« 真っ赤に燃える、≪お多福南天≫ | トップページ | ほのかな香り、日本水仙 »

2017年1月16日 (月)

庭中が 甘い香り、サルココッカ








最強寒波襲来の中、凍てついた庭に、

甘い香りが漂っています。

冷たい北風も、和らぐような良い香りです。


≪ サルココッカ ≫


3 昨年12月の頃、秋から熟し始めた実が、

   緑の葉陰にたくさん成っていました。

Photo







3 年末になると、深紅の実が 黒っぽく完熟します。

Photo_2







3新年を迎えると、まだ実が付いているのに、

  蕾が出始めました。


Photo_3







3 実と蕾の同居。

Photo_4







3 やがて、完熟した実が落下すると、

   蕾がゆっくりと開花し始めます。

Photo_5







3 葉の下で、ひっそりと開花。

   この時、強い甘い香りを放ちます。

Photo_6







3 花は葉の陰で、見えにくいのですが、

   香りが満開を知らせてくれます。

Photo_7







3
Ape

                           実の先端の、二つの角(?)がご愛嬌。

                           たいしてお世話もしないのに、

                           15年ほども、毎年咲いてくれる強い花。



                              


          


                                Image4064ani_2Bird07B130156






Photo_8









« 真っ赤に燃える、≪お多福南天≫ | トップページ | ほのかな香り、日本水仙 »

花ごころ」カテゴリの記事

コメント

いいですね、花の香りがする庭は。
名は聞いたことがありますが、実際の実や🌸は初めて拝見しました。
まだその実がなっているのに、傍らで花が咲くとは、不思議ですね。普通、植物などは葉を落としたり、実を落として体力を充実させる、そして、蕾を生成して花を開くのが多いと思いますが、これでは休んでいる期間がないですよね、不思議な花なんですよね?

xmas でんでん大将さん、コメント有り難うございます。

≪サルココッカ≫。 名前が面白くて植えてみました。
1月の寒い時に 蕾が次々に出始め、
2月末~3~4月まで開花。 庭中に香りが漂い、
春風に乗って、家の中も香り、お隣さんにも届いているそうです。
真夏の暑い時期だけ ちょっとお休みして、
9月に再び 枝いっぱいに蕾が出て、秋はず~っと開花。
11月半ば頃、緑色の実が付き、11月末~12がつに、緑→紅→深紅→黒に変化。
その間にも、蕾が次々に出る 不思議な木。
木丈は 30cm 。ベランダや小さな庭でも楽しめます。
雪に埋もれても、雪をかき出したら、蕾も実もしっかり付いていました(’-’*)♪
小さくても丈夫で、放りっぱなしでも枯れずに、毎年開花し、
香りを放ちながら、『 咲いてますよ~ 』 と知らせてくれる。
私に ぴったりの花木なんです ヽ(*^∇^*)ノ

大将さんのお宅の庭は、広くてたくさんの花や木があって、
いいなぁ~と思いながらいつも見ておりました。
手入れは大変でしょうが、花のある暮らしは楽しいですね (๑´▿`๑)♫•*¨*•.¸¸♪✧

こんばんわ!昨日に届いた花のカタログに、そのサルココッカの苗木ありました。俺も植えてみようかな?

 xmas でんでん大将さん ヾ(๑╹◡╹)ノ"

サルココッカ、ありましたか~ (’-’*)♪
15年ほど前は、珍しくてなかなか手に入りにくかったのですが、
最近は、カタログやネットなどでも、見かけるようになりました。

家は、猫の額の庭ですから、濃厚な香りですが、
大将さんのお庭は とても広いので、庭中とはいかないかも、、、です。
地味な花のわりには、良い香りですので、
是非、育ててみてください。  楽しみにしてま~す ヽ(*^∇^*)ノ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 真っ赤に燃える、≪お多福南天≫ | トップページ | ほのかな香り、日本水仙 »

フォト

今、何時?

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Welcome ♡

飛び回る小鳥

お天気

  • お天気
無料ブログはココログ

ぬこ