« 初雪の後の、紅葉 | トップページ | フリフリ可愛い、銅葉ベゴニア »

2016年12月11日 (日)

毛皮をまとった、枇杷 (びわ)の花






『 枇杷の実のなる頃 』


     6 1 あなたと植えた  びわの木に 2

       今年も黄色い   実がなりました

       同じ月日を     これから先も

       二人で歩くと    信じていたのに・・・・・・

       蛍が飛ぶ夜     いつかまた

       笑顔のあなたに  笑顔のあなたに  逢えますね

       もう泣かないと   あ~ 決めたのに

       ありがとう      涙がこぼれます

                                    歌手 : 天童よしみ

                                           作詞 : 麻  こよみ

                                           作曲 : 金田 一郎



鉢植えの ≪ 枇杷 (びわ) ≫の木に花が咲いている。

地味な ≪ 枇杷 ≫ だけれど、こんな切ない歌があったんですね。

我が家の ≪ 枇杷 ≫ は、まるで無頓着。

食べた後、タネをポイッ!! と放ったら、

たまたま 鉢に転がり込んで、発芽したもの。

成長が早く、ぐんぐん伸びて、昨年から花が咲き、実を付けた。


Photo_2







Photo
Photo_3







Photo
Photo_4







Photo 花の少ない時期なので、陽だまりの ≪ 枇杷 ≫ の花には、

   昆虫が よく集まって来る。

Photo_5







Photo 一か月前の 11月の頃の蕾。

   防寒対策 ばっちりです ^^

Photo_6








Photo 冬の間 咲いていた花が終わると、結実します。

    ( 一昨年咲いた花が、今年の3月に実になった )

Photo_7







Photo 5月初め頃の青い実。

Photo_8







Photo
Photo_9                     甘くて、美味しい枇杷

                     小さい実なのに、大きなタネが2つも、3つも入っている。









                          Photo_10Photo_11Photo_13












  





« 初雪の後の、紅葉 | トップページ | フリフリ可愛い、銅葉ベゴニア »

花ごころ」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!

食べたあとのポイっと棄てた種から、花が咲き実がなるのですね。
俺は種から実がなるまで13年かかるとのことだったので、それを新聞に文章を投稿していました。そうしたら、新聞を見た方々から、そんなにかからないとか、秋田県でも結構植えられているとか、様々に反応がありました。
寒さに弱い枇杷というけれど、なんだか書いてあることと違うな、そう思っています!
それにしても、今の時期に花が咲いているとは、可愛いものですね。
写真を有難うございました。

🍏 でんでん大将さん、コメント有り難うございます。

大将さんのブログで、枇杷の話で、大きな輪が広がっていましたね。
とても素敵な現象で、感動しました (❛ ◡ ❛)❤
それで・・・・・・
ちょうど開花中の、我が家の枇杷を思い出しました (’-’*)♪
遠目には花には見えませんが、
近くで見ると、なかなか味のある花です 🌹🌹
来春、実を付けてくれるのを、楽しみにしています (๑´▿`๑)♫•*¨

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初雪の後の、紅葉 | トップページ | フリフリ可愛い、銅葉ベゴニア »

フォト

今、何時?

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Welcome ♡

飛び回る小鳥

お天気

  • お天気
無料ブログはココログ

ぬこ