« 台風一過。 ホッ!! (^・̠・^) | トップページ | 一難去って、また 一難 o(^・x・^)o »

2014年10月 8日 (水)

これは、何?? 教えてください o(_ _)o

≪ムクゲ≫ は、もう終わった・・・・・

と、思いつつ、丘陵地の山に向かって歩く。

すると、まだ咲いていた ≪木槿 (ムクゲ)≫

しかも、三色も (*^-)v

2




3




4

Photo



帰り道、ふと目に留まった、不思議な植物。

初対面です。

これは・・・・なに??  ご存知の方、教えてください。m(_ _)m

5



なんだろう??  花と蕾。 星のような形が面白い。

6



花後の、実のような・・・・??

7



今日、時間の許す限り、調べてみました。

沢山の情報がNETにも出ており、以下の事が解りました。

≪荒れ地瓜 (アレチウリ) ≫

ウリ科 蔓性植物  一年草

河原や荒れ地に生え、蔓を伸ばして広がる。

帰化植物で、日本の侵略的外来種ワースト100に設定されている。

繁殖力は凄まじく、各地で除去するのに苦慮しているそうです。

写真の星形の花は、雌花でした。

刺に覆われた、金平糖のような物は、やはり果実でした。

皆さま、お騒がせ致しました。 有難うございました。






       Ape    Photo_2






 

« 台風一過。 ホッ!! (^・̠・^) | トップページ | 一難去って、また 一難 o(^・x・^)o »

花ごころ」カテゴリの記事

コメント

hanaさんが??と思われた植物なんでしょうね・・・
私もちょっとpc調べましたがわかりませんでした。
で、とっても気になります。
名前がわかったら是非教えてくださいませ~(*^-^)

再度お邪魔いたしますcoldsweats01
アレチウリだと思われるのですが・・・・
すみません、気になるとチョッと落ち着かないので
調べてみました。

えぷろんさん、お騒がせ致しました。
調べて戴いて、本当に有難うございました m(_ _)m
えぷろんさんの優しいお心遣いに、感謝いたします。

インターネットで、色々調べているうちに、
都内の図書館に勤めている 友人から、メールが送られてきました。
休憩時間に調べてくれたようです。(私のブログ、見てたんですね^^ )

写真も送られて来たので、自分の撮ったものと照合しました。
≪アレチウリ≫と言う名だったので、NETでも念の為に調べました。
間違いないようです。

やっぱり えぷろんさんは、調べるのが うまい!!!(v^-゜)

名前が解って、嬉しかったのですが・・・・・
≪アレチウリ≫の性質を知って、少しがっかり coldsweats01
日本各地で、迷惑がられているそうで・・・・bearing

私の??を、一緒に共有して戴いて、とても嬉しかったです。
有難うございました。 o(_ _)oペコッ


hanaさま

おはようございます。
ムクゲつぼみと一緒のお花 分かりやすくて良いですね。
図鑑のようでいつも素晴らしく感心いたします。book

アレチウリ初めて知りました。
おもしろい植物bud
嫌われものって可哀想ですね。
頑張れ!って応援したくなりました。heart04
今日も少し賢くなりました。pen

みかんちゃん、タマちゃんのおかあさん、
おはようございます。
コメント有難うございます。

ムクゲ、見て戴いて嬉しいです (*^^*)
お花たちは、林の中、原っぱ、河原など・・・・
雑草茫々の中に混じって、可愛らしく咲いていたり・・・・

どのように咲いていたのかを、表現したいのですが、
なかなか難しくて、いつも苦慮しています。
まだ勉強中ですが、納得いかない事が多いですthink

アレチウリ、また一つ知ることが出来、皆様に感謝です。
驚くほどの繁殖力で、日本古来の植物が負けてしまうらしいです。
でも、星のような白い花は、面白いですよね~ (^ ^♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 台風一過。 ホッ!! (^・̠・^) | トップページ | 一難去って、また 一難 o(^・x・^)o »

フォト

今、何時?

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Welcome ♡

飛び回る小鳥

お天気

  • お天気
無料ブログはココログ

ぬこ