« 花だけ お先に・・・マンジュシャゲ | トップページ | 強健さは随一・・・キバナコスモス »

2018年10月 1日 (月)

青空久しぶり~♪ ・・・ ツリバナ






強烈な台風が、日本列島を駆け抜けた。

被害甚大。

日付が変わる頃、瞬間風速46.2メートルの強風が

頭上で唸りをあげた。

地響き、、、、家が揺れる、、、、、停電。

明け方近くに、やっと静かになった。

黒い雲間から青空が顔を出し、その向こうに 太陽の気配が・・・・・・・


気温上昇。  32℃ の真夏日。

青空と 眩しい太陽。   何日ぶりだろう。。。。。



Photo  朝 5時 の空。

Ape








2








庭は、小枝がちぎれ、青い葉が散乱し積もっている。

安全対策をしたはずの、鉢植えも転がっていた。

小さな庭なので、片付けも掃除も昼前に終わった。

家の裏の 公園に行ってみると・・・・・・

ツリバナ の実が、無事に枝にぶら下っている。


≪ 吊花 (ツリバナ) ≫


1

Photo_2








1

Photo_3








1

Photo_4








1

Photo_5








1

Photo_6








1

Photo_7







5~6月に、長い柄の先につり下がるように、小さな白い花を咲かせます。

この様子から、吊花 の名が付いたようです。



1

Ape_2





24号台風の被害を受けた各地の皆様にお見舞い申し上げます。

25号が後を追って来ています。

どうぞ 日本列島から、逸れてくれますように

心より願っています。  もう、台風はご免です!!




Photo_9











« 花だけ お先に・・・マンジュシャゲ | トップページ | 強健さは随一・・・キバナコスモス »

自然と空」カテゴリの記事

花ごころ」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
台風の被害がなく良かったね、俺の方も鉢などはあらかじめ
対応していたので、被害ありませんでした。
ただ、田んぼは水がいっぱい、これじゃ明日の稲刈りは無理ですね。
ツリバナ…知りませんでした。マユミの実にどこか似ていますね。

✿ でんでん大将さん、コメント有難うございます。

林の中を歩いていると、「 あっ! 赤い花が咲いてる・・・」 と思って近づくと、
赤い実がたくさん吊り下がっていて、形が面白いなァ と楽しくなります。
帰途の農家さんの庭に マユミの木があり、ツリバナとの違いに気づきました。

違いについて。
ツリバナの花・・・丸みのある5弁の白い花。 細い柄につり下がって咲く。
マユミの花・・・細長い4弁の少しピンク色の花。 割合いしっかりした柄に、上向きに咲く。

ツリバナの実・・・青く若い実は球形。 赤く色づき5つに割れる。種子が飛び出してくる。
マユミの実・・・青く若い実は四角張っている。 色づくと4つに割れる。 オレンジ色の種子が見える。

マユミのタネには、毒性があるそうです。
東北の森には、ツリバナや、マユミの仲間が何種類もあると聞きました。
東北の森を散策してみたくなりました (❀ฺ´∀`❀ฺ)

きれいな空とツリバナ・・・素敵ですね~

変化も見れて楽しいでねhappy01


🌺 noel さん、コメント有難うございます。

初夏の頃に咲く、白い花も可愛いけれど、
秋の赤い実の方がよく目立ちます。

形が面白くて、この時期になると散歩がてら見に行きます。
写真は近くの公園のツリバナですが、林の中で自生しているツリバナを見つけると
なぜか楽しくなります ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花だけ お先に・・・マンジュシャゲ | トップページ | 強健さは随一・・・キバナコスモス »

フォト

今、何時?

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

飛び回る小鳥

お天気

  • お天気
無料ブログはココログ