« みぃ姐さんの好きな 公園 ~(o=^・・^)o | トップページ | 年の瀬の、華やぎ♪ »

2014年12月 2日 (火)

ひときわ目を惹く、紅い実、黄の実

この時期の野山では、

赤や黄色の木の実をよく見かけます。


 烏瓜 (カラスウリ) の紅い実。  ( 11月の頃の実 )。

   毎年、同じ場所で 見つけます。

Photo



 枸橘 (カラタチ) の黄色い実。

Photo_2



真夏の夜に咲く、烏瓜の花。  ( 8月に撮った花 )

妖艶な姿で、蛾 を誘う。。。。。

Photo_3



3 カラタチの花が咲いたよ~

    白い、白い 花が咲いたよ~3   ( 5月初めに 撮った花 )。

Photo_4



3 カラタチのトゲはいたいよ~

    青い、青い トゲだよ~ 3    ( 11月の頃のトゲ )。

Photo_5

枸橘 を見上げていると、懐かしい歌が甦ってきます。。。。




       ~.:.*.:.*.:.~*~*~*~.:.*.:.*.:.~*~*~*~.:.*.:.*.:.~*~*~*~.:.*.:.~



今日の、みぃ姐さん。

ホットマットでスヤスヤ・・・・・・ ~(=^--^)Zzz

Photo_6



1

Photo_7









Photo_8

« みぃ姐さんの好きな 公園 ~(o=^・・^)o | トップページ | 年の瀬の、華やぎ♪ »

花ごころ」カテゴリの記事

コメント

hanaさま
カラスウリのお花と実を一緒に見れて
おもしろかったです。
全然想像できないです。
カラタチもおもしろーい!heart

図鑑にでもできそうな仕上がりです。shine
パチパチパチ・・・
教えていただいたワードでお絵描きなかなか難しく
ますますhanaさまのすごさ実感しています。
添付貼り付けはようやくわかりました。
ご丁寧に教えていただきありがとうございました。
すみません。m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

みぃ姐さまもうちのタマちゃんもみんなおんなじですね。
カーペットから動きません。寒くなったので本当に気をつけましょうね。typhoon

♪カラタチの花が咲いたよ~
きれいな曲ですよね♡
棘がすごいね^^;
きれいな花には棘があるのね^^
カラスウリの赤い実もきれい♪
本物を見た事がありません
hanaさんのお陰で見る事が出来ありがとうございました^^
みぃ姐さんの寝顔にホッとしますhappy01

色どり鮮やかに実ってますね〜、きれいですね〜、
みぃ姐さん、暖まってまったりですね^^;
寝るのにいい季節なのかもしれないですね、うちのもごろごろしてます^^;

こんばんは
秋は実も楽しみですね。
花も少なくなってきたので、実でも探してみようかな。
カラタチの漢字、難しいね。字を見ると橘とあるので
「唐たちばな」ということなんですね。カラタチが柑橘系とは知りませんでした。

みかんちゃん、タマちゃんのお母さん、コメント有難うございます。

カラスウリの紅い実は、冬枯れの中でも目立ちます。shine
カラタチのトゲは、後ずさりする程、鋭くて怖いです。
褒めて戴いて、恐縮です。 でも、すごく嬉しいです confident

ワードでお絵かきは、最初は面倒な作業ですが、
慣れると、あれこれと図形を、くっ付けたり、重ねたり・・・・
だんだん面白くなってきますよp(^-^)q

今日は、一段と寒いです。雪の便りも多いですねtyphoon
タマちゃん、風邪をひかないよう、温かくしてネ~ ~(=^--^)Zzz

すみれさん、コメント有難うございます。

カラタチの木の傍に来ると、なぜか、あの歌が浮かんできます^^
刺、すごいですよね~ eye
とっても堅くて、鋭くて 怖いです bearing

カラスウリは、一度見つけると、翌年も同じ場所で見るので、
毎年行っては、「 今年も逢えたネ 」と。 (^ ^♪
散歩の楽しみの一つです ♪♪

みぃ は、やっと落ち着き、ほっとしています。
いろいろと 教えて戴いて、有難うございました (=^・^=)/~

草之丞さん、コメント有難うございます。

花が少なくなる この時期には、
寒々とした川沿いや 林の中に、
色々な美しい実を発見して楽しいです notes

雪の便りも多くなり、寒さが身に沁みるようになりました。
テトちゃんと澪ちゃんは、一層お膝が恋しくなりますね。
お膝の争奪戦が、始まるかも・・・・です o(=・x・)(・x・=)o

旅の駱駝さん、コメント有難うございます。

公園や貯水池の回りなどで、葉が落ちた枝に、
小さな実が生っていたりするので、楽しみの一つです。

枸橘は、おっしゃる通り、ミカン科で、
棘は、葉が変形したものだそうです。
それにしては、堅くて鋭くて 大きくて。。。。
果実は、酸味、苦味が強いので、果実酒にするそです。

ヤブコウジ科にも、「唐橘」 という低木があり、
小さな 真っ赤な 実がなります。 (丁度今頃見られます)
別名、百両と言います (万両、千両、百両・・・)^^

こんにちわnote

今日も冷たい風が吹き荒れて寒い日となりました。

みぃ姐さんはホカホカマットでお昼ねしておられるのかな?
家のおにゃんこさんも頭からすっぽりと毛布を被って寝ているみたいですsleepy

カラタチの黄色い実はきんかんとよく似ていますね。。。私は植物に詳しくないので見分けがつかないかもsign02

hanaさんが紹介される植物は、図鑑を観ているようです。
これらをお散歩コースで見ることができるのが羨ましい(◎´∀`)ノ
烏瓜の花は夜にならないと見られないのですか?
私、実物を知りませんsweat02
個性的なこの姿を実際に見たいものです。
みぃ姐さん気持ちよさそうですね~heart04
ゆったりとした昼寝姿は癒されます。

カラフルな実が可愛らしいですね。
色が濃いのは鳥さんたちが食べるのでしょうか。。
キレイな花にはトゲがある^^
みぃ姐さん、落ち着いた様子でよかったです。
後姿は、まるでニンゲンのようですね^^
ゆっくり休んでね(=^・^=)

てんこさん、コメント有難うございます。

寒さが一段と厳しくなりました despair
てんちゃんの方は、少しは暖かいかなぁ~と思いますが、
やっぱり 寒いのですねtyphoon
この時期、毛布は必需品ですね。

カラタチは、ミカン科ですので、キンカンと似ています。
大きさは、キンカンの3倍くらいです。
酸っぱくて、苦くて、そのままでは、食べられないようです。
果実酒にすると 良いようですよ happy01

えぷろんさん、コメント有難うございます。

丘陵地ですので、自然はいっぱいです xmas
ですが、開発の波は押し寄せています danger
山や丘は、どんどん住宅地と化しています。
森や林が少なくなってしまうのは、とても寂しいことです。

烏瓜の花は、夜間だけ開く花で、夜明けと共にしぼんでしまいます。
白いレース状の、美しい花です。shine
冬枯れの茶色の林の中の、真っ赤な実はとても目立ちます。
カラスが好きな烏瓜、と名付けられたようですが、
実の処、カラスは食べないようですよ (・_・)~

みぃ は、やっと落ち着きました。(投薬はまだ続いていますが)
温かい応援、有難うございました m(__)m

舞。さん、コメント有難うございます。

冬枯れの中に、真っ赤な実を発見すると
すごく楽し気分になります。
何故か、毎年同じ場所で見かけます。
今年も逢えると良いなぁ~と思いながら訪ねます。

カラスの好きな、烏瓜。 と言いますが
カラスも、野鳥たちも、だぁ~れも食べないようです^^;
冬になっても、ずーっと残っていますeye

みぃ は、やっと落ち着きました。元通りとはいきませんが、
ほっとしています。
いろいろと、お気遣い有難うございました m(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« みぃ姐さんの好きな 公園 ~(o=^・・^)o | トップページ | 年の瀬の、華やぎ♪ »

フォト

今、何時?

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Welcome ♡

飛び回る小鳥

お天気

  • お天気
無料ブログはココログ

ぬこ