2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

今、何時?

フォト

飛び回る小鳥

お天気

  • お天気
無料ブログはココログ

« 居眠り、コックリ! アオサギ | トップページ | 霞か 雲か、華やぐ里山 »

2015年3月 4日 (水)

やんちゃ グループ、キンクロハジロ

キンクロハジロ、ホシハジロ、カイツブリ、マガモ、カルガモ、アオサギ・・・・。

昨年の初冬に、この池に飛来した水鳥たち。

花の少ない時期は、水鳥たちが人々の癒しとなっています。


キンクロハジロ

一番賑やかで 活発な、やんちゃグループ。

Photo_2



コイ も 一緒に、ぐ~る ぐる!!

Photo_3



キンクロハジロ のお腹の下には、沢山の コイ が泳いでいます。

Photo_4



仲良し。

Photo_5



なにが 始まるの 

Photo_6



先日、ご紹介した≪居眠り アオサギ≫

今日は、春の陽気に誘われて、餌さがしに忙しそう。

Photo_7
水を抜いた 蓮田。 蓮の残がいが残っています。

囲いの前で見ていたら、こんなに近くまで来てくれました。

コンデジのストラップが、ぶらぶら揺れているのが気になる様子。






                 Photo_8Photo_8  Photo_9






池の傍の陽だまり。

枯れ葉が積もる中に、ツルニチニチソウ を見つけました。

Photo_10



蕾もいくつか・・・・まだまだ咲きそう。

Photo_11



寒木瓜でしょうか

Photo_12



優しい 色合い。

Photo_13



少しずつ膨らんで、開花の時を待つ、辛夷

Photo_14










Photo_15











« 居眠り、コックリ! アオサギ | トップページ | 霞か 雲か、華やぐ里山 »

彩り、撮り、鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
キンクロハジロたくさんいますね。私の近くの池や川にはいないので残念。
真っ黒い顔に白い点のような目が愛嬌がありますね。
アオサギも見ているといろいろな姿を見せてくれるので面白いです。
春の花、いろいろ咲き始めましたね。

キンクロハジロさんはペンギンさんのようなカラーなのね
ホシハジロさん・カイツブリ・・・種類が多くて見分けるのが大変そうですねぇ~
全員が揃うとお祭り騒ぎで見ていて飽きないのではないのでしょうか?
アオサギさんは近くでみるとクチバシの長さがそんなにあったのといまさらながら驚いてます

野の草木も眠りからさめて活動開始となりましたね。

旅の駱駝さん
  コメント有難うございます。

キンクロハジロは、沢山集まって 隊列を作って
同じ方向に泳ぎますが、ふとした拍子に、
バシャバシャ と、水を跳ね上げながら、はしゃぎまわります。
賑やかで、楽しそうで、見ていても飽きません^^

アオサギは、人を怖がらないので、人気者です。

野山も春の気配。 草花も動き出しました。
野や川を訪ねるのも、楽しくなりますね (^ー^)♪

てんこさん
  コメント有難うございます。

キンクロハジロの男の子は、黒と白がはっきりしているので、
沢山の鳥の中でも、よく目立ちます (@_@。
女の子は、茶色の濃淡で 地味です^^

カイツブリは、潜水が得意で、水中に潜っては
とんでもない所に 浮かび上がってきます

アオサギは、近くに来ると印象がかわりますね~^^

冬枯れで 花の無い時期は、鳥達で池は大賑わいです。
植物も 鳥達も、いよいよ活発になります。

役者揃いの「鴨軍団」さんに、てんこさんも大忙しになりますね

hanaさんは水鳥の名前もよくご存知なのですね。
キンクロハジロという水鳥、散歩先の公園でよく見かけます。
名前を覚えるとなんとなく親しみを感じますよね、ありがとうございます
私が見かけるサギやアオサギさんは、いつもジッと動かずに佇んでいる事が多く
なんだか置物みたいっていつも思っていました。
ストラップに反応するなんて可愛い~(o^-^o)
木瓜、可愛いですね。好きな花です。
この先コブシの蕾が開花すると、続いてモクレンも咲き出しますよね。
街歩きがウキウキ・ワクワクする季節が近づいて来ていますね

池って大きいんでしょうか?
色々な鳥たちが、鯉がにぎやかで楽しそうです^^
何が始まるの♡一瞬が素敵に撮れていてすご~い♪
ツルニチニチソウ、もう咲いているんですね
蕾もついてこれからも楽しませてくれて
暖かい春はすぐそこですね

hanaさま

水鳥の後ろ姿が可愛くって・・
にぎやかな池の風景。
いいですねー。
お花も咲き始めて 春めいてきましたね。
みんな待ち遠しい感じ。いつも素敵なお写真に感動です。

えぷろんさん
  コメント有難うございます。

キンクロハジロは、背、頭、羽が黒、お腹が白なので 覚えやすいし、
物忘れが気になる私でも、しっかり覚えました

何種類も入り混じって泳いでいるので、最初は、何がどれやら・・・・・???
カメラを持ったおじいさん m(__)m を見かけたら、即 聞きます
名前や、特徴なども よく教えてくれます。

アオサギは、人を怖がらないので、人気者です。

えぷろんさんの方は 暖かそうですが、
こちらの山の中^^; も、やっと春めいて木々の蕾が目立つようになりました。

お花大好きな えぷろんさん、忙しくなりそうですね

すみれさん
  コメント有難うございます。

この池は、この辺では大きい池です。
周囲が小高い山になっていて、
尾根をウオーキングしている人もいます

家のすぐ近くに 貯水池もあり、ここは小さめです
それでも、渡り鳥が来たり、カワセミも棲みついています。

枯れ葉の中に、ツルニチニチソウを 見つけた時は、
もう咲いてる・・・!? とびっくりしました

やっと春めいて、太陽の輝きが違います
あいちゃんや、みぃ にとっては、待ちに待った春ですね

みかんちゃん、タマちゃんの母クリスティーさん
  コメント有難うございます。

キンクロハジロは、隊列を作って、
皆同じ方向に向かって泳ぐので、面白いです
きっと、リーダーがいるのでしょうね^^
遊んだ後は、皆で休憩
水面にぷかぷか浮いて、眠っている様子は、
見ている人たちも、ゆったり落ち着いた気分になります

すっかり春めいて、花や木の芽が、いち早く動き出しました。
タマちゃ~ん!! 春ですよ~!
寒い冬が、遠のいて行きます。  良かったですね

いっぱい来てますね〜、うちのあたり越冬地にならないからか、いませんほぼ^^、、、、。
と、、、最近冬鳥見てないので、なんか、懐かしい気も〜^^;

草之丞さん
  コメント有難うございます。

松本は、冬鳥は来ないのですね。
林の中は、シジュウカラ、アオジ、ヤマガラ、ガビチョウ等々
たくさんの鳥がいますが、
池の中も、水鳥でいっぱいです。
水鳥も見ていると、結構面白いです。
物静かな鳥だったり、騒がしい鳥だったり、笑えるのも居たり・・・

3月は、渡り鳥たちの旅立ちの時です。
この池も、もうすぐ寂しくなります。
桜が咲くころには、池は静まり返っていますよ (*^^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 居眠り、コックリ! アオサギ | トップページ | 霞か 雲か、華やぐ里山 »