« “カワウ” の、個性的な髪形 | トップページ | はなやぐ里山、桜満開♪ »

2015年3月31日 (火)

≪サルココッカ≫ の甘い香り ❀

明日からの天気予報は、曇りや雨が続く。

今日は、貴重な 暖かい陽射し。

窓辺で眠る、みぃ姐さん。


A





 窓の外には 鉢植えの、≪オキザリス・パーシーカラー≫

     白に紅いらせん模様が楽しい。

     蕾の時の方が、魅力的。。。。。


B





 陽が当たると、らせん模様が開き、白い花に。


C





 ≪ティタティタ≫

     地植えの ミニタイプの水仙。  やっと咲いた。。。。。


D





 ≪サルココッカ≫

     みぃ姐さんの処まで、甘い香りが届いています。

     庭中、風と共に 香りが行ったり来たり。


E





 花弁は無く、いくつも集まった咢から、白いシベが

     3~4個 伸びて、花のように見えます。


F





 開花を知らせるように、甘い香りを放つ。


G
小さな花は、厚みのある葉っぱの下で咲きます。

真上からは、あまり目立ちません。

香りで主張しているのですね^^ 。











Photo



« “カワウ” の、個性的な髪形 | トップページ | はなやぐ里山、桜満開♪ »

今日のみい姐さん」カテゴリの記事

花ごころ」カテゴリの記事

コメント

 みぃ姐さん、腕枕で寝てますね、猫はよくこうやって乗せて寝るの好きですよね^^;
うちの子らは、たまに私の腕使って、腕枕で寝たがるのですが、、、短時間でも意外と痺れてきて、
猫たちは、自分の時は痺れないの?っと、思ったりしますね^^、

みぃ姐さん気持ち良さそうですね。
タマちゃんも同じです。日向ぼっこは貴重ですから
オキザリス可愛いですね。ピンクのらせんが魅力
甘い香りのするサルココッカどんな香りでしょう
とても気になりました。
hana様のお庭にはいっぱいお花が咲いていて楽しいですね~heart02

こちらも天気予報が当たって雨降りとなっています^^;
せっかくの桜が・・・しかたありませんね^^;
みぃ姐さんの優しさが伝わるような写真ですね♡
サルココッカが気になりました
見た事がないかも・・・あるかも?
一度しっかりと見てみたいものですhappy01

みぃ姐さん、寝ている横顔だけ切り取ると
ウチの子を見ているようです(笑)
親しみを感じますheart
ティタティタって地植えだと今の時期に咲くのですね。
私は今年鉢植えで購入しましたが大分前に開花して
今はすでに葉だけの状態になっています。
来年も咲いてくれたらいいのですが・・・・
サルココッカ、知りませんでした。
匂いを嗅いでみたいです(o^-^o)

こんにちわnote

こちらは曇り空になってます。
桜の花が見頃になってますので雨さえ降らなければ毎日でも眺めていたいですcoldsweats01

みぃ姐さんのクッションは可愛い花柄でお洒落ですscissors

hanaさんのブログでは見たことのない花を紹介してくれてますので花の知識が無知な私でも少しずつですがお勉強させて頂いております。

tulip 草之丞さん
  コメント有難うございます。

猫さん達は、腕枕で眠っているのを、良く見かけます ゞ(^‐×‐^)zzz
みぃの場合、やっぱり疲れるのでしょうか
腕をぐ~んと伸ばして、プルプルっと振っている時があります (*^^*)

草之丞さんは、2 (=^・^=) のお相手ですから大変 sweat01sweat01
テトちゃんは重そうですものねcoldsweats01

先日、2 (=^・^=) で、お膝に乗って眠っていましたが、
足、しびれませんか??
結構 重労働(?)ですね~ o(=・x・)(・x・=)o

tulip みかんちゃん、タマちゃんの母 クリスティーさん
  コメント有難うございます。

タマちゃん、23歳の春を 満喫していますか ~(=^--^)Zzz
大病をせずに、元気で ご家族と一緒に過ごせるのは、
とても幸せな事ですね。
タマちゃん、とっても羨ましいですheart04

そう言えば みかんちゃん、ガラス瓶に入るのが
マイブームのようですねwink  とても楽しそうでしたよ~chick

サルココッカは、とても甘い香りで、風が吹くと庭中が香りに包まれます。
狭い庭なので、鉢植えが多いです^^;

tulip すみれさん
  コメント有難うございます。

桜の咲くころは、強風や雨の日が多いですねtyphoon rain
せっかく咲いたのに、もったいない気がします。
花の命は 短くて・・・・・ですネcherryblossom
短いひと時に、人々は幸せな気持ちになるのでしょうheart04

サルココッカは、厚みのあるしっかりした葉が
一年中緑色ですが、背丈も低く、あまり目立つ花木ではありません。
この時期は、甘い香りが漂うので、気づく人が多いです^^
花後には、実もなり、緑、赤、黒に変化します。

tulip えぷろんさん
  コメント有難うございます。

春は、眠い!!
もっとも、みぃは、一年中寝てばかりですが・・・・ゞ(^‐×‐^)zzz
えぷろんさんの処でティタティタを見た時は、
うちのは、蕾も見えず、今年はダメかなぁと思っていましたら
今頃 咲きました。 の~んびりしてますね~^^;

サルココッカ。 えぷろんさんに、お勧めです(^ー^)♪
この花の事を知って 捜していましたら、園芸店で苗を見つけ、
鉢植えにしました。
20センチ程のひょろひょろした一本の木でしたが、
翌年から花が咲き始め、予想通りの甘い香りがしました。
8年が経ち、枝数が増え、こんもりと良い形になっています。
丈は30~35センチ。 剪定もほとんど無しです。
場所も取らず、日陰にも強い。丈があまり伸びない。 実もなりますnotes

tulip てんこさん
  コメント有難うございます。

てんこさんの処に お邪魔した時、町中の桜並木も、
いつもの川沿いの 桜並木も、とってもきれいでした cherryblossomcherryblossom
散歩コースの河川は、鴨さんや 色々な生き物がいて、
桜並木もあって、とても楽しい所ですねnotes

すっかりお馴染みになった、おじいちゃんの畑は、
野菜だけではなく、色々な花も沢山咲いて、カメラは大活躍です。
おじいちゃんにとっても、嬉しい事なのでしょうね。

みぃのクッション。 明るい色が多いです。
みぃが黒くて地味な色なので・・・・・~(o=^・・^)o

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« “カワウ” の、個性的な髪形 | トップページ | はなやぐ里山、桜満開♪ »

フォト

今、何時?

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Welcome ♡

飛び回る小鳥

お天気

  • お天気
無料ブログはココログ

ぬこ