2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

今、何時?

フォト

飛び回る小鳥

お天気

  • お天気
無料ブログはココログ

« 楽しい形 クチナシの実 | トップページ | わがまま娘の チェッカーベリー »

2018年12月24日 (月)

サルココッカ の実 & X'mas プレゼント







サルココッカ の実がたくさん生っています。

青い実が、オレンジ、赤、黒 と熟していきます。

茂る葉の裏側に花が咲き、上からはよく見えません。

実も裏側に生り、ひっそりと実の色が変化していきます。




≪ サルココッカ ≫


4

Photo








4

Photo_2








4

Photo_3








地植えの サルココッカ には、実と一緒に

早くもつぼみがでています。


4

Photo_4








鉢植えの サルココッカ には、早くも花が咲き始めました。

この花が、とても甘い芳香を放つのです。

その香りは、庭中に広がり、ささやかな X'mas プレゼントになっています。


4

Photo_5








4

Photo_6








Xmas








今日は、クリスマスイヴ

ご訪問くださった皆様に、hana からの、ほんのささやかなプレゼントです。

限られた時間の中で、じっくり作れず、気が引けますが

心を込めて・・・・・・・ (_ _)



    03Webxmbellic11










近所のミニチュアダックスの ココちゃん をモデルに、

ワードの画面で、似顔絵を描きました。

〇や、楕円形、星形の図形を組み合わせて描iたものです。

ヒヨコとのコラボで、パラパラアニメ です。

僅かな時間ですが、遊んでくださいネ (*˘︶˘*).。.:*




Ps









               Photo_7Arigatou3














« 楽しい形 クチナシの実 | トップページ | わがまま娘の チェッカーベリー »

花ごころ」カテゴリの記事

画像遊び、あれこれ」カテゴリの記事

コメント

今晩は。
メリークリスマス、プレゼントいただきましたよ 
hanaさん、色々なアートがお上手なんですね。植木に実を生らせるのもアートでしょうね。

(* ^-^)ノこんばんわ♪
平戸皆空さん、コメント有難うございます。

クリスマスらしい事をしたのは、子供が小さい頃だけです。
今は、ご馳走も、ケーキもありません。
ただ、毎年パソコンでお絵描きなどして遊んでいます。

植木の実もアート??  ((*´∀`))アハハ 生き物は、思うようにはいきませんね。
花が少なかったり、実が生らなかったり・・・・
植物は難しいです。  なので、うまくいったら、ヽ(^o^)丿バンザイ です。

クリスマスプレゼントを有り難うございます。

サルココッカ、今が花の時期なんですね。俺は貴女のブログで
サルココッカを知りました。花に芳香もあるとのことでしたから
この苗木なのですが、鉢に植えました。花の咲くまでには、枇杷同様に
時間がかかるのでしょうが…植えて2年になりました。まだ10㎝
位です。
実もまた、色の変化があるのですね、益々成長が楽しみに
なりました。

(* ^-^)ノこんばんわ♪
でんでん大将さん、コメント有難うございます。

サルココッカは、樹高が30~40センチくらいの極小低木です。
このくらいになると、株が横に広がり、簡単に株分けできます。
関東以西では、植えっぱなしの世話いらずですが、
大将さんが鉢植えになさったのは、正解ですね。
20センチ近くなると、花が咲くと思います。 楽しみです (✿´ ꒳ ` )
うちのは、花が咲くのは早いのですが、普通は1月末~2月に咲きます。

近所のマンション前の花壇いっぱいに、サルココッカがに植えられています。
1つの株が1本、丈が20センチで、まだ少ないですが蕾がつきました。
株が大きくなったら、凄い事になりそうです Σ(・ω・ノ)ノ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 楽しい形 クチナシの実 | トップページ | わがまま娘の チェッカーベリー »