« すご~く 冷えた朝は・・・o(^・×・^)o | トップページ | みぃ姐さん と キジバトさん »

2014年10月21日 (火)

≪サネカズラ≫。 ≪美男蔓≫とも言います

里山に、古くからある大きなお宅の前を、何度か通りかかるうちに、

『 あっ ≪ サネカズラ ≫ では??

そう気づいて、もう4~5年。

実物を見たのは初めて。 しかも、花を見た人は少ないに違いない。

なぜなら、紅い実は目立つが、花は目立たないから。

その家の人に頼み、観察させて戴いた。

Minifloweri2green ≪真蔓 (サネカズラ) ≫  ツル性植物

   別名、≪美男蔓 (ビナンカズラ) ≫ (昔、蔓から粘液を取り、整髪料に使ったので)

 蔓が 幾重にも絡まっています。

Photo



 7月末の蕾。 直径1センチ程。 パチンコ玉くらい。 とても小さい。

Photo_2



 8月半ばの開花。 茂った、たくさんの葉の陰で、ひっそりと。

葉をかき分けて のぞかないと、見えない。

Photo_3



 雄花 と 雌花。 似ているようですが、「 しべ 」で見分けます。

Photo_4



 9月、結実した 若い実。  丸い集合果。

Photo_5



 10月、熟した実。 鮮やかな赤色で、艶があり、美しい。

Photo_6



 とてもおいしそうで、スイーツのようです。

やがて、一粒ずつ落ちて、中心の花床だけが残り、冬まで見られます。

Photo_7


『 食べられるの??  おいしい?? 』

勇気を出して、家の人にきいてみると・・・・・。

『 ほんの少しの酸味があり、ジューシー。 でも、甘味はまったくありません』

食べるより、見ていた方が楽しい、と言う事でした。


9


      花は夏に咲き、秋まで観察させて戴きました。

      たくさん写真も撮らせて戴きました。

      長きに渡り お話を伺い、大変お世話になり、感謝いたします。






Photo_8





« すご~く 冷えた朝は・・・o(^・×・^)o | トップページ | みぃ姐さん と キジバトさん »

花ごころ」カテゴリの記事

コメント

小さな花ですと、目立たないから意識しないと見逃しますけど、
そんな目立たなくても、虫が受粉して真っ赤な実をつけるんですよね〜^^;

この実は、鳥達のごちそうかな〜^^;

鎌倉のお寺で初めてサネカズラを見たとき
赤い実がとても印象的でした。
花は八月半ばに開花するのですね。
可愛い花・・・それも雄花と雌花があるなんて。
機会があったら是非、私も実物を見てみたいhappy01
hanaさん夏から秋まで観察されたのですね、素晴らしいshine
おかげでサネカズラの事がわかりました、ありがとうございます。
植物を通じてお知り合いが増えるって素敵ですね。

サネカズラという植物を知りませんでした。
カズラとつく植物名は蔓性だと言う事を聞いた事はあります。
パチンコ玉の大きが可愛いですね、観葉植物のような
花びらみたいに見えます
勇気を出してお聞きして下さって・・・私も一つ物知りになれました^^
あの赤い実、食べたらどうなんだろうと思う位に
美味しそうな赤なんだけどねhappy01

草之丞さん、こんばんわ。
コメント有難うございます。

サネカズラの花は、本当に小さいです。
色も淡いクリーム色で、重なり合う葉の陰で咲いています。
あまり、健康的ではない 印象です (*^^*)

紅い実は、ジューシーだそうですから、
鳥達には、ご馳走かもしれませんね~ (^ ^♪

えぷろんさん、こんばんわ。
コメント有難うございます。

サネカズラの赤い実は、とても美しくて
形も面白くて、目立ちますよね~ shine

こちらは、丘陵地で気温が少し低めなので、
他の花達も、少し遅れて咲き始めます。

サネカズラの蕾を見つけたのは、7月末ですから
鎌倉あたりでしたら、この頃から花が見られるかもしれませんね。

えぷろんさん、実のある場所を知っているのですから
花も、きっと見られると思います。
小さくて、びっくりするかも・・・・です (*^^*)

お世話になったお家の、おじいさん と おばあさんとは
良いお友達になりました。 感謝でいっぱいです  o(_ _)oペコッ

すみれさん、こんばんわ。
コメント有難うございます。

サネカズラの実って、真っ赤でツヤツヤしていて、
形も面白いですよね (^ ^♪

少し厚みのある葉が沢山茂って、その陰に
小さな花が、隠れるように咲いています。

あの赤い実の形を知っていると、すみれさんも いつか どこかで
「あーっ! これだーっ!! 」って思う事があると思います。

お願いする時は、とても迷い、勇気も必要でしたが、
今では、すっかり 仲良しになり、良かったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« すご~く 冷えた朝は・・・o(^・×・^)o | トップページ | みぃ姐さん と キジバトさん »

フォト

今、何時?

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Welcome ♡

飛び回る小鳥

お天気

  • お天気
無料ブログはココログ

ぬこ