« むしむし対策は これに限る (=^‥^) | トップページ | 晴れた日もいいね♪ ヤマアジサイ »

2017年7月 2日 (日)

庭に、紫のプロペラが・・・≪ チリアヤメ ≫








庭の縁石に沿って、プロペラのような花が咲いた。

中央に、不思議な模様の紫色の花。

和風の庭には似合わないような気もするが、、、、、

この花が咲くと、なぜか庭が華やぐのです。



≪ チリアヤメ ≫

草丈 10cm の割には、花が大きめで目立ちます。

真ん中にある、個性的な模様が特徴です。



     200805281      200805282



Miniflowerpa

Photo







Miniflowerpa
Jpg_2







Miniflowerpa
Photo_2







Miniflowerpa
Photo_4







Miniflowerpa
Photo_5








昨年のこぼれ種が、踏み石の際に、、、、、、

はじけたのか、風に飛ばされたのか、、、、、、。

この石の上を、毎日人が通る。

踏まれて、倒れて・・・・・・キズだらけ。


Miniflowerpa
Photo_6







Miniflowerpa それでも 立ち上がって、次々に花が咲く。

7







Miniflowerpa 背丈は伸びず、5~7 cm 。

   葉先も、花も、踏まれてボロボロ。

   それでもなお 立ち上がり、咲く、咲く、咲く。。。。。

Photo_8
花が終わったら、安全な場所に移植してあげたい。(来年のために)
                    
                 

                 

                 



Miniflowerpa 花が終わると、種子をたくさん作ります。

Photo_9







Miniflowerpa
10                               自然にこぼれて、来年咲きます。

                               植えっ放しの、世話いらず。








Miniflowerpa チリアヤメの咲くころの、庭のタヌさんと、ウサ子たち。
Ape







Photo_11















« むしむし対策は これに限る (=^‥^) | トップページ | 晴れた日もいいね♪ ヤマアジサイ »

花ごころ」カテゴリの記事

コメント

初めて見る花です、チリアヤメという名も知りませんでした。
本当にプロペラと言うのか、風車にも見えますし、
知らない花が随分とあるものですね。
それに強健な花のようですね。

チリアヤメ、初めて見せていただきました。
プロペラのようなといううか、
スクリュウのようなというか、
風車のようなというか。
面白い形の花ですね。

bud でんでん大将さん、コメント有り難うございます。

bud kannkodori さん、コメント有り難うございます。

≪ チリアヤメ ≫についてお話させていただきます。
別名:ハーベルチア
アヤメ科の秋植え球根です。
草丈:8~12 cm。
花期:5~6月 (我が家では、7月初旬まで咲いています)
花色:青紫。 プロペラのような変わった形。
葉 :線状で細い。

草丈が小さい割には、大きな花が咲き、鮮やかな花色はよく目立ちます。
中心部に、濃淡の個性的な模様があり、プロペラのような形の
3枚の花弁が、少し変わった形に見えます。
日光が大好きです。

庭では≪ 姫龍のひげ ≫の中からスーっと伸びて、
真上を向いて咲いています。(リュウノヒゲに負けない程丈夫です)
植えてから18年ほどになりますが、
植えっ放しの、放りっぱなし・・・・(*´σー`)エヘヘ
こぼれタネで、年々花が増えています。
5月になると、思いがけない所で咲き、球根を増やしています。

でんでん大将さん、
kannkodori さん、

有り難うございました (*˘︶˘*).。.:*♡

hanaさん・おはようございます。
珍しいお花ですね。
プロペラのような形状で涼しげな色で可愛い!

球根ではなく種なのでしょうか?

bud koutanbaba さん、コメント有り難うございます。

背丈が10cm 前後で、小さい割には花は大き目です。
中央の濃淡の模様がユニークで、とても目立ちます。
チリアヤメの事は、上部に書きましたが、
他の草花に混じっても、負けない程丈夫です。
この花色が大好きで、梅雨のうっとうしさを吹き飛ばしてくれます v(*'-^*)-☆

大豆ほどの大きさの、秋植えの球根です。
我が家の庭では、タネがはじけ飛んで、あちこちで咲いています (^ー^* )♪

ブログを楽しみにお邪魔させて頂いております。
デジブック、美しくて、いつも見とれています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« むしむし対策は これに限る (=^‥^) | トップページ | 晴れた日もいいね♪ ヤマアジサイ »

フォト

今、何時?

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Welcome ♡

飛び回る小鳥

お天気

  • お天気
無料ブログはココログ

ぬこ