« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

お世話になりました (*^・ェ・)ノ








Photo



一年、あっという間に過ぎてしまいました。

ココログ の皆様には、大変お世話になりました。

たくさんの、美しい写真に 楽しませていただき、  

楽しいお話に、和ませていただき、

かわいいペット達には、癒しをいただき、

みぃ姐さんの闘病には、励ましや いたわりのお言葉をいただき、

皆様には、心より感謝を申し上げます。

                        Photo_4




2016年 大晦日

皆様は、最後の日をどのようにお過ごしでしょうか

 今も 忙しく働いている人。

 ぜ~んぶ終わらせて、のんびりしてる人。

 日常を離れ、旅に出た人。

何はともあれ、一年間ご苦労様でした ヾ()ノ"

除夜の鐘は まだだけど・・・・・

年越し蕎麦、召し上がれ (ღˇˇ)


Ape







皆様、良いお年をお迎えください (*´)v*:;;;;;:**:;;;;;:*

新年も、よろしくお願いいたします。


    1Photo_5







Photo_6












2016年12月28日 (水)

雨がふるので・・・ (*・x・)/






昨日は、強い南風が吹き荒れた。

しとしと雨が・・・・やがて土砂降りに。

南風により、だんだん気温が上昇。

17℃ にもなった。



Photo ベッド で静かに過ごす みぃ姐さん

Photo_2







Photo
Photo_3







Photo 『 カシャカシャ うるさいデス (b´ェ`*
Photo_4







2







5 金木犀の樹の中で、 雨宿りの雀さん

Photo_6







5 一瞬、雨が途切れ、うっすら陽ざしが、、、、、。

Photo_7







5 槇の木では、ずぶ濡れの ヒヨドリが・・・・・。

Photo_10







5
Photo_11







                             Photo_12 Photo_13Photo_14





Ps


















2016年12月23日 (金)

桜の木が・・・衣替え??


近くの公園。

すっかり葉が落ちて、枯れ木のようだった桜の木。

ふと 気が付くと、、、、、、、

ツタ が、桜の枝の先端まで 這い上っている。

紅葉した ツタ の葉の、燃えるような赤が、

桜の木を華やかにしている。。。。。




Image3924

Photo







Image3924
Photo_2







Image3924
Photo_3







Image3924
Photo_4







Ornament_w1







ツタ に彩られた 桜の木の下には、

ピンクと赤の 山茶花 が咲いています。

昨夜の雨と 強風にもめげず、しっかり咲いていました。



Miniflowerpi
Photo_5







Miniflowerpi
Photo_6







Miniflowerpi
Photo_7







Miniflowerpi
Ps







Photo_8




2016年12月18日 (日)

フリフリ可愛い、銅葉ベゴニア








寒くなり室内に取り込んだ、ベゴニア が咲いている。

開花が進むにつれ、緑の葉がブロンズ色に変化する。

満開時には、紫色にちかい濃い茶色になります。

寒くて 花数は少ないけれど、フリフリの八重咲きが可愛い。



≪ 銅葉ベゴニア ≫

Miniflowerpi
Photo







Miniflowerpi
Photo_2







Miniflowerpi
Photo_3







Miniflowerpi
Photo_4







Miniflowerpi
Photo_5







Miniflowerpi
Ps80




ワードで描いた、みぃの似顔絵。

X'mas リースと組み合わせてみました。
          Xmas






Photo_6






2016年12月11日 (日)

毛皮をまとった、枇杷 (びわ)の花






『 枇杷の実のなる頃 』


     6 1 あなたと植えた  びわの木に 2

       今年も黄色い   実がなりました

       同じ月日を     これから先も

       二人で歩くと    信じていたのに・・・・・・

       蛍が飛ぶ夜     いつかまた

       笑顔のあなたに  笑顔のあなたに  逢えますね

       もう泣かないと   あ~ 決めたのに

       ありがとう      涙がこぼれます

                                    歌手 : 天童よしみ

                                           作詞 : 麻  こよみ

                                           作曲 : 金田 一郎



鉢植えの ≪ 枇杷 (びわ) ≫の木に花が咲いている。

地味な ≪ 枇杷 ≫ だけれど、こんな切ない歌があったんですね。

我が家の ≪ 枇杷 ≫ は、まるで無頓着。

食べた後、タネをポイッ!! と放ったら、

たまたま 鉢に転がり込んで、発芽したもの。

成長が早く、ぐんぐん伸びて、昨年から花が咲き、実を付けた。


Photo_2







Photo
Photo_3







Photo
Photo_4







Photo 花の少ない時期なので、陽だまりの ≪ 枇杷 ≫ の花には、

   昆虫が よく集まって来る。

Photo_5







Photo 一か月前の 11月の頃の蕾。

   防寒対策 ばっちりです ^^

Photo_6








Photo 冬の間 咲いていた花が終わると、結実します。

    ( 一昨年咲いた花が、今年の3月に実になった )

Photo_7







Photo 5月初め頃の青い実。

Photo_8







Photo
Photo_9                     甘くて、美味しい枇杷

                     小さい実なのに、大きなタネが2つも、3つも入っている。









                          Photo_10Photo_11Photo_13












  





2016年12月 4日 (日)

初雪の後の、紅葉







既に、初雪は降りました Photo_14


今年の冬は、足早に駆け付けて来たようです ─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

紅葉のピークは、初雪の後にやって来ました Image3580 Image3574 Momiji070914ic4_2



いつもより、ずっと色鮮やかに見える気がします。




丘陵地の 池のほとりで、

見納めの 紅葉です。

Momiji070914ic4 
Photo_4







Momiji070914ic4
Photo_5







Momiji070914ic4
Photo_6







Momiji070914ic4
Photo_8







Momiji070914ic4
Photo_9







Momiji070914ic4
6







Momiji070914ic4
Photo_10







Momiji070914ic4
Photo_12







Momiji070914ic4
Ps80







Photo_13

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

フォト

今、何時?

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Welcome ♡

飛び回る小鳥

お天気

  • お天気
無料ブログはココログ

ぬこ