2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

今、何時?

フォト

飛び回る小鳥

お天気

  • お天気
無料ブログはココログ

« 窓辺のヒナちゃん、お色直し? | トップページ | お隣さん・・・ハナミズキ と? »

2020年5月 5日 (火)

雑草と呼ばないで・・・カラスノエンドウ






畑は勿論、空き地や道端、公園の隅っこなど、

春になると、どこでも見られる カラスノエンドウ

赤紫色のきれいな花と、先端がくるんとした蔓が特徴です。


カラスノエンドウ を、雑草扱いしてはいけません。

その役割は・・・

● 枯れて土に還った時、より窒素の多い、肥えた土にしてくれる。

● カラスノエンドウ には、アブラムシ がよく付きますが、

  やさいの害虫の天敵が増えます。 例えば、テントウムシ やヒラタアブなど 。

● 秋に芽が出て、小さい状態で越冬するので、土の保湿、保温効果により、

  野菜が生育しやすい土になる。

などなど・・・里山の農家さんに 教えて戴いたカラスノエンドウ の役割でした。


≪ 烏野豌豆 (カラスノエンドウ)

13png 
Photo_20200505210207





13png 
Photo_20200505210206





13png 
Photo_20200505210205





13png 
Photo_20200505210204





カラスノエンドウ はマメ科の植物です。

花の形が、サヤエンドウ の花にそっくりですね。

キヌサヤ のようなサヤ も付きます。

若くて柔らかい時は食べられます。

カラス よりも、人間の食べ物なのです (外国では、食用に栽培している所もあるそうです)


13png 
Photo_20200505210203





13png 
Photo_20200505210202





Photo_20200505210201




5月5日は、端午の節句です。

今年は、新コロナウィルスのため、寂しい子供の日になりました。

みんな、元気で 頑張りましょう  


Ps_20200505210201

                                                            Hana-2_20200505210101  画像の中でクリックしてください。





Photo_20200505211401


ポチッとよろしく!




« 窓辺のヒナちゃん、お色直し? | トップページ | お隣さん・・・ハナミズキ と? »

花ごころ」カテゴリの記事

画像遊び、あれこれ」カテゴリの記事

マウスで描く」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

カラスノエンドウ・・・スズメノエンドウもありますね^^ 確かに
雑草とは呼びたくありませんが、成敗の対象になってしま
うのも、その繁殖力ですね。
 
私はもう、何本刈ったか・・・。 ゴメンナサイ<(_ _)>

こちらではシビビイと呼んでますけど、この豆のさやで笛を
作って鳴らしませんでしたか?
子供の頃はそれでよく遊びましたが、今ではすっかり・・・。

hanaさんの記事で、もう少しやさしくしてあげようと思いま
したよ^^

こんばんは。
 可愛いお花ですよね?
それにこのようなお役目もあるとは
存ぜず・・・。立派!立派!
それにさやも頂けるのですね。

こどもの日の鯉のぼりに・兜・粽など
楽しめましたよ。
ありがとうございます。

💚 たろさん、コメント有難うございます。

こんばんは♪
たろさんの記事に、サヤエンドウ、スナップエンドウ、
ソラマメのきれいな花の写真が出ていましたね。
豆類の花は、みんな可愛くて綺麗です。
それに、実った豆は どれも美味しくて、夏のご馳走ですね。

同じ畑に、カラスノエンドウが咲いていたら、それは雑草になってしまいます。
確かに、バス通りを歩く所々に、カラスノエンドウが繁茂していて、
街路樹の根元に植えられている花たちが、埋もれそうな状態です。

この記事を書くにあたり、色々教えて戴いたことに
畑の役に立っていろ事、益虫を呼び寄せている事、サヤが食べられる事。
食料として栽培されている国もあるとの事。
何か嬉しく、ほっとしました。
ココログのお仲間の中には、毎年、カラスノエンドウの
写真を載せている方が何人もいらっしゃる事は、
カラスノエンドウの花色や、花の形、咲いている様子などに、
魅力を感じているという証拠ではないかと・・・・
ですが、野菜を作っていらっしゃる、たろさんの気持ちも重々理解できます(*˘︶˘*).。.:*

💚 マコママさん、コメント有難うございます。

こんばんは♪
カラスノエンドウの花は、とても可愛らしいですよね ლ(❛◡❛✿)ლ
雑草とは言われていますが、ツユクサと同じくらい、人気があります。
ココログのお仲間の中には、いわゆる雑草と呼ばれている
数々の花たちを、とても綺麗に写真に撮っていらっしゃる方が多いです。
春のブログでは、オオイヌノフグリの写真を載せておられる方が沢山でした。
夏には、ユウゲショウや、ツユクサ、センニンソウなどなど・・・
私には逢えない花は、皆さんのブログ記事を楽しみにしています。

今年は、鯉のぼりが大空を泳いでいる姿を、あまり見かけませんでした。
寂しい端午の節句となり、子供さん達が可愛そうでした。
コロナウィルス騒動が、こんなに長引くとは、、、、
いつになったら、安心できるのでしょうか???
健康に気を付けて、頑張りましょう ✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺

こんばんは!
カラスノエンドウの効用、勉強させて頂きました。
やはりマメ科の植物のようですね、一般的に
マメ科の植物は土壌窒素を固定する力がある
んですよね。大豆なんかもそうで、植えることに
よって肥沃な土壌になると聞いたことがあります。
上皇様でしたっけ!雑草と言う植物はない、それ
ぞれにれっきとした名があるんですよって。確かに
そうだと俺も思います。

「今晩は」
カラスエンドフの花、花は やがて実をつける。
それを漢方として、お茶代わりに呑んでいた人あり。
効用のほどは不明。
鯉のぼりの尻尾がピンと上がって元気そう。
何時も綺麗な御写真に癒されます。
「ありがとうございます」。

💚 でんでん大将さん、コメント有難うございます。

こんばんは♪
里山外れのはやしの散策に行く時は、
何軒かの農家さんの、沢山の畑を眺めながら、
元気な野菜たちの、本来の強い香りを嗅ぎながら歩きます。

豆類の根っこには、白い塊のような根粒菌が付くそうです。
あの白い塊のようなものが、窒素を取り込んで、肥えた土壌にしてくれるんですね。
教えて戴いて、カラスノエンドウを雑草と呼んでは、可愛そうだと思ったのですが、
現実に畑に繁茂していたら、野菜作りをしている方々にとっては、
やはり邪魔な存在でしかありませんね (๑´╹‸╹`๑)
『 雑草と言う名の 植物は無い 』と言う言葉を最初に聞いた時は胸に刺さりました。
本当にそうなんです・・・と思いながら、庭の草を取り除いている私 (๑◔‿◔๑)?
植物だって、命の大切さ・・・う~ん (੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾
と言いながら、町内の公園の草刈りに駆り出されます ( ´艸`)

💚 アットマンさん、コメント有難うございます。

こんばんは♪
カラスノエンドウの実をお茶にするんですね。
食べられるのは知っていましたが、漢方薬は初耳です。
今度、誰かに聞いてみますね。
アットマンさんは、お花が好きですよね。
散歩写真も、いろいろな花をとても綺麗に撮っておられます。
お庭にも、木や花を植えていらっしゃるようですが、
土に親しむのは、心身共によい影響があるようですね。
お庭の花の写真も楽しみにしています。
今年の子供の日は、とても寂しかったですね。
鯉のぼりもほとんど見かけませんでした。

カラスノエンドウの実が食べられて、枯れて土にかえれば
肥えた土となる・・・何も知らずに雑草と思っていましたが
花はきれいだなと思って見ていました^^;

気持ち良く泳ぐ、アニメのこいのぼりに希望を託したくなる
今年の節句です♪

💚 すみれさん、コメント有難うございます。

カラスノエンドウは、どこにでも生えています。
結構、もじゃもじゃに固まっている、強い植物です。
ほとんどの人が 雑草だと思っていますよね。
でも、花がスイトピーを小さくしたような、綺麗な花で、
ブログに写真を載せている人が多いです。
畑にとって、大切な役割をしていたのですね。

今年の端午の節句は、とても寂しかったですね。
うちの周りでも、鯉のぼりは見られませんでした。
コロナショックで、そんな気分になれなかったのでしょう。
来年は、元気に泳げますように (*˘︶˘*).。.:*

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 窓辺のヒナちゃん、お色直し? | トップページ | お隣さん・・・ハナミズキ と? »