« 道端に ツユクサ、境内には ヤブミョウガ | トップページ | 涼しいネ ヽ(*^ェ^)ノ »

2016年9月13日 (火)

高砂百合に導かれ、古民家へ






丘陵地の 森林も 公園も、すっかり静かになりました。
 
林の中では、素朴な百合に出逢いましたが、

どうやら、最盛期は過ぎてしまったようです。



2 ≪ 高砂百合(タカサゴユリ) ≫

   台湾原産の、帰化植物。

   野生化して、山野で見られ、群生していることもあるようです。

Photo







2
Photo_2







2
Photo_3







2
Photo_4







2
Photo_5







1







林を抜けると、大木に囲まれた 古民家 に着きました。

誰もいません。  とても 静かです。


4 入口の 門の向こうに、茅葺の古民家が見えます。

Photo_6







4 古民家の庭。

   夏は、何種類もの野鳥で、賑やかでしたが、

   もう、どこかに渡って行ったのでしょうか

Photo_7







4 庭の脇を流れる 小川。

   夏には、野鳥たちが 水浴びをするのを見かけました。

8







             Photo_8 Photo_9 Photo_8 Photo_9 Photo_8 Photo_9 Photo_8 Photo_9







Photo_10







Photo_11








« 道端に ツユクサ、境内には ヤブミョウガ | トップページ | 涼しいネ ヽ(*^ェ^)ノ »

コンデジが行く」カテゴリの記事

花ごころ」カテゴリの記事

コメント

いつもイイネを付けて戴いて有難う御座います。
門と茅葺屋根の民家の写真ですが、どこかで見たことがあるなと思って考えていたのですが、町田の薬師池公園の旧荻野家住宅でしょうか。
3年前に町田えびね苑へ行ったとき、薬師池公園へ立ち寄ったことがありまして、うろ覚えだったので気になりました。

apple コメント有り難うございます。

この丘陵地帯には、軽めのハイキングコースがたくさんあります。
自然の中を散策するには、人気の場所でもあります。

ご指摘の通り、薬師池です。
山中を歩き回ってたどり着き、この池で一息つきます。
薬師茶屋の隣に、あの門があり、茅葺の古民家は、旧荻野邸です。
野鳥が沢山集まる場所でもあり、冬でもカメラマン達が大勢来ています。
あの古民家の裏の坂を上っていくと、小さい滝がいくつか段々になって、
夏は水しぶきを受けながら、涼みます。
梅林には、旧永井邸もありますよ。
梅の咲くころ、またお訪ねになって下さいね。

なかなか趣のある民家ですね、と言うよりも立派です。

apple コメント有り難うございます。

薬師池公園は、丘陵地にあり、うっそうと茂る大木や、
花木などに囲まれ、緑豊かな公園です。

「新東京百景」に指定され、後に「日本の歴史公園100選」にも選定されています。
公園には、古民家が2棟あり、写真は、江戸時代の古民家で、
主は お医者さんをしていたそうです。
ちょっとしたハイキングコースがたくさんありますので、
山林を歩き回り、この公園に寄ってひと休みして帰宅・・・が定番となっています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 道端に ツユクサ、境内には ヤブミョウガ | トップページ | 涼しいネ ヽ(*^ェ^)ノ »

フォト

今、何時?

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Welcome ♡

飛び回る小鳥

お天気

  • お天気
無料ブログはココログ

ぬこ