« 春を告げる・・・≪福寿草≫ | トップページ | 一斉に開花、白梅・紅梅 ❀ »

2015年2月26日 (木)

≪こんぺい糖≫ が、はじけたぁ~ ♪♪

≪ヒノキアスナロ≫

日本にのみ自生する、アスナロの変種。

ヒノキにそっくりです。

秋(9月)にご紹介した時は、緑色の果実でした。

大きさは1.2センチ程で、形は金平糖にそっくりです。

Photo



少しずつ 割れ初めて・・・・・

Photo_3



淡褐色に変化。 次々に開いていく・・・・・

Photo_4



褐色になり、開いた乾果。

Photo_5




12



≪金平糖≫が どうなるのか、楽しみにしていました。

開き切った実は、ポロリ と落ちた。

地面に幾つも 転がり落ちている。 直径 1.2センチほど。

松ぼっくり よりも、ず~~~っと小さい。

 
Photo_6



『 みぃ姐さん、おみやげ~ (v^-) 

転がして遊んでいましたが・・・・・不満そうに見つめる。。。。。

Photo_7







Photo_8

« 春を告げる・・・≪福寿草≫ | トップページ | 一斉に開花、白梅・紅梅 ❀ »

花ごころ」カテゴリの記事

コメント

ヒノキアスナロって葉のアップだけだと、コニファー・エレガンテシマに
似ていますね。
調べてみたら同じ“ヒノキ科”だから似ているのですね。
実は以前の家はフェンス周りをコニファーで囲っていたんです。
トゲトゲ金平糖も似ているのでチョッと懐かしくなりましたhappy01
みぃ姐さんへのお土産noteだなんて、さすがhanaさんgood
ただ・・・あまりお気に召さなかったようですね(笑)
みぃ姐さんのプックリした手(前足)が可愛いheart04

こんな実、見たことあります。
葉がヒノキ系かなと思って見ていました^^
こんぺい糖のように可愛いけど
みぃ姐さんは少し困惑気味だったようですねhappy02

hanaさま

金平糖の実面白いですね。
みぃ姐さんもビックリだったのでしょうね。
転がして 遊べるくらい元気になれたのでしたら良かったです。heart04

見たことあるけど、こうやって弾けるのですね〜。
みぃ姐さんは、遊んではみたけどそんなにはお気に召さなかったのかな^^;

★ えぷろんさん
  コメント有難うございます。

ヒオキアスナロ。 ヒバとも言います。
ヒノキに似ているのですが、質が少し劣っているので、
『 明日はヒノキイになろう!! 』 と言うことで
この名が付いたようですが、ただの俗説のようです (・_・)~

私の花粉症は、杉だけではなく、ヒノキも含まれています ^^;
葉を見ただけで、クシャミの連発です ヽ(*'o‵*)ツ
でも、小さい実は、形が面白くて好きです !(^ ^)!

みぃは、肉球に挟まって痛かったようで、
嫌われてしまいました (*^~^*)ヾ

★ すみれさん
  コメント有難うございます。

ヒノキアスナロは、ヒノキ科なので、葉はそっくりです。
ヒバとも呼ばれています。
花も茶色で 小さくて、葉の先に1つだけ付けます。
でも、あまり目立ちません。
実の形が面白くて好きです(^ー^)♪

みぃは、転がして遊んでいましたが、
肉球の間に挟まって、困っていました (^ ^ゞ

★ みかんちゃん、タマちゃんの母クリスティーさん
  コメント有難うございます。

このような形の木の実、可愛いですよね~ (^ー^)♪
松ぼっくりも好きで、よく拾います wink
木の実は、それぞれ面白い形をしているので、
見比べると楽しいです (*´-´)o<*☆

みぃは、お気に召さなかったようです (*^~^*)ヾ
最近は、少しずつですが、じゃれたり遊んだりするようになりました^エ^
年齢のせいでしょうか、足は弱って来たようです^^;

★ 草之丞さん
  コメント有難うございます。

秋の頃の、緑色の実には惹きつけられました^^
角の出た実は、どうなるのだろう・・・と
ずっと見ていましたが、やっぱり割れて弾けました y(^ワ^)y
ただ、とっても小さいので、地面に落ちていても、なかなか気づけません。

みぃには 嫌われてしまいましたので、もうお土産にするのはやめます^^;

我が家の狭い庭にもこの木が植えられてますnote
今まで木の名前を知らぬまま杉花粉を飛ばしてくれる迷惑な木だと黙殺しておりましたsign04
金平糖のような実はその後は種になるのでしぉうかsign02

みぃ姐さんには先が尖がっているおもちゃは優しくないですよねぇ~

★ てんこさん
  コメント有難うございます。

≪ヒノキアスナロ≫は、ヒノキの仲間です。
ヒバ とも言われていて、生垣にされているのを よく見かけますxmas

果実が褐色になり 弾けると、中に 黒っぽい米粒くらいの
種子が4個入っています eye
雀や野鳥が食べるようですよ (^ー^)

地面に落ちている実は、空っぽでした coldsweats01
小さいけれど堅くて、ちょっとチクチクします(^ ^ゞ
みぃ姐さんは 今はまったく無視です bearing

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春を告げる・・・≪福寿草≫ | トップページ | 一斉に開花、白梅・紅梅 ❀ »

フォト

今、何時?

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Welcome ♡

飛び回る小鳥

お天気

  • お天気
無料ブログはココログ

ぬこ