2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

今、何時?

フォト

飛び回る小鳥

お天気

  • お天気
無料ブログはココログ

« やっぱり これネ!? パンジー | トップページ | 水流の中の コサギ »

2019年2月 7日 (木)

春⁇ ハボタン






≪ 葉牡丹 (ハボタン) ≫



昨年は、駐車場の一角に植えたのですが、

今年は、駐車場前の 街路樹の根元に植えてみました。


12

Photo








がっしりとした太い イチョウ の根元は、

陽当たりは良いけれど、風当たりの強い場所です。


12

Photo_2








昨日は、冬寒の雨降りでしたが、

今日は、4月のようなポカポカ陽気です。

ぬくぬくと、大きく開いた ハボタン です。


12

Photo_3








12

Photo_4








上の ハボタン にそっくりですが、

葉の縁に、グレイの斑が入っています。


12

Photo_5








銅葉の ハボタン 。


12

Photo_6








12

Photo_7








12

Photo_8








12

Photo_9








12

Ps70








                          Photo_10Photo_11






でんでん大将さん、コメント有難うございます。

ご要望にお応えするには、貧弱ですが、

ホームセンター 植物担当の主任さんに、資料を戴いてまいりました。

主任さんは、新品種のブラック系を全部仕入れたかったのですが、

品薄のこともあり、手に入れるのが難しく、2品種のみ納品したそうです。

年配の男性のお客様が、即座にお買い上げされたそうです。

hana には、来年を楽しみに・・・・と、写真だけ戴いてきました。

大手の花屋さんなら、手に入るかも・・・ということでした。

探しに訪れたお客様は、hana だけではなかったようです。

のんびりした性格で、いつも失敗しています (ノ≧ڡ≦)



Ape

真っ黒ではなく、少し色が入っているところが ミソ だそうですよ。




« やっぱり これネ!? パンジー | トップページ | 水流の中の コサギ »

花ごころ」カテゴリの記事

今日は○○ネ」カテゴリの記事

コメント

「今晩は」
葉ボタンの見頃の季節ですね。
街路樹の根元が快適そう。
肥料が多すぎると青葉が茂る。
発色が良いのは 風通しかな?

今晩は。
葉牡丹と言っても菜種、キャベツと同種の草花なんですね。サニーレタスを思い出して
少し唾液が出てきそうです。実際、料理に添えられることもありませんか?(食うことば
っかりですが‥ (^^ゞアチャー)。

『葉ボタン』これもまた、よくぞ名付けたと思います。
ボタン花そっくりですもんね。
我が家のハボタンは、時折の雪を被っています。

 アットマンさん、コメント有難うございます。

お隣のイチョウの根元では、毎年日本水仙が咲きます。
それで家の前のイチョウの周りに、鮮やかなハボタンを植えました。
自然にさらされて、徒長することもなくまとまって咲いてくれました。
陽当たりもよく 元気です。
今年は、雨が降らないので、時々水やりしましたが、
昨日久しぶりのお湿りでほっとしました。
土曜日は、最高気温が3℃で、雪が降るそうです。
ちょっと、心配 (灬╹ω╹灬)┣¨キ┣¨キ*

こんばんは。
 見事な葉ボタンですね。
上手にお育てになられて・・・。
私は4枚目の色が好きです
 いろいろなお花が咲いて素敵

 平戸皆空さん、コメント有難うございます。

江戸時代、ヨーロッパから輸入された当時は、
食用として出回っていたそうです。
キャベツから品種改良されたので、形がそっくり。
なので、葉は食べられます。
写真の最後の二枚は、柔らかそうでサラダになりそうですが、
お味の方は・・・・・???  食べたことが無いので解りません (o_ _)o))

 でんでん大将さん、コメント有難うございます。

江戸時代の冬は、今のように鮮やかな色の花が無かったので、
寒ボタンの代わりに、ハボタンを正月に飾ったのが始まりだそうです。
キャベツから品種改良され、今では逆に海外に
「ハボタン」として広められているそうです。
日本が生んだ、オリジナリティあふれる植物ということです。

余談ですが、アメリカでは、ブロッコリーよりも
栄養価が高いので、野菜扱いのようです (ू•ᴗ•ू❁)
大将さんが興味ありそうな情報ですが、
シックな色の、ブラック系が新品種として出ているらしいです。
探したのですが、見つけることは出来ませんでした(´・ω・`) 

 マコママさん、コメント有難うございます。

陽当たりと、風通しに恵まれて、元気に育ってくれました。
雨が降らなかったので、水やりだけは頑張りました。
でも、明後日は、雪が降るらしいので、ちょっと心配 ヾ(;'∇'Α”
でも、でんでん大将さんのコメントに、
「時折の雪を被って・・・」と仰っておられましたので、
大丈夫かな? と少し安心しています (♡´ω`♡)
4枚目のハボタン、優しい感じでhana も好きです (❀ฺ´∀`❀ฺ)

きょうの雪で、我が家のプランター植えのハボタンが雪に隠れてしまいました。
ブラック系のハボタンですか?情報を有難うございます。
写真でもありましたら、是非紹介をお願いします。

人人に見てもらって楽しんでいただく。
この場合は お疲れ様ては なく、
「お世話様」かな、難しい 言葉遣い。

 でんでん大将さん、(* ^-^)ノこんばんわ♪

降雪予報がはずれ(?) チラチラ程度で消えてしまいました。
交通も乱れず、安心しました。

ブラック系葉牡丹、写真を戴いてきましたので、
ブログの最後に、載せました。
今後人気が出そうなので、出荷が増えるのを期待しているのですが・・・。
コピー&ペーストできますよ d(゚-^*)

 アットマンさん、(* ^-^)ノこんばんわ♪

雪、hana の所は、チラチラ程度で、積もりませんでした。
そちらは、暖かそうですので、雪は滅多に降らないのでしょうね。
予報が外れたお陰で、ハボタンは元気です。
o(*^▽^*)o~♪

有難うございます。
黒系もシックでなかなかしゃれていますね。
秋田ではまだまだ手に入ることはないでしょうね。
ただ、大手の種苗会社ではどうなんでしょうね。
わざわざ調べて頂き、また、写真も有難う

 こんばんわ。

調べれば調べるほど、入手は難しそうです。
新品種で品薄、街の花屋さんでは、入荷は望めない状態。
一般のお客様は、やはり色鮮やかで 華やかなものを購入されるそうです。
花壇に植えて美しく映える花が人気なのでしょうね。
時が経てば、たくさん出回るようになるかもしれません。
しばらくは、様子見です。
大手の種苗会社などのパンフレットには 載っているかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やっぱり これネ!? パンジー | トップページ | 水流の中の コサギ »