« ♪ カ~ラ~ス~、なぜ鳴くの~♪ (o=^・・^)o♪ | トップページ | 秋の陽ざしは 格別 。 @(*・x・)ノ♪♥ »

2014年9月16日 (火)

まぁ~るく、まん丸仕立ての、ベゴニア ❀

木立の中の、ちょっとした広場。

細長い花壇に、コロン、コロンと並んで、

赤、ピンク、白の球体仕立ての≪ベゴニアの花≫

Photo






Photo_10




Ape




Minifloweri2green ≪黒黍 (クロキビ) ≫

黒っぽくて、トウモロコシを細くしたような花穂。

草丈が150cm ほど。 目立ちます。

Photo_3




別名 「チョコバナナの木」 と言うそうですが・・・・・納得!!

でも、木ではなく、イネ科の一年草です。

      Photo_5




華やかな、ハゲイトウが 色を添えて。

Photo_7





Photo_8


                    クロキビの花は、細かくて白い。

                    初めは、白っぽい実が、熟して黒くなり、

                    この実を粉にして、餅に入れます。

                    ご存知の、「 きび餅 」です。

                    昔は、「 きび団子 」にして食べたのですね。








Photo_9















« ♪ カ~ラ~ス~、なぜ鳴くの~♪ (o=^・・^)o♪ | トップページ | 秋の陽ざしは 格別 。 @(*・x・)ノ♪♥ »

花ごころ」カテゴリの記事

コメント

球体仕立てのベゴニアにビックリです!eye
見事ですね、高さはどのくらいありましたか?
実際に見てみたいです(o^-^o)
クロキビは最近園芸店でも見かけますネ。
この植物の色合いや形、好きです。
鉢植えで売られていたのは園芸種でしたが
地植えだと草丈が150cmほどにもなるのですね。
もうすっかり秋の風情・・・素敵な場所ですね♪

ベゴニアの花の作り方に幾つの苗を使ったのかと
思うと製作者さんのお顔まで見たくなりますね^^お見事です♪
クロキビの実を餅に入れたのがきび餅、知らなかったですcoldsweats01

えぷろんさん、こんばんわ。
コメント有難うございます。

初めて見た時は、目を見張りました。
かなり大きくて、直径60~70cm ほどで、
一面に、くまなく花を咲かせるのは、大変だったと思います。
花壇のお世話をしている方たちの努力に、感謝です (^ー^)♪

冬には、パンジーの球体仕立てが出現します。
春先に、一斉にパンジーが開花します。
その時は、またご紹介しますね。

クロキビは、ベゴニアの隣にたくさんそびえていました。

すみれさん、こんばんわ。
コメント有難うございます。

私もいつも思います。
何株のベゴニアを使っているのか・・・・と。
お世話をされている方に出逢ったら、聞いてみたいと
常々思っているのですが・・・出会いがまだ無いのです。

最近、健康志向の人が玄米とか、雑穀などを
お米に混ぜて炊いていますね。

私が米屋さんで買ったものには、餅粟とかキビも入っていました。
もちもちした食感で、結構おいしいですよ (^ー^)

クロキビ、大きな猫じゃらしのようですね〜、同じイネ科でも、
エノコログサとは迫力が違いそう〜^^;

 ↓ カゴ好きなんですね〜、気持ちいいのかな?
なんか「このカゴほしい〜」 っとか、言ってそう^^;

草之丞さん、おはようございます。
コメント有難うございます。

高尾山で保護されたテトちゃんの事は、
ずっと読ませて戴いておりました。

すっかりころころになり、元気そうで、
なかなかの男前ですよ~ o(=^・・^)ノ

澪ちゃんとは、微妙な関係?
少しずつ穏やかになりつつありますね。

これからも、楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ♪ カ~ラ~ス~、なぜ鳴くの~♪ (o=^・・^)o♪ | トップページ | 秋の陽ざしは 格別 。 @(*・x・)ノ♪♥ »

フォト

今、何時?

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Welcome ♡

飛び回る小鳥

お天気

  • お天気
無料ブログはココログ

ぬこ