ≪ハナバチ≫

      花粉や蜜を集めています。。。。幼虫の為に。

Photo_6



≪クマバチ≫

大型の蜂で怖そうですが、攻撃することも無く、毒性もありません。

Photo_5







    Ps
街中の、どこにでも、普通に咲いている花。

ほとんど、気に留めてもらえないようですが、

よく見ると、可愛らしくて、楽しい花です。









Photo_7



« みぃ姐さん、冷え 冷え~にしてあげるよ ♪♥  | トップページ | 暑くて、たまらにゃい・・・(=~・~=);; »

花ごころ」カテゴリの記事

コメント

最初の写真から涼しさをいただきましたぁ~ヽ(´▽`)/
もう暑さにグッタリ気味の昨今、水しぶきの清涼感はご馳走です。
私もアベリアは、昨年記事にしました。
以前住んでいたところではお隣の若夫婦が庭に植えて
後悔されていたのを思い出します。
元気いっぱいに育ち、剪定しないと暴れて困るsweat01って(笑)
でも花は可愛いですよね。
クマバチって優しい蜂だったのですね。
つい外見から・・っていうか蜂はみな刺すものと思い込んでいました。

えぷろんさん、こんにちわ。

夏の散歩は、川の流れがあるとホッとします。
実は、夏の暑さは、子供の頃からとても苦手なのです。
6月頃から早くも しおれ始めます。
9月いっぱいまでは、辛いです。

それでつい、水の流れのある場所を歩きます。
水のある所では、鳥や色々な生き物にも出逢えます。

アベリア。 とても丈夫な花木です。
元気すぎて、刈り込んだり、適度な剪定も必要かも。

でも、寄せ植えにもできます。
夏から秋まで咲くので、色々な花との組み合わせができます。
成長が遅いので、放置しなければ大丈夫。

クマバチ、かなり近寄って撮りました。
カシャカシャ音が鳴っていても、無視されました σ(^-^;)

正直な気持ち、今は外に出たくありませんね~ (*^~^*)ヾ

アベリア、良く見かけますよ♪
道路わきが多いかしら、排気ガスに
強い木なんだなと思って見ています^^
クマバチ、見るからに強そうですが^^;
毒性は無くても、ちょっと恐いです
見た目で判断してはいけませんねhappy02

hanaさま

おはようございます。sun
朝から水を浴びさせていただいたように
爽やかな記事と 美しい写真に癒されました。heart04

今日もむしむし暑くなりそうですが
ハナバチ 熊蜂もやってくっるアベリアとっても甘い蜜を持っているのですね。
この暑いときに咲いているお花相当強いお花tulip
名前を初めて知りました。
目が覚めました。
ありがとうございました。confident

こんにちわnote

川の水の流れにひと時の涼感を体感させて頂きました。

アベリアの花は昆虫さん達には大人気ですねnote

クマバチは大きくて見た目が怖いのでいつも逃げ回ってましたが。。。毒性がなかったのですか?

猛暑の中でのお散歩は体力を消耗いたしますので無理をなさらないでくださいね。

すみれさん、こんばんわ。

アベリアは、この時期、どこにでも咲いています。
とても丈夫で、道路脇や中央分離帯などにも利用されています。
花は、見過ごしがちですが、よく見ると、可愛くて美しいです。

クマバチ、かなり近寄って撮りましたが、
まったく気にもかけてくれませんでした。
一見、怖そうですが、実は無害な蜂なんですね~ (^ー^)

スワンコちゃん、みかんちゃん、タマちゃんのお母さん、
こんばんわ。

散歩コースの川は、大雨が降ると、
恐ろしい川に変身しますが、普段は
生き物たちの憩いの川になっています。

アベリア、かなり丈夫な花木です。誰でも見ている花ですネ (^ー^)
タマちゃん、厚いけれど頑張ってね (=^・^=)♪

てんこさん、こんばんわ。

台風が続けて襲ってきます。
そちらは大丈夫でしょうか??

あひる隊長と、鴨さんたち心配です。
台風、東寄りに変化しました。
被害が無ければいいな と思っています。

クマバチよりも、スズメバチの方がず~~っと怖いようですよ。

暑さに弱いので、かなりしおれていますが
てんちゃんに元気をもらって、頑張っています。
てんちゃん、ありがとう!! (=^・^=)/~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« みぃ姐さん、冷え 冷え~にしてあげるよ ♪♥  | トップページ | 暑くて、たまらにゃい・・・(=~・~=);; »

フォト

今、何時?

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Welcome ♡

飛び回る小鳥

お天気

  • お天気
無料ブログはココログ

ぬこ