« 今年も よろしくお願い致します o(=^・^=)o | トップページ | 今年最初の満月♪♥ »

2015年1月 4日 (日)

≪千両≫は大空を、≪万両≫は大地を見る



庭の≪花水木≫の根元に、≪千両≫≪万両≫

並んで、紅い実を稔らせています。

紅い実は、野鳥たちを招き、冬の庭が賑わいます。



≪千両≫  センリョウ科

枝の先端に 実を付け、空を見上げて。。。。。

Photo





Photo_2





Photo_3





≪万両≫ ヤブコウジ科

幹から柄を伸ばし、放射状に実を付けます。

茂る葉の下で、地を見下ろして。。。。。

Photo_4





Photo_5





Photo_6






Ape
           夏に咲いた花。

           ≪千両≫は上向きに、≪万両≫は下向きに咲きます。



13



Photo_8






Photo_9







« 今年も よろしくお願い致します o(=^・^=)o | トップページ | 今年最初の満月♪♥ »

花ごころ」カテゴリの記事

コメント

お正月らしい縁起物植物を拝見できて嬉しいです(◎´∀`)ノ
一両から万両まで揃っているなかでの上位2種shineですね(笑)
以前は私も庭に千両を植えていました。
鉢でも育てられるのかな・・・育ててみたくなりました。
万両のうつむきかげんの花も可愛いですね。
最後の写真はみぃ姐さん?
子猫時代・・・・ふと懐かしく思うときがあります。

✾ えぷろんさん、こんばんわ。

花がとても少なくなった庭は、紅い実が彩りになっています cherry
万両、千両、百両(唐橘)、十両(藪柑子)は揃いましが、
一両がありません coldsweats01

千両は、鉢植えもできます。
黄色い実もあるので、二色植えたら面白いかもしれません^^

みぃ姐さん、先日16歳になりました。
よく、ここまで頑張ってくれたと、感慨深い思いでした。
写真整理をしながら、仔猫の頃を振り返っています。

ロッキー君は、まだまだ若いので、これからもず~っと
楽しい時を過ごせますね v(^▽^)~♪
これからの日々を大切に、思い出を沢山作って下さい (*´-´) ヽ(・x・*)@ 

hanaさま

あらためて赤い実の面白さ感じました。
一両もあるんですね。
初めて知りました。
本当に植物にお詳しくって
また今年もたくさん勉強させていただきたいと思っています。

みぃ姐さんのかわいいお写真に
見入ってしまいました。
今年も元気で温かい春まで頑張りましょうね。cat

みかんちゃん、タマちゃんのお母さん、
こんばんわ (^-^*)/

植物に関する、人間の解釈や、思い入れは
本当に面白いですね^^
知れば知るほど楽しいです notes
褒めて戴いて嬉しいです (*^^*)
まだまだ知らない事が たくさん・・・・・bookpencil

みかんちゃんは、元気いっぱい chick
タマちゃんも良い刺激を受けているのでしょう cat
厳しい寒さを、み~~んなで 乗り切りましょうね p(^-^)q

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年も よろしくお願い致します o(=^・^=)o | トップページ | 今年最初の満月♪♥ »

フォト

今、何時?

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Welcome ♡

飛び回る小鳥

お天気

  • お天気
無料ブログはココログ

ぬこ