2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

今、何時?

フォト

飛び回る小鳥

お天気

  • お天気
無料ブログはココログ

« 雨に濡れて・・ピンク咲きユキヤナギ | トップページ | 春が来た~! 里山散歩 »

2019年4月 1日 (月)

街は 春色







陽が当たっているのに 雨が降り、、、、、

風は冷たく、寒い一日。

けれど、

街は、すっかり春の色。

道路沿いの庭も、道端も、公園も、春の花で華やぐ。

商店街も 花いっぱい!!



≪ 姫金魚草(別名 リナリア)≫


6  郵便局前の花壇

Photo_36








6  蕎麦屋さんの花壇

Photo_35








6  酒屋さんの花壇

Photo_34








6  ケーキ屋さんの花壇

Photo_33








6 花壇によって 花はいろいろだったけれど、

 なぜか、姫金魚草 だけは、どの花壇でも咲いていた。。。。。


Photo_32








6 

Photo_31








6 

Photo_30








6 

Photo_29






Photo_37






Photo_38








Photo_39  














« 雨に濡れて・・ピンク咲きユキヤナギ | トップページ | 春が来た~! 里山散歩 »

花ごころ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

ほほう、リナリアというんですか。 姫金魚草
というだけあってやや小さめの花ですね。
ピンクのグラデーションが目を引きます。

金魚草の名前、金魚に見えると言われればそう
見えないこともないので、名前を付けた人は
想像力豊かだったんですな。

でも、あちこちに咲いていると、なんとなく楽しくなり
ますね。

桜だけがお花見ではないので、もっと足元に咲く
美しい花を愛でてあげたいと思います。


姫金魚草、まとまって咲いていると
春の風を運んでくれているようで
華やかですね♪

可愛いやどかりみぃちゃんは何歳の時のお写真ですか^^

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
たろさん、コメント有難うございます。

≪金魚草≫と言えば、房総半島などでは、早春の頃にお花畑に沢山咲いていますね。
大ぶりの華やかな花で、春を待ちきれない人たちが、先ず出かけるのが、そのお花畑。
ですが、、、、
リナリアは、地中海地域が原産で、明治時代末期に渡来。
色も豊富で、可愛らしいので、日本中で愛されていますが、
一部地域で野生化しているそうですよ (❀ฺ´∀`❀ฺ)

花の形が≪金魚草≫に似ていて、小型なので≪姫金魚草≫と名付けられましたが・・・・・?
この二つの花は、異なる植物なのだそうです。
花の形が似ているだけ? ・・・・でもきれいだから・・・いいかナ v(@^*^)v*/ニャハハ

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
すみれさん、コメント有難うございます。

道端で1~2本咲いているのを 見かけることがあります。
一年草と、多年草があるそうなので、もしかして野生化したのかも。
群生してると見ごたえ充分です。商店街中が華やかで、正に春色でした (✿´ ꒳ ` )

みぃが家族になったのは2か月半で、体重わずか600gでした。
片手の掌に乗るほど小さかったのです。
ダンボールやビニール袋だけでなく、くず篭、ザル、ボウル、お鍋、花器・・・
目につくもの全部、入ってみて、お気に入りを見つけていました。
写真の花器は、大きさと居心地が良かったみたいです。
「お花を生けたいので出てちょうだい」と言うと、
写真のような、不満そうな顔をしていました。
あれから19年・・・・子供よりも一緒の時間が多かった・・・
すみれさんのお気持ち、よく解ります。
あいちゃんの事も心配ですが、すみれさんもご自愛くださいね。
*:.。..。.ヽ(*´(ェ)`)人(´∀`*)ノナカヨシー.。.*・゜゚・

こんばんは。
 素敵な通りがありますね?
それぞれのお店の前に姫金魚草!
春の色に染まったいます!綺麗ですね。

それぞれの店屋さんが花壇を持っているなんて、素敵な街並みですね・・・
そちらもやはり寒いのでしょうか?それでも花が咲いていて春がいっぱいなんですね。
秋田はきょうも雪が降りました。
タイトルもまた良いですね~「街は春色」というタイトルが・・・

「今晩は」
♬春色の汽車に乗って♬、(カラオケの持ち歌)
姫金魚草、可憐な御姫様ですね、明るくて素敵。
姫様はお年頃、優しい姫様の微笑に惹かれます。
アラー、そちらでは 姫様をのぞき見しても大丈夫?

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
マコママさん、コメント有難うございます。

バス通りから少し奥に入った商店街。
可愛い花たちが美しくて、見とれながらどんどん歩いて行き、、、、、
買い物忘れてまた戻り、、、、それでも懲りずに花に魅せられ・・・・
時間のかかる買い物でした。
スーパーマーケットもありますが、出来るだけ個人商店さんを利用します。
店番のおばぁちゃんには、料理法なども教わり、
有難い〝知恵袋”なんですo(*⌒―⌒*)o

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
でんでん大将さん、コメント有難うございます。

東京と言っても外れですから、新宿や渋谷とは違い、
とっても のどかなで、お店の人も商売っ気が無くのんびりしてます。
季節ごとに色々な花を植えて、お店同士で情報交換して楽しんでいるようです。
統一感の中にも、個性的な花壇づくりをし、お客さんを楽しませてくれます。

秋田県に雪マーク付いてましたね。
関東も雪が降った所やみぞれの所もあり、明日も荒れるようです。
冬将軍は、忘れた頃にやって来るんですね。

商店街の印象で付けたタイトルですが、気に入って戴けて嬉しいです。
☆+:;;;;;:+☆ヾ(*´∀`*)ノ☆+:;;;;;:+☆

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
アットマンさん、コメント有難うございます。

♬春色の汽車に乗って♬・・・知らなかった~(ノ≧ڡ≦)
なんてロマンティックな汽車なんでしょ (ლ╹◡╹)ლ

姫様をのぞき見??
(´▽`*)ウフフ 可愛かったから覗き込んじゃった (*´σー`)
遠目には、とっても小さくて、ほんとに金魚の形かどうかわからないので、
マクロで覗いてみたら、風に揺れて、跳ねてるようで、すごく可愛かったです。
金魚とはちょっと違うみたい ヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀
色もそれぞれ違うのがいいね (❀ฺ´∀`❀ฺ)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨に濡れて・・ピンク咲きユキヤナギ | トップページ | 春が来た~! 里山散歩 »