« 晴れた日もいいね♪ ヤマアジサイ | トップページ | 猛暑日のみぃ姐さん ~(=^‥^)/ »

2017年7月11日 (火)

ねじれているから・・・≪ ネジバナ ≫






庭の≪ 姫卯木 ≫や、≪ スミレ ≫の鉢に、

いつの間に タネが飛んできたのか、

昨年から、突然咲き始めた ≪ ネジバナ ≫

どこから??  大変驚いたのですが、

大好きな花なので、とても感激しました。

今年も咲いてくれて、ひと安心。


≪ 捩花 (ネジバナ、モジズリ、、、など) ラン科 ≫

ねじれて、螺旋状に咲く、面白い花。

花のかわいらしさから、ファンも多いようです。



3 シャクヤク の傍で咲いています。

Photo







3 蘭科らしい花の形。

Photo_2







3 左巻き・・・・・^^

Photo_3







3 右巻きもあります(..◜ᴗ◝..)

    ≪ シデコブシ ≫ の近くで咲いています。

Photo_6







3 Photo_8







3_2







Photo_10 みぃ姐さん、冷房は好きではありませんが、

     猛暑日はさすがに辛いようで、冷房の効いた部屋で のんびり。。。。

Photo_11







Photo_10 庭を眺めていたのですが、いつの間にか・・・・・。

Photo_12







8







今日は、大変な猛暑でした。

館林・・・38.7℃

福島・・・37.7℃

山形・・・36.7℃

秋田(角館)・・・36.5℃

雪国が 特別な暑さとなりました。

九州の被災地では、ライフラインも復旧せず、

雨と暑さにご苦労なさっておられます。

早く 平常の生活に戻れますように 願うばかりです。



夜になって外に出てみると、、、、、、

強めの風が吹いて、少し しのぎやすくなっています。

夜空を見上げれば、、、、、

赤みを帯びた月が、くっきりと輝いています。


fullmoon バス通りの、イチョウ並木の上に。。。。

Photo_13







fullmoon 右側が少し欠け始めています。

Photo_14







Ps










« 晴れた日もいいね♪ ヤマアジサイ | トップページ | 猛暑日のみぃ姐さん ~(=^‥^)/ »

今日のみい姐さん」カテゴリの記事

自然と空」カテゴリの記事

花ごころ」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!

我が家でも色んな鉢物に、ネジバナが茎を伸ばしています。
田んぼにいくと、今盛りに咲いています。
アップすると本当にきれいなものですね。

hanaさん・(* ゚∀`*)ノ☆。゚+.おはようございます.+゚。☆

何十年も前ゴルフを始めた頃にゴルフ場で見つけた可愛い花がネジバナでした。
失敬して引っこ抜き持ち帰りましたが根付きませんでしたが好きな野の花のひとつ♪

窓から緑の素敵なお庭をみながらヾ(⌒(_*'ω'*)_猫ちゃん可愛いですね。
お写真も素敵ヽ(´▽`)/

budでんでん大将さん、コメント有り難うございます。

原っぱや、田んぼの近くに、よく咲いていますね。
大将さんの周りでは、たくさん見られるのですね。 羨ましいです (^-^)

花の好きな人にとっては、とても魅力的な存在です ヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀
草むらの中に、か細いネジバナをみつけると、すごく嬉しくなります ╰(*´︶`*)╯
お隣の庭の、高い棚の上で咲いていたネジバナのタネが飛んできたのでしょうか?
ネジバナは、咲くまでに何年もかかると聞きました。
知らぬ間にやって来て、昨年突然咲いてびっくりしました (☆☆)!!
大歓迎の、可愛いお客さんなのです ★(*^▽゚)v

bud  koutanbaba さん、こんばんわ ヾ(๑╹◡╹)ノ"
      コメント有り難うございます。

ネジバナは、大好きな花なので、苗を購入して植えましたが、
一度咲いたきり、消滅してしまいました。
無理矢理植えるよりも、タネが好きな場所に跳んで、
気に入ったところで咲くのが 一番だと思い、諦めました (♡´◠`♡)

それから10年以上も経って、突然やって来てくれたので、
とても嬉しかったです (*˘︶˘*).。.:*♡
今年で2年目。 
いつまでも居てくれたら嬉しいです (^_^♪)

みぃ は、お姐さんではなく、おばぁさん猫です。 18歳 (。・x・)ゞ


こんばんわ!

周りにいっぱい咲いているのに、無関心にのほほんと見ていました。
ネジバナが咲くまで、数年かかるとは…有難うございます。勉強になりました。
それにしても、アップの写真が素敵です。

bud でんでん大将さん、ご丁寧にありがとうございます。

ココログの皆さんの中には、≪ネジバナ≫の写真や記事を
書いておられる方がたくさんいらっしゃいます。
芝生や、原っぱで、たった一本の、≪ネジバナ≫を見つけ、
腹ばいになって写したと、嬉しそうに書いておられました。

野の花とは言え、皆の憧れの花なのですね。
都会は勿論、近郊でも なかなか見られない、珍しい存在となってしまいました。
大将さんの周りには、たくさん咲いているそうで、本当に羨ましいです。

苗を求め植えても、いつの間にか消滅してしまう事が多い花です。
「好きな場所で咲きたい!!」・・・、≪ネジバナ≫の気持ちなのでしょう (*'ー'*)
大将さんの周りの≪ネジバナ≫は、そこがお気に入りの場所なのかも・・・です^^
いつまでも、そんな景色がみられますように ヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 晴れた日もいいね♪ ヤマアジサイ | トップページ | 猛暑日のみぃ姐さん ~(=^‥^)/ »

フォト

今、何時?

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Welcome ♡

飛び回る小鳥

お天気

  • お天気
無料ブログはココログ

ぬこ