2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

今、何時?

フォト

飛び回る小鳥

お天気

  • お天気
無料ブログはココログ

« マウスで描く、ガラスの金魚鉢 | トップページ | マウスで 描く、ワンちゃん と にゃん »

2024年4月 6日 (土)

マウスで描く、夜桜と森の精





ワードの画面で お絵描きしていますが、

本来 ワードは、文書を作成するものです。

ここで 絵を描くのは、無理を承知の上ですが、

フリーハンドでない為、ぎこちない絵になってしまいます。

その良い見本が これからUPする絵なのです。

ワードには 沢山の図形と色パレットがついています。

画面に出して、写真を撮ってみました。


A1700500



このたくさんの図形と色を使って、マウス絵を描きます。

野原の草花や林の中の草花、そして 大きめの葉も幾つも合わせて、、、、、

   古いパソコンに保存していたので、画面を撮りましたが

   とても見にくくて すみません。

画面の中の円形は、色見本には無い色を、自分で作った色です。


A2_20240405234301


A3_20240405234301


A4_20240405234301


背景は、里山の山々。

A5_20240405234301


桜が咲いていますが、夜桜の色にします。

A6_20240405234301


まとめると、、、、

A7501500



この山に住んでいるかもしれない、私の想像の森の精。

A8_20240405234301



背景の上に、各パーツを重ねて 合体させると、、、、

A9500730
イラスト専用のアプリを使うと、もっと滑らかで リアルな絵が描けます。




おまけ。。。

A10img_0006520351





Photo_20240405235501 









« マウスで描く、ガラスの金魚鉢 | トップページ | マウスで 描く、ワンちゃん と にゃん »

画像遊び、あれこれ」カテゴリの記事

マウスで描く」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
花曇りで花冷えですね!
ワードで図形が沢山あっても私には絶対!無理です😰
このように!素晴らしい夜桜など手掛けられて素敵です♡
手指が何となく?ぎこちなさを私もありますよ!
どうぞ、ご無理なさらず、また描いて下さいませ♡

こんばんわ!
凄い技をお持ちなのですね・・・
俺などはやっとパソコンを操っている身ですから、パソコンでこんな絵まで
描けるなど、絶対に出来ませんね、だからhanaさんの技にはただただ
驚いています。
東京では桜が満開になったようです、全国的にも一斉に桜の開花が報じ
られています。朝のニュースの冒頭が「桜の開花」こんなニュースがトップで
あるのが嬉しいですね~
所でその後、足の方は如何でしょうか・・・早く完治されるように祈っています。

 いや~♪
今晩は~。

 私でしたらどれだけの日数がかかるやら・・・無理!
はぁ、仰る意味・理屈は分るつもり・・(笑い)。
 問題はこれを如何に・リアルに取り出しまとめ上げ、色具合をも整えるか。
全てはhanaさんの手腕・テクニックと、デザイン・発想にかかっているのですね~♪
 ・その上、色見本にない色まで作成なんて・・!!このような事までやっちゃうとはッ。

 それにしましても・・、現在のパソコンはここまで進んで来ましたか!
そしてそして、この高性能機器を操らねば・・・。
 ですので私、こうして楽しく拝見させて頂く。、これが私の到達点で~す♪♪
 それに森の精・癒やされる~~。


🌸 マコママさん、ヽ(★´∀`*★コンバンワ
   コメント有難うございます。

今日は、冬の寒さに戻ったようでしたね。
日中でも、気温が上がらず、強い北風が身に沁みました。
そんな中、歯科通院お疲れ様でした。

イラスト専用のアプリも使わず、ぎこちない変な絵を描いていると
不思議に思われている方も多いかもしれないので、
タネ明かしではありませんが、こんな風にして書いているんですよ~
と、裏の作業をお見せしてしまいました。

足の痛みは、完治することはないようです。 年齢的に体に色々な
問題がおきてきます。病院に行くと同じような人が沢山。。。。。
痛くても頑張って歩くようにしてますが、階段は無理です。

🌸 でんでん大将さん、ヽ(★´∀`*★コンバンワ
   コメント有難うございます。

マウス絵を診て戴き、有難うございます。
こんな面倒なことを・・・と呆れる方もいらっしゃるでしょうね(笑´w`)
初めてタネ明しをしましたが、最初はワードの勉強が単調で
つまらないと思っている時に、ある方から図形を使って
絵が描けるんですよ。ただ根気が必要かもしれません。
と教えられて、簡単なお絵描きを始めたのが最初です。
色々な形の図形を、合わせたり 重ねたり、逆さまにしたり・・・・
これは 頭の体操にちょうどいいかも・・・とやり始めました。

都心は桜が満開になりました。 上野公園は満員御礼のようです。
近年では珍しく、桜いっぱいの入学式でした。

足の痛みは相変わらずです。左がひどく 体重がかかるので
痛みが一層ひどくなります。
痛み止めや湿布薬は一時的なもので、原因が背骨の中に
あるのですから、どうにもなりません。
高齢者3人を介護した時から腰痛に悩みましたので、
首や腰に無理な力が入り、背骨を傷めたのが原因と言われています。
加齢が原因とも。 病院には似たような人が何人もいました。

大将さんは4月に病院で検査があるとおっしゃっていましたが
大事にならないといいですね。

 

🌸 ヒロさん、ヽ(★´∀`*★コンバンワ
   コメント有難うございます。

ヒロさ~~ん!!  ビックリされました??
こんな事してるなんて、誰も想像していないでしょうね。
お絵描きのタネ明しをしたのは初めてなんですよ~(*´˘`*)
このブログを見た人は、「きゃー めんどくさい事やってるね~」
なんて笑っているかもしれませんね。

やっている事は、単純で簡単な発想です。
ワードにせっかく付いている図形や色だもの。
何かに利用してみたらどうか・・・なんて考えた人がいたんでしょうね。
私がパソコンを購入した時は、ワードの勉強をしようと。。。。
毎日キーボードを叩く練習でしたが、楽しくありません。
ある人が、図形をあわせたり、かさねたり、逆さまにしたりして
絵が描けるんですよ・・・と教えてくれたのがきっかけでした。
考え方は単純だけれど、めんどくさいのが難点。
勝手に好きな絵を描き始めて・・・・・今に至ってます。
「あーめんどくさい !! 」 と言いながらも自由に描けるのが 気に入りました。

年を取ると、集中力が続かず、すぐ疲れますが、
家に籠っていますので、まだ何か描くと思います (笑´w`)

こんばんは!

このところ、お絵かき教室ですね( ´∀` )

限られた環境で描くのは、創意工夫とテクニックが必要
ですが、極めたようですね!
アプリケーションの精通にも繋がるので、とても良いこと
だと思います。

今は画像生成AIで、あっという間にスンバラシイ絵を描く
ことができますが、人間的努力をしなくなってしまうような
気がします。

いわゆる想像力の部分ですね。 次の世代の人間が
どんな思考回路を持って育っていくのが、怖いような気も
しますね。

hanaさんの絵を見て、ちょっと感心してしまいましたよ。

🌸 たろさん、ヽ(★´∀`*★コンバンワ
   コメント有難うございます。

本来、絵を描く場所でないところで絵を描くのですから、
「こういう絵を描こう・・・」と頭で想像したような絵は描けません。
頭の中の絵とは、かなりの隔たりがあるのですが、
どうすれば、隔たりを最小にするかが、パソコンとの勝負です。
パソコンに随分無理をさせているなぁ~と自分でも感じる時もあります。
付いている機能にも限界があるのに、『どうしても、こうしたいの』と
無理なことをやると、『できません』 とか、『あなたは、何をしたいのですか?』と
画面の真ん中に、ぼわぁ~と出てきます。
まるで パソコンと喧嘩をしてるような感じです。
そんな時は、描いているイラストをそのまま中断して保存し、
新しい画面を出して、別の絵を描き始めます。

今のパソコンは、昨年秋に新しく変えて、7代目です。
1年でだめになったパソコンは2台。  長く持っても5年が良いところです。
パソコンも無理なことを要求され、疲れ果ててしまうんでしょうね( ´艸`)

たろさんのAI で描いた 幻想的な美しいイラストを見ていると、
どうしてこんなに悩みながら、葉っぱ一つ一つをマウスで描いているんだろうと
今時 時代にそぐわない事してるなぁ~とつくづく実感してしまいました(笑´w`)
と言いながら、もう少し描き続けてみようと・・・(*‘∀‛)アハハ♪ 笑っちゃいますネ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マウスで描く、ガラスの金魚鉢 | トップページ | マウスで 描く、ワンちゃん と にゃん »