2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

今、何時?

フォト

飛び回る小鳥

お天気

  • お天気
無料ブログはココログ

« ≪サネカズラ≫。 ≪美男蔓≫とも言います | トップページ | 昆虫たち、あつまれ~ッ!! (=・х・)ノ »

2014年10月25日 (土)

みぃ姐さん と キジバトさん

みぃ姐さんが、裏の公園を見ています。


Photo



キジバトのカップルが、みぃ姐さんに お尻を向けて、何やら見つめています。

公園では、保育園の小さな子供たちの賑やかな声が。。。。。

Photo_2



このハトさん、庭のエサ場に毎日やって来るので、

みぃ姐さんとは、顔なじみ。

Photo_3



Photo_4



近くのお寺を訪ねると、秋の花がいろいろと・・・・・。

 紫式部シモバシラ

Photo_5



 ≪霜柱 (シモバシラ) ≫  シソ科

Photo_6




Photo_7



なぜ、シモバシラ と 言うのでしょう

冬、枯れた根元に、芸術的な霜柱が出来るのです。

   昨年の12月の寒い朝に撮った写真。

Photo_8



シソ科 と言えば・・・・・

庭に、毎年勝手に生える、シソペパーミント

シモバシラの花や葉の形も、どことなく似ています。

Photo_9









Photo_10

« ≪サネカズラ≫。 ≪美男蔓≫とも言います | トップページ | 昆虫たち、あつまれ~ッ!! (=・х・)ノ »

今日のみぃちゃん」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
やっとブログ界に戻ってきました。

シモバシラはどんな花をつけるんだろうと思っていましたが、やっとわかりました。今頃咲く花なんですね。
一度このシモバシラの霜柱を撮ってみたいと思っているんですが、先に花を探さなくちゃね。公園のどこかにあるといいんですが、、。

顔なじみのキジバトさんを見つめるみぃ姐さん可愛い~
キジバトさんたちのお尻も魅力的ですね(笑)
シモバシラに氷の結晶ができる・・というのは
知っていましたが、まだ見たことはありませんでした。
hanaさん凄ーーい!!
鎌倉の東慶寺に花がありますが、冬に出会えるかは自信なしです。
こうして写真を拝見できて嬉しいです
シソ科の花はみな似ていますよね。
可愛くて好きです

旅の駱駝さん、こんにちわ。
お帰りなさい。 また、素晴らしい花達を
見せて戴けるのが、楽しみです (^ー^)

冬に面白い霜柱が出来ると、テレビのニュース番組の中で
紹介される事があります。
お寺や公園、ちょっとした山の林の中などに生えています。

花が咲いていても、藪のようになっていて、
あの、シモバシラだとは気づきにくいですね。

シソの花を純白にしたような花です。
逢えるといいですね。

えぷろんさん、こんにちわ。

キジバトカップルが揃ってお尻を向けているのが
とても おかしかったです (^ ^♪

シモバシラの花のある場所を 知っているのなら
ぜひ、霜柱を見て見て・・・・と 言いたいのですが、
早朝限りの現象なので、日が昇ると、残念ながら
消えて無くなります。 とても はかないのです。
私も、「あー! 遅かった~!」 という事もありました (^ ^;;)

余談ですが、初夏の頃、えぷろんさんが
ニワフジの美しい写真を載せていましたね。

今、小豆のサヤのような種子を付けていますよ。
茶色になっていて、そのうち 豆がはじけるのでしょうか?
(近くの公園にて)

みぃ姐さんと顔馴染みのハトさんというのが良いですねぇ~^^
エサ場が出来ていれば顔馴染みにも慣れますね♪
みぃ姐さんは籠のとりだけど^^;
シソ科の花もアップすると、とても可愛いですね
霜柱がきれいに撮れています♪きれい

すみれさん、こんばんわ。

カップルのハトさんは、毎日2~3回、庭にやて来ます。
ついでに、ガラス戸越しに、みぃ姐さんの傍までやって来て、
みぃ姐さんや、部屋をのぞいたりします

キジバトは、警戒心が強いと聞いていますが、
私達が庭に居ても逃げません。 すっかり馴染んでしまいました (*^^*)

霜柱、褒めて戴いて嬉しいです ☆^▽^♪  有難うございます。
シソの花は、美しいし、食べても美味しいですよね (^ー^)v

あいちゃん、寒いけれど、元気でね~ (=・エ・)ノ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ≪サネカズラ≫。 ≪美男蔓≫とも言います | トップページ | 昆虫たち、あつまれ~ッ!! (=・х・)ノ »