« その篭、お隣のですよ!! (o=^・・^)o | トップページ | ♪ カ~ラ~ス~、なぜ鳴くの~♪ (o=^・・^)o♪ »

2014年9月11日 (木)

透き通る、青色の花 ≪ミズアオイ≫ ❀

山あいの公園。

老若男女が集う、憩いの公園。

賑わう場所から離れ、山の斜面を登り、

木々に囲まれた静かな所で、

大きな水鉢で、育てられている花があります。


Photo_3



Minifloweri2green ≪水葵 (ミズアオイ) ≫

透き通るような、すがすがしい青紫色の花。

目がくぎ付けになるほどの、美しい花です。

Photo_2



葉は、くっきりした ハート型。

この花に良く似合う形。

Photo_5



何故、この場所で育てられているのでしょうか

聞いてみると・・・・・・・・・。

昔は、水田、沼地、池、河川などで、普通に見られた植物。

時代と共に、水路は土からコンクリートに変わり、

除草剤も広く使われ、≪水葵≫は激減。

今では、希少な植物になってしまったのだそうです。

Photo_6



昨年の今頃、ここで出逢い、強く心に残る花です。

Photo_7




帰りの坂道を下る途中、藪の中に咲いていた ≪女郎花≫

Photo_8







Photo_9














« その篭、お隣のですよ!! (o=^・・^)o | トップページ | ♪ カ~ラ~ス~、なぜ鳴くの~♪ (o=^・・^)o♪ »

花ごころ」カテゴリの記事

コメント

水葵、目が覚めるような青紫ですね☆
葉がハートの形と言うのが、なんとも可愛らしい^^
女郎花を見ると、秋ですね♪
今日はこちらは暑いですが・・・^^;

すみれさん、こんばんわ。
コメント有難うございます。

今日、あいちゃんの方は暑かったのですね sweat01
みぃ地方は、あちこちでゲリラ豪雨で大変でした rain
湿気が多くて、ムシムシでしたヽ(*'o‵*)ツ

水葵は、今が見頃です。花は一日花ですが、蕾が控えています。
早くカラっと晴れた、秋晴れの季節になるといいですね。
秋の七草、探しに行きたいです。

あいちゃん、絵手紙の下敷きの感触いかがでした??
気に入ったようでしたね (^ー^)♪

hanaさま

水葵涼しげでいいですね。
初めて知りました。
素敵です。
女郎花も秋の七草

今朝は雨も降っていてとても涼しくて
秋が来ました。

玄関で戸を叩いているように感じました。

ゲリラ豪雨大変でしたね。水害にあっているところも多く
とても不安です。大事に至りませんようにと祈ります。

いつもお写真が美しく画像処理のグレードが高く
感心して見せていただいています。素晴らしいです。shine

スワンコちゃん、みかんちゃん、タマちゃんのお母さん
コメント有難うございます。

タマちゃんの処で、白い萩の花を見せて戴きました。
近くの公園の萩も、咲いているかも・・・・
と、行ってみました 。 バッチリでした~scissors

今日は秋らしい晴天です。 秋晴れ、すがすがしいです。
涼しくなって、タマちゃんが心地よく過ごせるといいですね。

皆、仲良しで微笑ましいです ☆^▽^♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« その篭、お隣のですよ!! (o=^・・^)o | トップページ | ♪ カ~ラ~ス~、なぜ鳴くの~♪ (o=^・・^)o♪ »

フォト

今、何時?

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Welcome ♡

飛び回る小鳥

お天気

  • お天気
無料ブログはココログ

ぬこ