2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

今、何時?

フォト

飛び回る小鳥

お天気

  • お天気
無料ブログはココログ

« アケビの花 & にゃん と シャボン玉 | トップページ | やっと 満開 ♪ 庭のツツジ »

2024年5月19日 (日)

庭が華やかに、紅姫シャリンバイ





庭の一角が華やかになっています。

冬の間は 濃い緑に覆われていたシャリンバイは、

春になると、枝先に真っ赤な新芽が芽吹いて、

まるで赤い花が咲いているように見えました。

初夏になると、赤い新芽が少し伸びて

その間に丸い蕾がまとまって付きます。

やがて、薄紅色の小さな花が 赤い葉の間から

飛び出すように開花し、一層華やかなを増してくるのです。


≪ 紅姫車輪(ベニヒメシャリンバイ)≫

   バラ科 常緑低木 葉が小さく 樹高が低く、花がほんのりピンク なのが特徴。

   一か所から 多数出る小枝が、車軸のように見え、花がウメに似ているので この名が付いた。

W10png_20240519224401
Photo_20240519224302



W10png_20240519224401
Photo_20240519224301



W10png_20240519224401
Photo_20240519224204



W10png_20240519224401
Photo_20240519224203



W10png_20240519224401
Photo_20240519224202



1_20240519224201



ココログの猫友の一人 ฅ(・ﻌ・)ฅ であるあいちゃん

今日は、あいちゃんをお相手に、お絵描きして遊びました。

何とか動かしたいと思いましたが、画像が重すぎて

ブログ画面に、なかなか出てはくれません。

画像を小さくして、何とかUP出来ました。


Ps_20240519224201
                                Png_20240519224201画像の中で、クリックしてください。





Photo_20240519224201




« アケビの花 & にゃん と シャボン玉 | トップページ | やっと 満開 ♪ 庭のツツジ »

花ごころ」カテゴリの記事

画像遊び、あれこれ」カテゴリの記事

マウスで描く」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
雨の朝ですね?気温も少し下がる予報です。

紅姫シャリンバイ♡可愛いお花ですね♡
葉も赤くてお花は薄いピンク色!お庭が華やかになりましたね!
綺麗なお写真有り難うございます。

動画もお見事ですよ!

おはようございます シャリンバイ こちらでも咲いてますよ ただ今まであまり撮ったことはないですがね でもこうして拝見すると 中々綺麗な花ですねー また機会を見て撮って見ます 処で今回の最後の映像 これまたお見事 何回も見直しちゃいましたよ。

 葉も花のような♪
おはようございま~す。

 いや~見事なものですね。
そうですかシャリンバイ、命名の謂われ!
その上紅くてかわいい♪
 
 そして常緑、冬も青々と・・・。
緑の少ない冬も濃緑、それが春になると・・。
花のような新芽!
更にその間から薄紅の花が・でしょ、最高ですよ~。
 素敵な花たち、ありがとうございました。

 そうですか・重い!
そしてチューパーマン?
 音楽隊♪ に・・・。
そっかー、空を飛んでいますね~!!

🐭 マコママさん、(* ^-^)ノこんばんわ♪
   コメント有難うございます。

今日は肌寒い一日でしたね (((=ω=)))
汗ばむような暑い日があったり、雨寒の日があったり、
五月晴れの爽やかな日は、少なくなりましたね。

紅姫シャリンバイは、花よりも新葉が真っ赤で
良く目立ち、花の無い時期も奇麗です。

そら豆ご飯、これぞ初夏の味ですね。美味しそう (๑´ڡ`๑)

こんばんは!

シャリンバイは、植木屋さんで伺う庭によく見ますが、
紅姫はあまり見た事がないかな?
ほんのり紅くていい感じですね。

モッコクと葉は似たような感じで、当初区別がつきま
せんでしたが、実の付き方でなるほどと思ったもの
です。
今は、植木屋さんの経験値もあがって簡単に区別
できるようになりましたが(*´з`)

今どきの庭では、ユーカリやオリーブなどが人気で、
こうした昔ながらの樹木が消えつつあるような気が
して寂しくも思います。


 謝りを!
今晩は~。

 すいませ~ん・汗!
おはようございます、じゃないよ!!こんにちは、でした。
朝一でのコメントのつもりでしたが、病院への時刻に・・・。
 昼過ぎに帰宅して、朝の文章をそのまま貼り付けてしまいました。
何と恥ずかしい・・・。
 今後気をつけます。
 失礼いたしました。

🐭 ハッピーのパパさん、(* ^-^)ノこんばんわ♪
   コメント有難うございます。

シャリンバイは近所でも見かけますが、白い花の
シャリンバイが多いです。
公園でも 白い花のシャリンバイが咲いていました。
新芽も赤くはなく、黄緑色です。

紅姫シャリンバイは、春に 新芽が芽吹いた時は綺麗でしたよ。
赤い葉をかき分けるように、ピンク色の花が咲きます。
開花期間も長いので、花の少ない庭には 重宝してます。
狭い庭なので、沢山の種類の花木は植えられないんです 。

🐭 ヒロさん、(* ^-^)ノこんばんわ♪
   コメント有難うございます。

ヒロさん、お気になさらずに。 大丈夫ですよ~(*^^)v
汗ばむような暑い日があったり、今日は雨寒の一日でした。
ヒロさんは、通院されたのですね。
病院は、待合室で座っているだけでも疲れますよね~(*´˘`*)
明日からお天気回復しますが、また暑くなるんでしょうか?

紅姫シャリンバイは新芽が芽吹くと枝先が真っ赤になって
とても綺麗で、開花期間が長いのも有難いです。

公園や散歩コースには、白い花のシャリンバイが咲いています。
白い花もなかなか清楚でいい感じですが、樹高が大きくなります。
紅姫シャリンバイは、樹高が80センチで、28年も庭にありますが
大きくならず80センチのままです。  狭い庭にはいいですよね。

チューパーマン、いい思い付きでしょ? 見て戴き、(o´▽`o)アリガト~

🐭 たろさん、(* ^-^)ノこんばんわ♪
   コメント有難うございます。

植木屋さんのお仕事をしていると、植物に詳しくなりますね。
普通は、シャリンバイと言うと、白い花の方を思い浮かべます。
公園や散歩コースでも、白い花のシャリンバイを見かけます。

紅姫シャリンバイは、樹高が80センチ程なので、うちのような
狭い庭には重宝しますが、最近のモダンな庭には、
不向きかもしれません。

一番花の多い季節になりましたが、山野草もいろいろ
咲き始めますね。
たろさんの周りは、珍しい花の宝庫であり、いろいろと紹介されて
新しい花との出会いは、とても勉強になります。
今年も又 あの花にあえるかなぁ~と楽しみでもあります。
お忙しくて大変だと思いつつ、大自然の情報も期待しています。

こんにちは!
シャリンバイ庭に欲しいなと思いつつも植える場所がありません、畑にでも
植えて見たいと思うのですが、なかなか苗木が見つからないでいます。
ただ、今回紹介があった紅姫シャリンバイは樹高が80cmほどなら、場所を
多く取らないようですから、探したいと思います。
hanaさんの記事から、植えた木が2~3本ほどありますよ・・・
サルココッカもそのひとつでした。

🐭 でんでん大将さん、(* ^-^)ノこんばんわ♪
   コメント有難うございます。

大将さんのお庭は、本当に花木が多くて、次々に開花して
嬉しいし、楽しいし、うっかりすると 知らない間に 咲いて居たり、、、、
特にこの時季は、百花繚乱ですね (୨୧╹ꇴ╹)୨୧

散歩コースや公園で、白い花のシャリンバイを見かけます。
白い花が枝いっぱいに咲いているのも、なかなか綺麗でしたよ。
昔は庭木として、よく利用されていましたが、最近の近代的な
家の庭には、ほとんど植えられなくなっています。
ハイカラな花木が沢山出てきて、忘れられた存在のようです。

うちの紅姫シャリンバイは、28年も咲いていますが、一度も
剪定したことも無く、樹の大きさはほとんど変わりません。
真っ赤な若葉は、この品種だけで、白花の方は、黄緑色の若葉です。
コンパクトでも花が沢山咲くのが嬉しいです。

寒さが苦手な サルココッカは、よく耐えていますね。٩(ˊᗜˋ*)ガンバレー

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アケビの花 & にゃん と シャボン玉 | トップページ | やっと 満開 ♪ 庭のツツジ »