« 今年最初の満月♪♥ | トップページ | 楽しい 成人式 ♪ »

2015年1月10日 (土)

オレンジ鮮やか、クチナシの実

梅雨の頃、クチナシの花 がたくさん咲いていた、

川沿いの場所に行ってみました。

追い羽根のような形の、オレンジ色の実が、

濃い緑の葉の中から、たくさん覗いていました。


Photo





Photo_2



実は熟しても割れないので、≪口無し・・・クチナシ≫

Photo_3



純白の清楚な花の、鮮やかな変身。。。。。

Photo_4



1_2



帰りに、公園に寄って見ると・・・・・・

≪ 棕櫚草 (シュロソウ)≫ の種子を見つけました。

茎は枯れても、しっかりと立ち、種子を支えています。

Photo_5



花を知らなければ、この茶色の種子を見ても、

気に留めることは無いでしょう。

夏には、美しい花を 沢山咲かせていたのです。

Photo_6



29



みぃ姐さん、今年初めての検査。

朝食抜き、と言うことで、早朝に出発。

開院前だと言うのに、なんと行列が出来ていた。

今日は、検査の種類も多く、とても時間がかかった。

終わったのはお昼近く。 

みぃ姐さん、よれよれ・・・くたくた・・・・。

2 『 また クスリが どっさり出たにゃ (^・̠・^)


Photo_7


                              ・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━



夕方、ニュースを見ていると、「お天気お姉さん」のお話。

きれいなオレンジ色の月が出ているので、見上げてみては・・・・。

なるほど、いつもよりオレンジ色が濃いお月様が。。。。。

「 オレンジムーン 」 と言うそうですよ (^^)

Photo_8
月が上って行くうちに、少しずつ白っぽくなって行くようです。






Photo_9


« 今年最初の満月♪♥ | トップページ | 楽しい 成人式 ♪ »

花ごころ」カテゴリの記事

コメント

大変でしたね。
検査も体力がいるよね、みぃ姐さん♡
待ち時間も体力消耗よね
16歳だよって!
頑張っているんだものね
hanaさんにしっかり甘えて休んで下さいね。
hanaさん、みぃ姐さんお疲れさまでしたconfident


みぃ姐さん、hanaさんお疲れ様でした。
通院されている病院は大きな病院なのですか?
ロッキーがお世話になってる病院はドクター1人、助手1人の
小さな個人病院なんです。
なので重い病気や難しい手術になると大学病院を紹介されます。
病院での待ち時間は人でも疲れるのに・・・
みぃ姐さんきょうはゆ~っくり休んでね。
お薬もまたいただいたのですねsweat02
早くお薬から開放されることを願っています。
可愛い寝顔をまた見せてねheart

appleすみれさん、こんばんわ。
コメント有難うございます。

みぃ は、血液検査の後のエコー検査の時に
お腹いっぱいにゼリー状の物を塗られて
気分が悪かったようです。

二週間毎の採血も、結構負担になっているよです。
薬のおかげで、食欲は出ましたが、
なぜか、体重は減っています。
帰宅後、好きな猫缶とササミを好きなだけ食べてもらいまいた^^

すみれさんのお言葉に、大変元気づけられました。
有難うございます。 v(=^・^=)(^ー^)v

apple えぷろんさん、こんばんわ。
コメント有難うございます。

みぃ がお世話になっている病院は、院長先生の他
ドクターが6名、 看護士が 男女合わせて10名、
トリマーが5名、ペットアドバイアーが3名。
以上のスタッフですが、患者も多く待合室がいっぱいで、
外で待っているワン、ニャンたちもいます。

院長先生の、IPS細胞の治療で、複雑骨折で
足切断の危機を免れたワンちゃんもいます。
土日も休まず 診療してくれるので助かります。

朝食抜きでしたので、帰宅後は好きなだけ食べてもらいました^^
薬、いつまで続くのでしょうね ??
ロッキー君のワイルドさに、元気を戴きましたo(=^・・^)ノ
有難うございました m(__)m

hanaさま

みぃ姐さんの病院検査半日かかりってすごいですね。
きっと素晴らしい病院なのですね。
お疲れ様でした。
みぃ姐さまが元気になられますように祈ってます。

クチナシの実初めて見ました。
きれいですね。
鮮やかでとても美しいと感じました。bud

うちにも梔子はありますが、たいてい花芽がでる頃、
アゲハの幼虫にやられ花も実も見たことがありませんでした。
花は知ってましたが実が木についているのは初めて
みました。

みぃ姐さん朝ごはんも食べずに頑張ってお疲れ様
でした。

apple みかんちゃん、タマちゃんのお母さん、こんばんわ。
コメント有難うございます。

みぃ の検査は、特に高齢になってからは、
とても念入りに、細かいところまで診て下さるようになりました。
病気が深刻になると、検査の種類も増えます。
いつも、よれよれになって 帰宅します^^;

クチナシの実は、乾燥して黄色の着色材として利用されます。
栗きんとん、栗の甘煮、和菓子、タクワン・・・など。
知らない間に、いろいろ食べているのですネ (*^^*)
見ているだけでも、楽しい色形で、大好きです (o^-^o)♪♥

apple クリクリパンさん、こんばんわ。
コメント有難うございます。

あらぁ~! イモムシさんに、やられたんですねannoy
うちの庭のクチナシも、大きな太めのイモムシに
葉や新芽を食べられ、木がスケスケになってしまいました^^;
仕方なく、クチナシの群生地に散歩に出かけます (・_・)~

みぃの検査には、いつも ぐったりです(;ω;)
きょうは寝ぼけ眼のお爺ちゃん猫さんと、
起きぬけにボーッ! の、どすこいミケさんに癒して戴きました。
有難うございました heart04

みぃ姐さんおつかれさまです〜。
患者さんが同じ時に重なるのもあったんでしょうね、人気病院は集まるけど^^、
良い治療してくれるのは、ありがたいことですね。

キャリーに入って待ってると、うちのテトだと、、、「まだですか〜(×沢山w)」で^^;
お願い、、、目立つから静かにってなりますね^^、、、。

apple 草之丞さん、こんばんわ。
コメント有難うございます。

ウフフフフ・・・テトちゃんの気持ち、解ります。
長い待ち時間の後に、さらに幾つもの検査を受けると、
朝食抜きの体には 堪えます^^;
みぃが食べられないのに、私が食べる訳にはいかず、
みぃの方は、あちこちいじり回されて ぐったりです (^ ^;;)

でも、とても丁寧な検査と治療ですので、納得しています。
二週間毎の検査は、さすがに疲れますね~ (*_*;

テトちゃんと澪ちゃん、健康には充分気を付けて下さいね。
若くて、キラキラ絶好調ですから、大丈夫ですネ (=^・^=)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年最初の満月♪♥ | トップページ | 楽しい 成人式 ♪ »

フォト

今、何時?

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Welcome ♡

飛び回る小鳥

お天気

  • お天気
無料ブログはココログ

ぬこ