2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

今、何時?

フォト

飛び回る小鳥

お天気

  • お天気
無料ブログはココログ

« うす紅色の可愛い君のね、、ハナミズキの実 | トップページ | 今や 主役? ノコンギク »

2023年11月18日 (土)

冬の花火、ヤツデ の花





今年は、夏から秋になっても 猛暑が続き、

紅葉が遅れているとは聞いていたけれど、

いつもの 山間の公園は どうなっているのだろう

ひんやりした風の強い今日の公園は、

人もまばらで、静かな中に 野鳥の声だけが響く。

紅葉は始まっていますが、まだ本格的ではない。


E2




E1



公園の外れの林の手前で、ヤツデ の花が満開になっています。

紅葉し始めた木々の中で、白い花がよく目立ち、綺麗でしたよ 。


« 八手 (ヤツデ)≫

   ウコギ科  常緑低木  開花期 : 10月~12月  日本固有の植物

   葉が大型で 大きく、掌状に裂けた 独特な形をしている。

K14_20231118221901
E3



K14_20231118221901
E4



K14_20231118221901
E6



K14_20231118221901
E7



K14_20231118221901
E8



K14_20231118221901
E9

たくさん固まって咲いていると、花火のようにも見え、

一つの花をよ~く見つめると、、、、なんだか宇宙的な感じもして面白い。

すぐ近くの公園でも、お隣の庭でも咲いているヤツデ 。

円錐状に咲く 白い花は、花が少なくなる冬の庭では よく目立ち、

暖かい日には虫たちも多く集まり、貴重な存在です。






Photo_20231118224101





« うす紅色の可愛い君のね、、ハナミズキの実 | トップページ | 今や 主役? ノコンギク »

コンデジが行く」カテゴリの記事

花ごころ」カテゴリの記事

コメント

 おはようございます。

 いやー・見事ですね~♪
そうでしたね、hanaさんのお近くはこのような自然が一杯。  
 このように緑との対比も・・・。
そのうえ川面にもここうして・いいですね~。
 シラサギ?もこちらチラッと、かな。
 さあヤツデ、見慣れてきた植物でした、が・このお姿!
なんとまあ素晴らしい、ここまで大きくなるんでしったっけ。
こうして書きながらも、繰り上げて何度もチラチラと・・・(笑い)。
見事と言うより・勇壮な感じ、最高ですよッ。

 言われてみれば最後の写真。
球体に足をくっつけて、みんなでバンザイをしている~~♪宇宙人・・。
 満喫させて頂きました~。

🐰 ヒロさん、こんばんわ♪
   コメント有難うございます。

ぐるっと山に囲まれた、静かな公園です。
花が 随分少なくなり、北風も吹くようになって
遊びに来ているのは、ほとんどが近隣の人達です。

紅葉が盛りになれば、賑やかになるので、
今のうちに のんびりと散策したり、写真を撮ったり。。。。
今なら、写真に人は映らないです (笑´w`)
池の中も、水鳥たちが飛来して、かなり賑やかになって来ました。

ヤツデは日陰に強く、花の少ない時季に咲いてくれるし
「千客万来」という縁起物の植物だそうです。 

(ノ´∀`*) アハハ 宇宙人が、皆でバンザ~イ♪
私も宇宙のどこかの星に、こんな感じの人が居るだろうと (* ´艸`)

こんばんわ!
我が家のヤツデも花を開いていますが、確かに“花火”のようですね・・・
この花の少なくなった時季、虫たちにとっては貴重な蜜を得ているのでしょう。
我が家でも虫が飛んで来ます・・・
そして、このヤツデは小さい花ですが、”人工衛星の木”にも似ています。

こんばんは!

おお、紅葉が始まってますねえ・・・。 こちらは標高が
高いので、もうピークは過ぎていると思いますが、今年
は干し柿づくりの作業に追われて全然見に行けてま
せん。

なんせ農家のメンバーがインフルエンザになってしまっ
たので、私が休めなくなってしまっていたのですな。
ま、仕方がないけれど、あと少し頑張りますです。

ヤツデの花は今の時期だったんですねえ・・・。 植木
屋さんのお手伝いのときは、いろんな庭を見ますが、
ヤツデのある家は少なくなっているような。

どちらかといえば、華やかなイメージとは程遠い樹木
だからかな?
でも、花は花火のようで面白いですね。

いきなり寒くなってしまいましたが、移り行く景色を
お互い楽しんでいきませう・・・(*^-^*)

🐰 でんでん大将さん、こんばんわ♪
   コメント有難うございます。

大将さんのヤツデ、拝見しましたよ ლ(❛◡❛✿)ლ
大株になって、花も沢山咲いていましたね。
遠目には、ただの丸い花ですが、近づいて
よ~く見ると、なかなかユニークな形をしています。

そう言えば、人工衛星の木も ヤツデ以上にユニークですよね~(*´˘`*)
山の中に咲いていると、ただの地味な花にしか見えませんが
本当に面白い花だと思います。
日本名は「タニワタリノキ」と言う、昔からお馴染みの木ですが
「人工衛星の木」と言う近代的なネーミングが付いて
人気者になっていますね。

🐰 たろさん、こんばんわ♪
   コメント有難うございます。

毎年この時期になると、たろさんは大忙しですね。
お陰様で、美味しい干し柿が沢山できて、
それを待っている人達も沢山いるんですよね。
たろさんの写真を見ると、凄く美味しそうに出来ていましたよ。

師走が近づくと、植木屋さんの方も忙しくなりますね。
最近の近代的な建築の家には、ヤツデはあまり向かない
かもしれませんが、昔は何処の庭にも見られました。

大きな葉っぱが良く茂って、〝目隠し”にもなり、重宝されたそうです。
「千客万来」と言う縁起物なので、玄関脇などによく植えられてました。
最近は、美しい花が人気で、若い人はヤツデを知らない人も (笑´w`)

忙しくて紅葉どころではないのですね。湖の周りも綺麗でしょうね (*˘︶˘*).。.:*♬

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« うす紅色の可愛い君のね、、ハナミズキの実 | トップページ | 今や 主役? ノコンギク »