« 今が盛り、里山の紅葉 | トップページ | 潤いの 雨 ~(=^--^)Zzz »

2014年12月 9日 (火)

≪テングノウチワ≫ って?? o(=^・・^)ノ

みぃ姐さんが、いつも眺めている公園。

寒い冬は、誰もいない。。。。。



       Photo




咲いているのは、山茶花八手(ヤツデ)

気に留める人は いないけれど、八手の花が満開です。

大きな葉っぱが特徴で、≪天狗の団扇≫ の別名が。


1



枝の先端に、うす緑色の蕾が、まとまって付いています。


Photo_2



蕾は、先端から咲き始めます。

       Photo_3



八手の花、じっくり見た事 あるでしょうか??

みぃ姐さんは、知っています (=^・^=)?

白い花火 みたいよ =^_^= 』

Photo_4

よ~く見ると、こんなに繊細で、可愛らしいのです ^^

冬なのに、虫がよく集まっていますよ。




          ★゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜




師走の凍てつくような夜空。

4日前は、満月でした fullmoon

Ps







Photo_5

« 今が盛り、里山の紅葉 | トップページ | 潤いの 雨 ~(=^--^)Zzz »

花ごころ」カテゴリの記事

コメント

hanaさま
お月さまの美しいこと。fullmoon
ほんとうに澄み切った冷たい空気で
満月からさかのぼってみることができて素晴らしいです。

天狗のうちわお花を知ってはいても
近寄ってみた事がありませんでした。
発見です。flair
公園がお家のお庭でいいですね。
みぃ姐さん退屈しない風景になるのでしょうね。
素晴らしいパソコン技術に今日も感動いたしました。
また教えていただきたいです。(・∀・)イイ!

♪♥ みかんちゃん、タマちゃんのお母さんクスティー様

冬は寒いので、夜空を見上げる事が少なくなりますね。
みぃ姐さんの好きな二階の窓から、朝起きた時と、
夜寝る前に、空を見上げる習慣がつきました moon3fullmoon

八手の木は、どこでも見られる、ありふれた木ですが、
とても地味な花で、じっくり見てくれる人は少ないようです。

我が家は、丘の頂上にあり、二階から 裏の公園を 見下ろす事ができます。
みぃ姐さんの楽しみです^^
スワンコちゃんが、庭の花を眺めていた・・・・同じですね (^ ^♪

タマちゃん、みかんちゃん、元気で X'mas xmas 過ごしてネ notes

私、八手の花大好きですよ~
若い頃は、どこでも見かける植物で
気にとめる事も無かったのですが
歳を重ねた今になって散歩途中に見つけると
ついつい足が止まりますhappy01
蕾の状態の写真も結構撮っています。
斑入りの葉の八手もイイ感じですよね。
みぃ姐さんとhanaさんが寄り添って窓から外を眺める図・・・
を想像して、ひとりでニンマリしてしまいましたheart02

♪♥ えぷろん様

えぷろんさんも、八手の花 好きだったんですね (^ ^♪
地味ですが、面白い花ですよね~ lovely
蕾は真ん丸で、開花すると白いポンポンみたいで、
意外と美しいですよね v(^▽^)~♪

師走で人々が 忙しくて、落ち着かない時期に咲くので、
ほとんど気に留める 人もいないようです。

えぷろんさんが、よく観察しておられるのを知って、すごく嬉しいです。
みぃは、やっと窓に飛び乗るようになりました。
コメント有難うございましたm(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今が盛り、里山の紅葉 | トップページ | 潤いの 雨 ~(=^--^)Zzz »

フォト

今、何時?

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Welcome ♡

飛び回る小鳥

お天気

  • お天気
無料ブログはココログ

ぬこ