2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

今、何時?

フォト

飛び回る小鳥

お天気

  • お天気
無料ブログはココログ

« 並木通りに 香りと花を | トップページ | 遂にパソコンが、降参したか? »

2023年8月 2日 (水)

出窓の主が 山雪草 に変わった





二階の一室。

東側の出窓は、真っ先に朝陽が当たる。

この出窓は、みぃ (=^^=)のお気に入りの場所だった。

明け方の4時半、みぃは朝陽が昇るのを ここで見るのが大好き。

昇る太陽を見上げ、みぃも出窓も赤く染まっていた。。。。。


Photo_20230802125402



みぃが亡くなって、出窓の空間が寂しいなと思っていたら、

小さな鉢植えの花が、姪っ子からプレゼントされた。

草丈 僅か5センチの白い可愛い花だった。


Photo_20230802125401



≪ 山雪草 (ヤマユキソウ)≫

   ナデシコ科  多年草  草丈 : 5cm~10cm  山野草の趣がある

   地植えすると、マット状に広がり、白い小花を一面に咲かせる。

                       (プレゼントされてから、何度か鉢替えをして、株を増やしました)

4
Photo_20230802125307



4
Photo_20230802125306



4
Photo_20230802125305



4
Photo_20230802125304



4
Photo_20230802125303



4
Photo_20230802125302

日が暮れると 花は閉じ、朝陽が昇り 明るくなると、

花が少しずつ開いて、陽当たりでは完全に開花します。

みぃと同じで、日向ぼっこが好きな花です (๓´˘`๓)






Photo_20230802125301





« 並木通りに 香りと花を | トップページ | 遂にパソコンが、降参したか? »

花ごころ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
お暑いですね!
みいちゃんの思い出の出窓に
なんとかわいい清楚なお花でしょう♡
山雪草って初めて拝見させて頂きました♡
大切にお育てですね!
いつも綺麗なお写真有り難うございます♡

🐰 マコママさん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
   コメント有難うございます。

みぃはいつも私の部屋で寝ていました。
私のベッドの足元だったり、枕の横だったり、
寒いと布団の中に潜り込んできたり・・・・・・
毎朝4時半には起きて、先ずは出窓へ。
彼方の山並みから陽が昇って来るのをじっと待っていました。

同じ頃、出窓の真下にあるキンモクセイの樹では
スズメ達も起きだして、チュンチュンと、 とても賑やかです。
そのスズメ達を眺めるのも好きでした。

丁度この時季は、網戸にセミが何匹も止まって、セミのお腹を
前足でそっと触って、、、、楽しそうでしたね~ (σ^・ェ・^)σ

 お人形が外を向いて・・・♪
 今晩は~。

 そうですか擬人化、朝日を拝んで・・。
何だか・ドキッと! 可愛いですね。
 これですと、ついつい私も思い出しちゃいます・・。

 いや~・私好みの花です・最高~。
草丈といい・花の大きさといい色も・・・。
そのうえ山野草とは♪♪
 更にさらに、この猛暑の夏に山雪草とは、言うこと無しですねッ。

 優しいhanaさんに育てられて・・・。
こんなにスクスクと。
もう一点・地植えでマット状になるとは。
 これから調べま~す。
 いい花を拝見させて頂きました~。

こんにちは!
この花、この暑い時に咲き、名前が山雪草とは涼しげで良いですね~
我が家にもあったと思いますが・・・どこに置いていたか不明です。お陰様で、この花を
拝見し涼ませて頂きました・・・

🐰 ヒロさん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
   コメント有難うございます。

猫のみぃは、19歳3か月で亡くなりました。
猫にしては、長生きで、ずっと一緒に過ごしてましたので、
言葉は解らなくても、以心伝心ある程度理解していたと思います。
出窓が好きな場所になってから、小さなクッションを作ってやり、
日向ぼっこで昼寝の場所でもありました。
亡くなって 5年も経つのに、長く一緒にいたので、思い出が多すぎます。

山雪草ですが、冬は咲かないんですよ (笑´w`)
草丈が小さくて可愛いでしょ?
山野草のようですが、高山植物に近いです。
今年のような猛暑には弱いので、鉢植えのは、室内の涼しい部屋に移しました。
ヒロさんの家族の一員になれたら、すご~く増えると思いますよ。

🐰 でんでん大将さん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
   コメント有難うございます。

生徒さんを引率しての4年越しの交流会は大盛況だったようですね。
暑い中、お疲れ様でした。

山雪草は名前の通り、大変涼し気な花です。
今年のように、猛暑が長く続くのは苦手みたいです。
鉢植えにして、移動できるようにしています。

草丈がとても小さいので、出来れば地植えにして
白い絨毯のように 広げたいのですが、猛暑が続くと心配です。
鉢植えでも よく育ち、増えますので、見かけよりは強く、
寒さにも 強い花です。

こんばんは!

毎日溶けそうに暑いですねえ・・・。 私はようやく
柿の実の摘果が終わりまして、今は自分ちの草
刈りをしております。

なんか炎天下の作業ばかりで、一日何回も着替
える汗だくだく体質になってしまいました。

ネコちゃんの定位置は、可愛らしい花に代わった
のですね。
なんか涼し気な名前の花でもあります。

日向ぼっこには暑すぎる日差しですが、これから
も元気で咲いてくれると嬉しいね。

🐰 たろさん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
   コメント有難うございます。

今日も36.7℃ 。  住宅密集地だから、もっと暑いかも。
脳みそがとろけてしまって、思考力がゼロ。
それなのに、、、パソコンもとろけてしまったのだ。。。
文字入力をしているのに、突然画面が真っ黒。
勝手にスイッチが切れるし、変なチラチラした帯が出て、ストレス満点 !!
新しいパソコンにすると、面倒な事がいっぱいなので、
騙し、騙し使っていたのですが頻繁にスイッチが切れるので、
遂に新パソコン購入。 大汗かきながら、新パソコンと格闘中。

たろさんは、柿の実の摘果が終わったのですね。
暑い中、柿を独りで全部やり遂げるのは本当に大変。
お疲れ様でした。 夏休み・・・とはなりませんね。
ご自分の田んぼや果樹園のお世話も 待ってるし。。。

山雪草は冷房の効いた部屋の出窓で大丈夫ですが、
猛暑が長く続き、庭の植物が葉焼けを起こしています。
台風は、こちらには来ないようですが、大雨には注意のようです。

こんにちは。
デスクトップを使っていましたが、先日壊れ、修理もうまくいかず、
結局NOTEに買い換えました。4年という短い寿命でした。

ところでインターポットが10月末に終了し、つぶやきもできなりますが
ブログはお気に入りに登録して訪問させていただきますね。^^

🐰 usamimi さん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
   コメント有難うございます。

私のパソコンも販売店に修理を頼んだのですが、
ハードディスクがダメになっているという事で、
メーカーに送られて、リカバリーしてもらいました。
頭脳部分を新しく変えてもらったのに、やっぱり
不具合が続き、思い気って、新しいのを購入しました。
販売店の方の話では、パソコンは5年がいい処だそうです。
4~5年経つと、使い勝手が悪くなってくるようです。

拙いブログをご覧いただき、大変有難く思っております。
頑張りますので、これからもよろしくお願いいたします。 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 並木通りに 香りと花を | トップページ | 遂にパソコンが、降参したか? »