2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

今、何時?

フォト

飛び回る小鳥

お天気

  • お天気
無料ブログはココログ

« うわッ!! 小っちゃい!! ベビーチューリップ | トップページ | 庭が華やかに、紅姫シャリンバイ »

2024年5月13日 (月)

アケビの花 & にゃん と シャボン玉





4月には、アケビ棚がとても賑やかでした。

暖かい日に 一斉に開花。

アケビ棚を 見上げる度に、ピンクの花が増えて、

若葉を付けた元気な蔓が、棚をはみ出し まだまだ伸びたいと

宇宙遊泳をしていました。

ところが、5月の嵐にアケビの小さな花が、ちぎれ飛んで、

棚いっぱいの花が、嵐が去った後には跡形もなく姿を消しました。

小さな蕾は、翌日には 咲かずに落下していまい、

今年は、アケビの実は諦めるしか無いようです。


木通 (アケビ)

   アケビ科  蔓性落葉低木  春は若芽、秋は果実が利用できる。

   実が熟して割れた様子が、 人の「あくび」に似ていることから 「あけび」に変化していった。

Miniflowerre_20240513232101
Photo_20240513231706



Miniflowerre_20240513232101
Photo_20240513231705



Miniflowerre_20240513232101
Photo_20240513231704



Miniflowerre_20240513232101
Photo_20240513231703



Miniflowerre_20240513232101
Photo_20240513231702



5月の嵐が去った後のアケビ棚 。

Miniflowerre_20240513232101
Photo_20240513231701



Photo_20240513232601


最近、日本の各地で オーロラ が見えているそうな。

テレビ画面には、真っ赤にゆらゆらと動きながら、

空を染めている様子が映っている。

見ているうちに、何故か数年前に みぃとシャボン玉をして

遊んだ事を 思い出した。

最初は緊張マックスで、表情が固まっていた けれど、

慣れてくると、ジャンプして飛びついたり、

手で潰したり、鼻の頭にくっ付けて遊んでいたっけ・・・・


Ape_20240513232601                                Png_20240513232601画像の中を、クリックしてください。




Photo_20240513232501






« うわッ!! 小っちゃい!! ベビーチューリップ | トップページ | 庭が華やかに、紅姫シャリンバイ »

花ごころ」カテゴリの記事

画像遊び、あれこれ」カテゴリの記事

マウスで描く」カテゴリの記事

コメント

 知りませんでした!
おはようございます。

 いや~・知りませんでした、アクビ・からとは!!
それにしましてもこの花たち、何と見事な・・・♪
この花弁・花の形、何ともいえませんよね~。
更に花の数もハンパじゃない。
 木の太さも・・・。
 我が家にも・あけび・が2種ありますので、ここまでの大変さ・分りま~す。
手入れ、伸びた蔓を剪定のみ、なんにもしておりません・・汗!

 そうでしたか、シャボン玉遊び。
ジャンプもして遊ぶ、懐かしいでしょうね~。
・オーロラ・・・、太陽フレア・まだ続きそうですね!!

おはようございます。
折角のアケビのお花、落花弟残念でしたね?
あくびが語源とは存ぜずでした。
昔、レジンにこのお花を閉じ込めた事がありますよ♡

みぃちゃんとのしゃぼん玉の思い出♡沢山のしゃぼん玉にきっと
喜んでますね🐹

やっと雨も上がりましたね!

おはようございます 私も語源は知りませんでしたよ 人のあくびからとは 実は子供の頃よく食べたもんですがね 処でこの花雄花と雌花があるようですね 向かいのうちにアケビが咲いてまして そこの人に聞いて初めて知ったんですよ。オーロラはこちらからでは多分見えないと思いますが ミーちゃんとシャボン玉の映像 楽しめますね 何度も見返しましたよ。

こんばんわ!
驚きました・・・5月の嵐で棚にいっぱいだったアケビの花がほとんど無くなった
とは、如何に強烈なものだったか、他には被害はなかったのでしょうか?
ところでアケビにも色々と品種があるのでしょうが、hanaさん宅のアケビの花は
ピンク色なのですね・・・我が家のアケビは濃いムラサキなのですが・・・
また、アケビの実はどのように利用されておいでなのでしょう?

🍃 ヒロさん、ヽ(★´∀`*★コンバンワ
   コメント有難うございます。

アケビは強い植物ですね。
今年も沢山の花が咲いて、アケビ棚を見上げるのが楽しかったです。
それでも、昨年よりは少し花が少なかった気もします。
毎年5月には嵐のような風雨が花を落下させてしまうのですが
今年のように、全部の花が消えてしまったのは初めてです。

うちのアケビは、秋になっても 暖かいと花が咲きますし、
真冬でも凄く暖かいと、ほんの少しですが花が咲きます。
「 明日は寒波が来るのに、どうして咲くの?? 」と心配します。
さすがに真冬の花は、寒さに当たると、しぼんで無くなります。
アケビって、四季咲きなのでしょうか?

蔓は元気に2本、3本と宇宙遊泳してますよ ٩(ˊᗜˋ*)و
また 咲いてくれると 嬉しいナ ٩(*´꒳`*)۶°˖✧

🍃 マコママさん、ヽ(★´∀`*★コンバンワ
   コメント有難うございます。

昨日の雨は凄かったですね。
雨だけならまだしも、強風が・・・・・・(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
足の踏ん張りが効かないので、もう大変でした(。•́︿•̀。)
マコママさんも大学病院に行かれたのですね。
混んでいたそうで、本当にお疲れ様でした 。

今日は、爽やかな気持ちの良い一日でした。
このような日はとても嬉しく家事もはかどります。

レジンにアケビの花を?  珍しいですね~(*´˘`*)
綺麗なままで 保存出来ていいですよね~( ᐢ˙꒳˙ᐢ )♡

ペットは居なくなっても、何かにつけて思う出すものですね ʕ´•ᴥ•`ʔ

🍃 ハッピーのパパさん、ヽ(★´∀`*★コンバンワ
   コメント有難うございます。

アケビは私も子供の頃食べました (⑅๑╹ڡ╹)
白い部分がほんのり甘くて、、、、タネが多すぎますよね~(;´・ω・)
ペッ !!  ペッ !!  ってタネを飛ばしてましたよ (o^-^o) ウフッ

写真のアケビは、五葉アケビという葉っぱが5枚の物です。
五葉アケビの花はピンクで沢山咲きます。
もう1種、三つ葉アケビがあります。
三つ葉アケビは、濃い紫色の花が咲きます。

写真を見ると、2種類の花が咲いています。
ピンクの愕の中に、5つの えんじ色の棒状のがめしべです。(上から4枚目の写真)
白い愕の中に、スジの入った小さな丸いのがおしべです。

(´∀`*)ウフフ  シャボン玉の画像は、簡単すぎましたね m(❁_ _)m

🍃 でんでん大将さん、ヽ(★´∀`*★コンバンワ
   コメント有難うございます。

昨日の嵐は、雨も風も凄かったです。
アケビの花の咲くころは、毎年 五月の嵐がやって来ますが、
花が全部消えてしまったのは、初めてでした。
他に被害は無くてほっとしました。

アケビには2種類あり、写真のアケビは、「 五葉アケビ 」です。
2枚目の写真を見ると、葉っぱが5枚ついてます。
花弁に見えるのは愕で、ピンクの真ん中のエンジ色(5つの棒状)がめしべ。
白い愕の中の、小さな丸いのが おしべ です。

大将さんのアケビは、「 三つ葉アケビ 」だと思います。
葉っぱを確認してみてください。 きっと3枚の葉が付いていると思います。
この種の花(愕)は、濃い紫色で、中に棒状のめしべが5つあります。
小さな丸い粒々が沢山付いているのが、おしべ です。
私は、「 三つ葉アケビ 」の紫の小さい花の方が好きです (˘︶˘).。.:*✧
米沢では、アケビの皮の中に、山菜や香味野菜をみじん切りにして
味噌と合わせたものを詰めて、焼いて食べてましたよ。(お酒に合う大人の味)
果実酒にする人もいます。

こんばんわ!
はい、そうでした・・・確認しましたら確かに三つ葉アケビでした。苗木はJAから求めたもの、
紫水晶?だったかな?
子どもの頃、山に入り熟れたアケビを取っては美味しかった事、思い出しました。種を
プイプイだしたりして・・・あの頃はクマが出るなどなかったですね。
秋田ではアケビの加工は聞いたことありませんでした、しかし最近加工用に栽培する人も
見かけます。。。
今回も勉強になりました(人''▽`)ありがとう☆

こんばんは!

うちにもアケビがあって、同じくゴヨウアケビです。 どちらか
というと実はほとんど付けないですね。
ミツバアケビの方がよく実るというので種から小さな苗木を
育て近くに移植しましたが、なぜかいつも消滅。

お互いの受粉樹として両方育てたいのですが、種から育て
るのは至難の業のようです。

今年は山からミツバアケビの苗木を掘ってきて移植を考えて
いますが、稲作で忙しくて機会がありませんでした。
ようやく田んぼも落ち着いたので、苗木を探しにいきますね。

周囲には大きな木はあるけど、苗木はなかなかないので
ちょっと遠くまで足を延ばそうかと。

山はいろいろと楽しいことがたくさんありますね(*´з`)

🍃 でんでん大将さん、ヽ(★´∀`*★コンバンワ
   ご確認、有難うございます。

五葉アケビは、花が沢山咲きますが、強風に弱くほとんど
落下してしまいます。実の生る確率は低いですが、
三つ葉アケビは、花は多くはありませんが、実が多く生っています。
うちは五葉アケビ、隣りと前の家は、三つ葉アケビ。
ハチが花粉を運んで行ったり来たり。 3軒とも実が生りました。

レシピ・・・『 アケビこそ皮を食うべし 』だそうですよ。
◯ アケビのひき肉詰め煮
◯ アケビとキノコのバター炒め、めんつゆ味

フキノトウと同じで、ほろ苦さが、大人の味として好まれます。
油で炒めたり、ひき肉を詰めたり・・・油とタンパク質で、ほろ苦さが和らぎます。
どうぞ お試しください。

米沢の山の中で食べたのが最初。 タネが多くて、ペッ ペッと (〃゚艸゚)クスッ

🍃 たろさん、ヽ(★´∀`*★コンバンワ
   コメント有難うございます。

そうそう、たろさんのアケビも、うちと同じ五葉アケビで、
昨年三つ葉アケビを一緒に植えようと言う事でしたね。
うちは、隣りから庭に芽を出した小さな苗(10cm)を貰って
あけび棚の五葉アケビの横に植えました。
まだ幼木ですが、アケビ棚を上り始めました。
やっと棚の高さまでたどり着きましたが、花は咲きません。
葉も小さめで茎も細め。  弱弱しい感じです。

山や林に行った時、足元を見ると 10~15センチ位の五葉アケビの苗が
そこら中に生えています。三つ葉アケビの苗は見かけません。
発芽しにくい??  育ち難い??  どうなんでしょうか?
五葉アケビは、あっという間に棚を上って行った記憶があります。
花はてんこ盛り状態に沢山咲きますが、ちょっとした風で落下します。

隣りは三つ葉アケビなので、昨年は ハナバチが飛び回っていたので
花粉を貰ったのかも・・・9個実が生りました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« うわッ!! 小っちゃい!! ベビーチューリップ | トップページ | 庭が華やかに、紅姫シャリンバイ »