2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

今、何時?

フォト

飛び回る小鳥

お天気

  • お天気
無料ブログはココログ

« マウスで描く、果物と縫いぐるみ | トップページ | マウスで描く、切り抜き と トロピカルな絵 »

2024年4月19日 (金)

マウスで描く、鯉のぼり と 瓢箪





今年も 季節の進み方が早く、一か月先の気温の日が多い。

まだ4月だというのに、真夏日になった日もあります。

外に出ると、風は爽やかだし、周りの木々はすっかり新緑になっています。

少し早いかなと思いつつ、鯉のぼりを描いてみました。


3png
480678_20240419210301



テレビをつけてはいるが、ちゃんと見ている訳ではない。

絵を描きながら 何となく音を聞いていると、

『 ん !? 』時々 気になると、チラッと画面を見るが、

話はまったく繋がっていません 。。。。。。

テレビ画面には、竹田城址が映っているが、

話はほとんど頭に入ってはいません。

ただ、耳に入ってきたのが 『 羽柴秀吉 』の名前。

秀吉と言えば、『 ひょうたん 』。

秀吉の馬印の始まりは、竹の先に括り付けた 『 ひょうたん 』 でした。

戦いに勝利するたびに、『 ひょうたん 』が増えて、『 千成びょうたん 』となる。


3png
480642_20240419210301
とても 千個は描けませんでした (^_^;)






Photo_20240419201401






« マウスで描く、果物と縫いぐるみ | トップページ | マウスで描く、切り抜き と トロピカルな絵 »

画像遊び、あれこれ」カテゴリの記事

マウスで描く」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
家の中にいてもこのような絵を描けるって素晴らしいですね・・・
俺などの下手な短歌を詠むよりも、ずっと素晴らしいと拝見させて頂きました。
季節の絵を飾るのは早い方が良いと聞いていますし、一ヵ月前辺りが適当
らしいです。我が家でも、鯉のぼりの色紙画、金太郎の絵を先日飾りました。
外に出掛けられる日が早く来て欲しいですね~それを祈っております。

 今晩は~。

 全然早くないですよ。
hanaさんのペース、スゴイですね!
それに、もうこんな時期になるのですね。

 そして、3体の鯉のぼり。
形といい色具合も、それぞれステキですよ♪
 それにテレビ、やはり耳だけなのですね、目はパソコンに・・・。
しかし頭は常に回転状態、どころかッ、羽柴・・でひょうたんまで!
目と・耳と、頭はそれぞれに・スゴイ!、いいですね~。
 hanaさん、何処まで進化されるのでしょか。
 最後に、周辺の散策・いいですね~。
気分転換と適度な運動をかねて・・・。
これが一番ですょ~♪

こんにちは。
素敵な鯉のぼり!よく描かれていますね♡
本物は見られなくなりましたね!
ひょうたんも彩りよく素晴らしい♡
感服です😍

こんばんは!

いやあ、なんか個展が開けそうな作品ばかりですね(*^-^*)
すごいなあ・・・。

こういったテクニックは一回身につけると応用が利くし、また
発展もありますね。

いつだったかTVで、〇シールを貼って作品を作り上げる人
がいましたが、(プレパトという番組だっけ?)限られた素材
を使っていかに独特の世界を創り上げることができるのかと
感心して観てました。

是非、畳一畳分の大作に挑戦してくださいませ( ´∀` )

🐟 でんでん大将さん、ヽ(★´∀`*★コンバンワ
   コメント有難うございます。

絵を見て戴き、お褒めの言葉を有難うございます。
大変うれしく、有難い事です。
ですが 大将さん、短歌と一緒にしてはいけません。
専門的な事は解りませんが、私の考えでは、
短歌は、詠み手の中に積み込まれた沢山の引出しと
心の感情が相まって生まれてくるものです。
短歌に込められた 最少の言葉が 人々の経験や、思い出や、
生活感などの違いから 思い浮かべる情景と感情が違ってきます。
一つの言葉が、人々の心の持ちようで意味が広がります。
だから、短歌は素晴らしい。一つの言葉を 悩みながら選び、
苦労して生み出された歌が、多くの人の心を動かすのです。

ワードは文章を書くためのもので、そこで絵を描き 色をつける
段階になると、パソコンの動きが極端に悪くなり、大きな負担のようです。
機械によって作られたイラストです。
短歌は、人間味溢れた言葉の文学であり、大将さんの短歌は素晴らしい !!

🐟 ヒロさん、ヽ(★´∀`*★コンバンワ
   コメント有難うございます。

絵を診て戴いて、有難うございます。
鯉のぼり、気に入って戴き 嬉しいです。

端午の節句まで、あと2週間ですから早くなかったですね。
川べりの 好きな散歩コースを川上に向かっていくと、
子供が成長して、使わなくなった鯉のぼりを集めて
「鯉のぼりの川渡し」をやっています。
いつも写真を撮りに出かけるのですが、今年は行けません。
ものすごい数の鯉のぼりが風に吹かれて壮観でしたので、
それを思い出して、お絵描きしました。
ひょうたんは、描いていても楽しかったですが、パソコンが
悲鳴をあげてましたよ。パソコンは長持ちしないかも (´∀`; )

家の近くの公園や緑地まで歩行訓練してますが、
暖かくなったので、足の動きは少しいいような気もします。
お絵描きばかりしているのも、良くないので、そろそろ・・・かな~(❁´◡`❁)
訓練中、痛くて 涙がポロリ。 「私 花粉症なので・・」とごまかしてます。

🐟 マコママさん、ヽ(★´∀`*★コンバンワ
   コメント有難うございます。

今日は晴れて気持ちが良かったですね~(*´˘`*)
花粉は飛ばないとの予報でしたので、お洗濯 沢山しました。

絵を見た戴いて有難うございます。
ほめて戴いて、大変うれしいです。
鯉のぼりはスマートすぎますね。
私は、お腹に風をいっぱい入れた、太っちょの鯉のぼりが好きです。

ひょうたんは、昔風の模様をいろいろと考えるのが、楽しかったですが
実際に絵にするのは、難しかったです。
ワードは、文章を書くものなので、絵を描く事自体が無理で、
絵が段々多くなり、色をつける段階に入ると、動きが悪くなり
時々私には理解不能な英語の文字が飛び出してきます。

Windows 11 は、かなり精巧に出来ているらしいのですが
かえって面倒なことが多く、個人が使用するのですから
もっと単純な方が、使いやすい気がします。

🐟 たろさん、ヽ(★´∀`*★コンバンワ
   コメント有難うございます。

絵を診て戴いて、有難うございます。
個展?  とんでもない。 お恥ずかしいです。
一つ一つ細かい手作業の積み重ねの絵です。
今の時代では、考えられませんね。
イラスト専用のアプリを使えば、もっと描きやすと思います。
それを承知でやっているのですから・・・・
でも、面倒な積み重ねは、ボケ防止にはいいかもしれません。
もともとパズルのような、遊び感覚で 始めたのですが
そのうちどんどん、考えが広がって、手の込んだ事を
やりだしたら、パソコンが対応しきれず故障ばかりでした。
1年しかもたなかったパソコンが2台。
6代目のWindows 11 の今のパソコンも精巧になっているだけに
すぐ壊れてしまいそうです。
そろそろお絵描きも終わりにしようかと思っています。
畳一畳分の大作??  (๑˃́ꇴ˂̀๑)キャー やめて~ !!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マウスで描く、果物と縫いぐるみ | トップページ | マウスで描く、切り抜き と トロピカルな絵 »