« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月28日 (土)

ふわふわサラダとぱりぱりサラダ? 葉ボタン




商店街で買い物の帰り道。

花壇を 通りかかると、

色とりどりの、 葉ボタン ≫が目を引いた。



5 珊瑚のように 鮮やか。

Photo







5 ドレッシング かけたら・・・・・おいしそう!!

Photo_2







5 珊瑚のような葉が、巻いている。

Photo_3







5 こちらも巻いている・・・・・キャベツの仲間だから

Photo_4







5 ふり ふり、、、、、、ふわ ふわ~~ 💕

Photo_5







5 う~~ん  柔らかそう・・・・・・・たべたぁ~い!!

Photo_6







5 パリパリサラダ 🎶

Photo_7
食いしん坊が 葉ボタンを見ると、食べたくなってしまうのです (*´σ)








5
Ape

Photo_8







今日は、金曜日。

みぃ姐さん、火曜日と 金曜日は、点滴の日 ヽ(→ܫ←ヽ)

動物病院へ。  点滴とビタミン注射をしました。

体の辛さと苦しみが 少し緩和されるようです。

寝顔が穏やかで、食欲も少しですが増すようです。

   みぃ姐さんの闘病生活も三年目にはいりました。

Photo_9
気持ちよさそうに 寝ています。





Ps











   

2017年1月23日 (月)

ほのかな香り、日本水仙






庭の ≪日本水仙 ≫

昨年の暮れから、ずっと咲いている。

なぜか懐かしく、優しい花。



K14

Photo







K14
Photo_2







K14
Photo_3







K14
Photo_4







K14 家の前の、バス通り。

   街路樹の イチョウ の根元の ≪日本水仙 ≫

   世話はあまりしないけれど、毎年たくさん咲いてくれる。

Photo_5







K14 こちらは、裏の公園の ≪ 日本水仙 ≫

   ツツジ の真ん中から、すぃ~~っと伸びて咲いた。

Photo_6







K14 落ち葉が積もった中からも、まっすぐに立ち上がった。

Photo_7







K14
Ape








                    Ps  Photo_8Photo_9











2017年1月16日 (月)

庭中が 甘い香り、サルココッカ








最強寒波襲来の中、凍てついた庭に、

甘い香りが漂っています。

冷たい北風も、和らぐような良い香りです。


≪ サルココッカ ≫


3 昨年12月の頃、秋から熟し始めた実が、

   緑の葉陰にたくさん成っていました。

Photo







3 年末になると、深紅の実が 黒っぽく完熟します。

Photo_2







3新年を迎えると、まだ実が付いているのに、

  蕾が出始めました。


Photo_3







3 実と蕾の同居。

Photo_4







3 やがて、完熟した実が落下すると、

   蕾がゆっくりと開花し始めます。

Photo_5







3 葉の下で、ひっそりと開花。

   この時、強い甘い香りを放ちます。

Photo_6







3 花は葉の陰で、見えにくいのですが、

   香りが満開を知らせてくれます。

Photo_7







3
Ape

                           実の先端の、二つの角(?)がご愛嬌。

                           たいしてお世話もしないのに、

                           15年ほども、毎年咲いてくれる強い花。



                              


          


                                Image4064ani_2Bird07B130156






Photo_8









2017年1月12日 (木)

真っ赤に燃える、≪お多福南天≫








強烈寒波が やって来た。

凍てついた庭の花や木も、硬直したように動かない。

寂しい庭の一角で、真っ赤に燃える小低木。

鮮やかな赤い葉が茂るそこだけが、

ホッとする温かみを感じるのです。




≪ お多福南天 ( オタフクナンテン )≫


Image803

Photo







Image803
Photo_2







Image803
Photo_3







Image803
Photo_4







Image803
C5_2







Image803
Photo_5







              Photo_6 Photo_6 Photo_6 Photo_6 Photo_6 Photo_7 Photo_6 Photo_6 Photo_6  Photo_7 Photo_6 Photo_6 Photo_6 Photo_6 Photo_6







Ape







Photo_8






2017年1月 9日 (月)

新成人の皆様、おめでとう!♪






Ps



Photo







Ape








              Photo_3 Photo_4Photo_5










2017年1月 2日 (月)

おめでとうございます






2017年、元旦。

東側の山の上から昇った初日。

2017


Ps80



Ps
晴天。清々しいお正月を迎えました。

今年は、平穏無事な 良い年でありますように。





2







年末に贈られてきた ビール。

みぃ姐さんは、大好きな箱をゲット ღ´ェ`*)

早速 入ってみる。

う~~ん  ちょっと窮屈みたいネ (ღˇ◡ˇ)


Photo
みぃ姐さんは、年末の12月27日に、18歳の誕生日を迎えました。

人の年齢にすると、88歳です。

闘病2年半。  

この日を迎えられるとは、誰も思えませんでした。

昨年の10月から、週2回の点滴生活。

正月休みは、どうなるのでしょう???

ストレスを与えないよう、見守っています。







                            Photo_2Illust2733_thumbPhoto_3













« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

フォト

今、何時?

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Welcome ♡

飛び回る小鳥

お天気

  • お天気
無料ブログはココログ

ぬこ