« ゆく夏、くる秋。 花彩々 ❀ | トップページ | 雨の日、何日続くの?? o(=^・・^)ノ »

2014年8月30日 (土)

開花までが おもしろい ≪ヨウラクタマアジサイ≫ ❀

雨の日が続いています。

こんな日は、やっぱり アジサイの花。

今頃???  かなり変わり者のアジサイです。



Minifloweri2green ≪瓔珞玉紫陽花 (ヨウラクタマアジサイ) ≫

アジサイの中で、最も遅く開花します。(8月~9月)

開花までの変化に、目が離せない面白さがあります。

Photo



樹木の下の、日陰が好き。

蕾は、苞に包まれて球形。 初めはパチンコ玉ほどの大きさ。

Photo_2



蕾が大きくなり、苞がはじけて、花がのぞく。

クスダマが割れるようなので、≪クスダマノキ≫ とも呼ばれます。

Photo_3



花が顔を見せると、苞が茶色になり、剥がれ落ちる。

Photo_4



咲き始めました。 額紫陽花に似ています。

Photo_5



額紫陽花との違いは、段咲き状に開花する事。

Photo_6
咲いてみると、あまりパッとしません。

直射日光に弱く、大きな樹木の下に、ひっそりと咲いているので、

気づく人もあまりいないようです。

開花するまでの過程が、とても面白い。



Ps



           ~.:.*.:.*.:.~*~*~*~.:.*.:.*.:.~*~*~*~.:.*.:.*.:.~*~*~*~.:.*.




Photo_7







Photo_8

« ゆく夏、くる秋。 花彩々 ❀ | トップページ | 雨の日、何日続くの?? o(=^・・^)ノ »

花ごころ」カテゴリの記事

フォト

今、何時?

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Welcome ♡

飛び回る小鳥

お天気

  • お天気
無料ブログはココログ

ぬこ