« 崖っぷちの 野菊・・・アワコガネギク | トップページ | 花火のごとく、美しく・・・ヤツデの花 »

2018年11月14日 (水)

山間の公園で 見つけた・・フユイチゴ






小高い山に囲まれた 公園に行ってみた。

紅葉には まだ早く、

花もずいぶん少なくなって、ちょっと寂しい。

池には、冬鳥たちが飛来し始め、ここだけは賑やか。

野草苑もひっそり。。。。。

その野草苑で、赤い実を見つけた。

キイチゴ にそっくりだけれど、背丈が30cm に満たない。



≪ 冬苺 (フユイチゴ) ≫

キイチゴ の仲間で、小低木。

夏に 白い花が咲き、果実は冬に赤く熟します。

食べられますが、酸味が強く、ジャムに向いているようです。

12月ごろに、山道などでよく採れると聞きました。



Photo

Photo_2








Photo

Photo_3








Photo

Photo_4








Photo_5








≪  野紺菊 (ノコンギク) ≫

林の中や、野原でよく見かける、野菊の仲間。

ヨメナ によく似ています。



1

Photo_6








1

Photo_7








1

Photo_8








1

Photo_9








1
Ps_2









Photo_10




                      















« 崖っぷちの 野菊・・・アワコガネギク | トップページ | 花火のごとく、美しく・・・ヤツデの花 »

コンデジが行く」カテゴリの記事

花ごころ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは! 

私だったら?このフユイチゴ全部一人占めしてジャムにしちゃいます!┐(´-`)┌

こちらではあんまり見かけないなぁ~。

かごに摘む姿を想像したら童話の世界へトリップしてしまいそうでした;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

ノコンギクが印象的ですね、紺色はこの花のために
あるような感じです、我が家でもまだ咲いていますが
園芸種でしょう、買い求めたものでした。
花の少ない時期の赤い実は温かさを感じます。
冬イチゴ、この名前もまた、良いですね~

cherry noel さん、コメント有難うございます。

冬苺は、木苺の仲間ですが、背丈がとても小さいのでびっくりです。
足元に実が生っている感じです。
草ではなく、木質であるのは、触って確認しました (o´艸`)ムフフ
大きな葉っぱに隠れているようで、気づかない人が多いようです。
ジャムを作るには、かなりたくさん集めないといけませんね。

「かごに摘む姿を想像したら・・・・」やっぱり✨ noel さんらしいなぁ~
かわいい女の子が摘んでいてら、メルヘンなんだけど・・・・・(*´ ェ`)(´ェ`*)ネー~

「今晩は」
あのね、イラストが凄く綺麗なんだけど!
あっちゃぁ~、フユイチゴとノコンギクが負けたわぁ~。
再確認すると、接写アップの勝、間違いました、ごめんなさい。
ウーン、両方とも素晴らしい、これは怒られそう、逃げます。

cherry でんでん大将さん、コメント有難うございます。

野菊の中でも、野紺菊は人気がありますね。
大将さんのブログで、写真を拝見しましたが紺色がとても綺麗でした。
野原で見かけるのは、少し色が淡いように感じます。
寒い時期に生る木の実は、赤い実が多いですね。
野鳥が見つけやすいように出来ているのでしょうか?

...........***.........***........***.........***.......***.........***......

今、テレビのスポーツニュースで、金足農の吉田投手が日ハムと
仮契約が済んだ、、、という事です。
契約金1億円だそうです。 (それに年俸がプラスされるそうです。)

プロになっても、応援しますよ~ \(*⌒0⌒)bガンバレー!!

吉田投手の仮契約、俺もテレビで観ました。規約金もスゴいですね。
でもそれ以上に良かったのが、冷静なインタビューへの受け答えでしたね。
俺は来年から、日本ハムのファンになりますよ。hanaさんも応援を
宜しくです。

cherry でんでん大将さん、有難うございます。

吉田投手は、高校生とは思えないほど落ち着いて、
的確なコメントをしているので感心します。
仲間への思いやりと、地域の皆さんにお世話になっているので
感謝していると、いつも言っています。
その後ろに、ご両親や監督さんのお人柄が伺われます。
プロ世界で、揉まれると思いますが、頑張ってほしいです。
ずーっと応援しますよ~  絶対に ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

cherry アットマンさん、コメント有難うございます。

(* ^-^)ノこんばんわ♪
アットマンさんの地域では、色鮮やかな花が沢山咲いていましたね。
こちらは、庭も 公園も、野原も、花が少なくて 寂しくなりました。
アットマンさんの、散歩写真が楽しみです。

冬苺も小さな木で、しゃがみ込んで撮りました。
野紺菊は、草むらの中で咲いていました。
花の主張を汲み取り、最接近して撮りました。

誉めて戴き(?) v(^∀^) ぁりがと~デス。

今晩は。
今、わが家の外壁の塗り替えをやろうとして(今は煤けたモスグリーン)、あれこれ
色の候補にするべくこの写真ブログをあちらこちら拝見しているんですが、なかな
か決められません。夕陽の色や紅葉の色(赤系ですね)から空や水の色(青系)か
ら田畑や公園の色(緑系)と目移りしてばかりで‥‥。そんな中でhanaさんの今回
のノコンギクの紫色に惹かれています。‥‥しかし女房の「チンドン屋の家みたい」
という話もあります(チンドン屋の家を本当に見たのか疑問ですが)。何かいいアイ
デアでもありますでしょうかね。誠に勝手で不躾なご相談ですが m(__)msweat01

cherry 平戸皆空さん、コメント有難うございます。

家の外装の色ですか?
難しいですね。
周りの建物の色や、景色の色、雰囲気なども考慮したほうが・・・・・・
奇抜な色にすると、浮いて見えますし・・・・・・・
近所のお宅で、黄色に塗り替えたら、「不動産屋」みたい・・・と後悔してました "o(-_-;*)
有名人が、自宅をピンクにしたり、紅白のストライプにして、
近所からクレームが付き、問題になったニュースもありましたよね。

やはり、周囲とのバランスだと思うのですが、
皆空さんのお家や、近辺の事が解りませんので、何とも言えません。
どちらにしても、奥様のお言葉が正解だと思います。
紫の家って・・・・・・ちょっとキツイのでは・・・⁇
奥様の気持ち、大事です (ლ╹◡╹)ლ

お早うございます。
早速のご意見有難うございます。大変参考になります。仰る通り周囲とのバランスが
大事ですね。ただ周囲の家も白あり黄あり青あり茶あり‥‥と色々あってだから迷う
とも言えるんですね。今日は天気がいいので、近所~隣の町内まで散歩して見て回
ろうと思います。ありがとうございました。 happy01 notes

cherry 平戸皆空さん、ご丁寧に有難うございます。

ご近所の街並みもカラフルなんですね。

お似合いの色が、きっと見つかると思います。

お家の事を考えるのって、楽しいですよね。

♪♪♪ ヽ(・ˇ∀ˇ・ゞ)  楽しみにしてますよ~ (✿´ ꒳ ` )

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 崖っぷちの 野菊・・・アワコガネギク | トップページ | 花火のごとく、美しく・・・ヤツデの花 »

フォト

今、何時?

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

飛び回る小鳥

お天気

  • お天気
無料ブログはココログ