« おかあしゃん!! またでしゅか!? o(^・x・^)o | トップページ | 梅が咲き、桜も咲いた、初夏の陽気 »

2015年3月15日 (日)

不思議な魅力 ≪ネコヤナギ≫ ❀

「ココログ」 の、ある方のブログで、

≪ネコヤナギ≫ の、素敵な写真を見せて戴き、

くねっ!! とした形が 面白くて、おかしくて、楽しくて・・・・・

すごく感動したのです。

そこで、里山の散歩コースにも、≪ネコヤナギ≫ を見かけたので

行ってみました。



ありましたね~^^

でも、向こう側の梅が満開で、その美しさに気を取られがち。。。。。

Photo



開花しています。。。。。が、

くねっ!! としていません^^

丸味があり、ほわっ、ほわっ!! 

Photo_2



どうして  なんで??・・・・・・???

面白くない、 おかしくない、 楽しくない!!

Photo_3
でも、、、 ≪ネコヤナギ≫ って、こんなに カラフル だったかしら??

思いがけず、、、 きれい・・・・・





あはっ  ≪ネコヤナギ≫ だって、いろいろあるサ。

この子は、真っすぐが好きなのネ^^

Photo_4
ちょっとだけ 複雑な気持ちで、林の坂道を下りて来ました。






Line1




2 みぃ姐さん、最近触っていない おもちゃを

    引っ張り出して、一心不乱に遊び始めました。


みぃ姐さんの動きに、コンデジが対応できません^^


Ape









Photo_5






« おかあしゃん!! またでしゅか!? o(^・x・^)o | トップページ | 梅が咲き、桜も咲いた、初夏の陽気 »

今日のみい姐さん」カテゴリの記事

花ごころ」カテゴリの記事

コメント

このネコヤナギ、ほんと綺麗ですね♪
特にピンクの赤が・・・
初めて見たと思えるようなネコヤナギですnotes
みぃ姐さん若がえりましたね^^
読者も俊敏なみぃ姐さんについて行けないけど^^
とっても嬉しいですhappy01

clover すみれさん
  コメント有難うございます。

ネコヤナギは、蕾の時の姿を 観賞するものだそうです。
つるつる、すべすべの、銀色のビロードような姿が
ネコヤナギなのですね^^
だいたい、ネコヤナギの開花 なんて言わないですものねcoldsweats01

私も今回、初めて開花した姿を観察しました (p_・)........。o○
結構カラフルで、美しかったので 驚きました (@_@。

みぃ姐さんは、年甲斐もなく大暴れでしたcoldsweats02
頭ふりふりで、心配しましたが、遊び終えたら
コテッ! っと横倒れになっていましたwobbly
時々、年齢を忘れるみたいです ~(o=^・・^)o

hanaさま

ネコヤナギって最初のふわふわってところまでは
雰囲気で分かるのですが・・
すごく進化するんですね。
まさに 生き物・・・それも虫みたい

みぃ姐さまは どんなおもちゃで遊んでいるのかな?
すごい速さで 若さを感じますね。cat
タマちゃんは この動きをもう忘れているようです。
羨ましいです。heart04

ネコヤナギの名前が好きですheart
産毛が猫ちゃんの体毛と似ているからこのように命名されたのだと単純に思い込んでいるのですが・・・coldsweats01

hanaさんの発見したネコヤナギはピンクのワンポイントがお洒落ですねぇ~

みぃ姐さんの素早い動きはまだまだ若い者には負けないわよとアピールしておられるみたいで嬉しいですscissors

2枚目の写真のネコヤナギ、キラキラしていて綺麗ですshine
いつも目にしていた姿は蕾の状態で
開花するとチョッと変身することを初めて知りました。
私にとっては楽しく面白い画像です。見せていただけて嬉しいですo(*^▽^*)o
『くねっ♪』とした個性派さんもいるのですね(笑)
今度ネコヤナギを見かけたら観察してみま~す。
このおもちゃ、ロッキーも持っています。
普段あまり反応しないのでしまってありますが、ウチも今度遊んでみます。
久しぶりのオモチャへの反応って結構こちらも楽しめますね。
それにしてもみぃ姐さん、ホンともの凄い機敏な動きですheart04

hanaさん、こんにちは
ネコヤナギ撮ってきたんですね。
素直に育ったようで、クネッとしたものはなさそうですね。
ネコヤナギは蕾を鑑賞して、開くと捨てられてしまいますが葯が赤くなるところまでは鑑賞に堪えられますね。写真もよく撮れてますよ。
みぃ姐さん、寝てばかりと思っていたら、元気いっぱいですね。

clover みかんちゃん、タマちゃんの母 クリスティーさん
  コメント有難うございます。

川辺で見かけるのも、生け花に使うネコヤナギも、蕾だったのですね^^
銀色のビロードのような姿しか思い浮かばなかったのですが、
今回は、私自身 新発見でした (@_@。

「虫みたい・・・・」、、、、ウフフ ほんとにそうですよねcoldsweats01
毛虫みたいで、気持ちが悪いと言う人もいますbearing

みぃのおもちゃは、ファーで出来たポンポン玉が、
細いゴム紐に付いていて、ビロ~ンって弾むんですhappy01
幼い頃は、跳びついたり、咥えて走り回ったり・・・・今はほとんど無関心^^;
昨日のように遊んだのは、何年ぶりでしょうか???
いつもは、タマちゃんと同じです。寝てばかり・・・ゞ(^‐×‐^)zzz

clover てんこさん
  コメント有難うございます。

ネコヤナギは、地味な花ですが、
何故か子供の頃から好きでしたheart
川の近くで見つけると、「春がきたぁ~」と嬉しい気分でした♪

蕾の形が、猫のシッポに似ているので、この名が付いたそうです^^
開花すると、赤や黄色のシベが目立ち、
蕾とは別物のように、カラフルですが、じっくりと観察したのは
今回が初めてでした(*^^*)

みぃは、今も治療中ですが、大分元気になり、ほっとしています。
昨日のように遊ぶのは珍しく、慌てるほどびっくりしましたhappy01
あの後、コテッと 横倒れでしたよ~coldsweats02

clover えぷろんさん
  コメント有難うございます。

ネコヤナギと聞いて 想像するのは、蕾の姿ですよね~^^
名前にぴったりですものねwink
開花すると、まるで別物のようで、猫のシッポには見えませんeye
今回、よくよく観察して、あまりにもカラフルで
びっくりしました (@_@。
シベが赤や黄色で、その根元に種子ができると聞き、
バラバラにして、観察したい誘惑にかられました (p_・)........。o○

みぃの遊ぶ姿に、私の方がびっくりでした wobbly
あのように夢中で遊んだのは、何年振りでしょうか???
今も治療中ですが、やっぱり 嬉しかったですよ (*^^*)

clover 旅の駱駝さん
  コメント有難うございます。

「あの感動を、もう一度・・・」と期待いっぱいで
行ってみましたが、残念でした~^^:
たくさん咲いていたので、一つぐらいは・・・と
探してみましたが、やっぱり ありませんでした。

隣りのおじいさんの話では、4月になると赤や黄色の
シベが見えなくなり、銀白色の毛がもじゃもじゃに密になって、
種子が出来るのだそうです。
初めて聞きましたが、それも面白そうですね^^

駱駝さんのおかげで、楽しみが広がりました。
拙い写真ですが、コンデジと共に頑張ります。
有難うございました。   (みぃも大分元気になりました)

みぃ姐さん、元気に写真ボレてますね、遊んでくれるのは嬉しい事でも捉えれない^^;
ありますよね〜、必ずじゃれてくれるなら、狙って明るいとこでシャッタースピード上げて写せるけど、
準備してないのに、遊び始められてからカメラ用意するのってね〜^^;

clover 草之丞さん
  コメント有難うございます。

みぃは、今も治療中ですが、少しづつ元気を取り戻しています。
ず~~っと寝てばかりでしたが、
最近は、少しずつ遊ぶようになりました。

突然、スイッチが入ったように遊びはじめたので、
ただ びっくりして、カメラがブレブレでした~coldsweats02
カメラが、いつも傍にあるとは限らないので、
肝心な時に よく失敗します^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おかあしゃん!! またでしゅか!? o(^・x・^)o | トップページ | 梅が咲き、桜も咲いた、初夏の陽気 »

フォト

今、何時?

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Welcome ♡

飛び回る小鳥

お天気

  • お天気
無料ブログはココログ

ぬこ