« 『 バックシャン 』って、死語? | トップページ | 見上げれば 花びら・・・ふわっ! ふわっ!! »

2017年4月22日 (土)

白花タンポポ






我が家の前の バス通り。

銀杏並木の それぞれの根元に

1メートル四方の、ミニミニガーデン。

自分の家の前の 銀杏の根元に、

思い思いの花を植え、バス通りのアクセントになっています。

Wa04 ミニミニガーデンの花に混じって、

   白いタンポポ が咲いています。

Photo







Wa04 20年ほど前は、1~2か所しか咲いていませんでしたが、

   長い年月を経て、綿毛が風に運ばれて増えたようです。

Photo_2







Wa04 今では、二停留所の間に広がり、

   はっきり話し合った訳ではないけれど、皆大切にみまもっているようです。

Photo_3







Wa04
Photo_4







Wa04
Photo_5







Wa04 勿論、黄色いタンポポも たくさん咲いています。

Ape







2ye






四日間続いた 夏日。   汗ばむ陽気でした (´)

そして 今日は、、、、、、気温急降下。  寒い ((-o-))ブルル

Photo_7『 いい加減に、してちょうだいにゃ!! (*`・へ・´*) 


Photo_6






  

 
   

« 『 バックシャン 』って、死語? | トップページ | 見上げれば 花びら・・・ふわっ! ふわっ!! »

花ごころ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは! しろいタンポポ。。。可愛い!

昨日図書館で偶然、甲斐信枝さんの「たんぽぽ」という絵本を借りてきたばっかりですヽ(´▽`)/

足下の小さな花にも目を向けられる、そのような優しい人になりたいものです;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

clover noel さん、コメント有り難うございます。

春が待ち遠しい、まだまだ寒い頃、
電車の線路の砂利の中に、小さな黄色いタンポポが咲いているのを
見かける度に、タンポポの強さと、したたかさを感じたものでした。
・・・・同時に、『 タンポポが咲いてる。春は近いぞ!! 』
小さなタンポポに元気をもらい、ほっとしたりもするのです。

白いタンポポは、楚々として優しく、そっと見守ってあげたい。。。。。
バス通りの人々も、そのような気持ちで 綿毛が旅立つのを
見届けているような気がするのです。
来春にまた逢うのを楽しみにしています。

白いタンポポ❔初めて拝見しました。
可憐な花ですね、ガザニアに似ている感じです。

clover でんでん大将さん、コメント有り難うございます。

ここは、東京都とは言っても、外れの外れ、多摩丘陵地帯です。
生まれ育ったのは、東京のど真ん中の神田です。
ちゃきちゃきの下町育ちです。
高層ビルがどんどん建ち並び、頭の上を高速道路が走り、
とても生活するには、苦しい街になってしまい、
山形県米沢市の山奥で暮らした子供の頃を思い出し、
終の棲家として、自然いっぱいの丘陵地に引っ越してきました。
東西南北どちらを見ても、家並みの向こうに、連なる山が見えるのです。
肩の力が抜け、思い切り深呼吸できるのが、なんと気持ちの良い事か。
少し不便でも、自然の中で暮らしたいと思っています。

この丘陵地特有の植物もあったり、家の近辺をタヌキやハクビシンが闊歩してたり。。。
今まで見た事もなかった、木や花や、草に出逢えたのもこの地でした。
≪ 白花タンポポ ≫ は、この辺りを歩いているとたまに見かけます。
家の前のバス通りは、特別多く見かけます。
初対面の時は、胸がときめく程嬉しかったです。

説明がとても長くなってしまい、申し訳ありません。
幼い頃、雪国で育てられた影響が、強く残っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 『 バックシャン 』って、死語? | トップページ | 見上げれば 花びら・・・ふわっ! ふわっ!! »

フォト

今、何時?

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Welcome ♡

飛び回る小鳥

お天気

  • お天気
無料ブログはココログ

ぬこ